人生の公開日記

水があれば潜る、穴があれば入る

はいさい、

 

緊急事態宣言が出ました。今回は完全にGWを狙い撃ち。「Go Water」ということで完全に海モードでしたがどうしたものか。

 

 

ということで「水があれば潜る、穴があれば入る」と題しまして、今回はとっておきの場所で潜ってきました!!

 

それは、ずばり・・・

 

 

です!!

 

沖縄では考えもしなかったことですが、川沿いを走りながら思ったのです。川でも泳げるじゃん!!

そして川を開拓するメリットは仕事終わりに潜れる!!

 

こんなの沖縄でなかなかできることではありません。

なんて恵まれているのでしょう。笑

 

f:id:umiuminikki:20210425230216j:plain

 

ということでやってきました。

水質は綺麗そうです。浅いですが、ちょこっと撮るだけであれば十分です。もはやダイビングと言うよりかはシュノーケリングですね。

 

f:id:umiuminikki:20210425230904j:plain

 

実際潜って見ると、見える景色は海とは全く違います。浮遊物、色、底にたまる石。

ワクワクドキドキ!!

 

f:id:umiuminikki:20210425231102j:plain

スジエビ

早速生き物登場です!!「スジエビ」。

網では何度も捕まえたことがありますが、カメラで撮るのは初めて。

私のブログで紹介する日が来るとは夢にも思いませんでした。笑

 

f:id:umiuminikki:20210426223830j:plain

 

f:id:umiuminikki:20210426224138j:plain

アブラハヤ



f:id:umiuminikki:20210426224148j:plain




川で見た魚は3~4種類。

「アブラハヤ」という魚は分かったのですが、もう一種は分からず。

 

ヒレが綺麗なのでヒレが開いている時に1枚パチッときたいです。

 

f:id:umiuminikki:20210426225415j:plain

トゲナシヌマエビ

かなり寄れた「トゲナシヌマエビ」。

多分トゲナシヌマエビ。ピントが微妙なのが惜しいですが、ちゃんと撮れば良い被写体になりますね。

 

f:id:umiuminikki:20210426225905j:plain

 

タニシなのかな??川の貝と言えばタニシという認識。

ウミウシはあんなに可愛いのに、なんかちょっとグロテスクに感じます。

これも慣れるのかなあ。

 

そして次の写真は閲覧注意。

私も昆虫があまり好きでないのですが、岩を引っくり返すと潜んでいました・・・

 

f:id:umiuminikki:20210426230408j:plain

 

「カワゲラ」の幼虫なのだそうです。

初めて見た時は背筋が凍る思いでした。すぐにでも川から上がりたかった。笑

 

f:id:umiuminikki:20210426230740j:plain

 

にしても川の生き物ってすごく大人しいです。人慣れしているわけでもないのにここまで寄れてしまう。海ではあり得なかったことです。

 

そしてここからはTG5を持って初めてWBや絞り?感度?をいじった写真です。

川は色が少ないですし、水深も浅いのでさまざまなモードを試しながら楽しめました。

 

意図せずともカメラを深く知る機会になりました!!

 

f:id:umiuminikki:20210426232144j:plain

f:id:umiuminikki:20210426232158j:plain

 

水草をWBを変えて撮ってみたり、

 

f:id:umiuminikki:20210426232301j:plain

f:id:umiuminikki:20210426232321j:plain

 

AモードやらPモードやらあるようですが、何をどういじったかは覚えていません。笑

しかしちょっといじっただけでここまで印象が変わるのですね。

 

f:id:umiuminikki:20210426232517j:plain

 

これも水中モードとは違うモードで撮っています。

フラッシュをたかない分ピントを合わせるのが難しいです。

 

水の中では茶色よりの色に見えた水草も本当はこんな色をしているのかな。自分の目がおかしいのかと思ってしまいます。

 

f:id:umiuminikki:20210426233053j:plain

 

波もないので半水面も簡単に撮れます。

 

f:id:umiuminikki:20210426233151j:plain

 

そして海ではまず見られない風景。

橋とのコラボ!!

 

私が住んでいる場所はホントのド田舎ですが、知らないだけで良い場所がたくさん。

 

f:id:umiuminikki:20210426233323j:plain

 

編集して明るくしてみました。これも無料のアプリでここまで出来るのですから、やっぱり写真は楽しいですね!!

 

f:id:umiuminikki:20210426233612j:plain

 

そして最後に皆さんに質問です!!これは何でしょう!!

 

 

答えは・・・

 

 

 

「ハダカハオコゼっぽい枯葉」でした。笑

 

 

ということで地元の川を楽しんできました。水温は15度前後だと思うのですが、心なしか海よりも寒かったです。それでもたっぷり1時間30分。

 

モノは試しということで潜りましたが、ダイビングの楽しみが更に広がりました。

沖縄を出ていなければ川で泳ごうなんてことにならなかったでしょうし、川で泳がなければWBや各種モードを使って楽しむことはなかったと思います。

 

川でも見たい生き物はいるのでまた時間を見つけて潜りに行きたいと思います。