人生の公開日記

鳥取 スキンダイビング ログ92

はいさい、

 

しばらく雨が続きそうな今日この頃。せっかっくもらった休みも全て自宅で過ごすことになりそうです。よりによってなんでこんな時に・・・。

 

 

ということで鳥取のログ92です。

前日に一緒に行く予定だったバディが行けなくなったということで、家でゆっくりしようかとも考えていました。というのもwindyの天気、海況の予報はあまりよくなかったんですよね・・・。

 

 

f:id:umiuminikki:20210814114105j:plain

 

ということでやってきました!!

ベタ凪とは言えませんが、スキンでも十分楽しめるレベルです。

 

今回新たにGoPro7を仕入れ使ってみたのですが、ハウジングの問題なのか縁が映り込んでいます。鋭意調査中。

 

 

GoPro1発目。

 なかなか見せ方が難しいですね!!

画面を見れないので撮れているのかは後のお楽しみ。

 

 

手振れ補正すごいですね!!

 Tgで撮った時はブレブレだったのですが、GoProはほぼブレなし。

 

あと自分を撮るのちょっと恥ずかしいな😅

もっとカッコよく潜れるようにせねば!!

 

f:id:umiuminikki:20210812174619j:plain

ヘビギンポ

ヘビギンポ」ようやく名前が分かりました。

婚姻色があったり、似たようで違っているなどなかなか面白いです!!

名前も分かったことだし、ちょっと注目して見てみよう。

 

f:id:umiuminikki:20210812162458j:plain

マダラウミウシ

ナスビウミウシ・・・失礼しました「マダラウミウシ」。

いつにも増してツヤツヤです!!

 

f:id:umiuminikki:20210812180923j:plain

コモンウミウシ

「コモンウミウシ」。

沖縄の個体よりも魅力的に見えるのはなんでだろう。

多分色がハッキリしているからかな。

 

f:id:umiuminikki:20210812180935j:plain

 

プカプカ浮いていたのはフナムシの脱皮した後でしょうか??

Gほどの抵抗感はありませんが、まじまじと見るものではありませんね。😅

 

しかしこれがバッチリ写せてメリべが写らないのはなんでだろう。

 

f:id:umiuminikki:20210812181116j:plain

 

チダイの幼魚かな。

正直内地の魚は見分けなんてつくのかよ!!

と思っていたのですが、調べると先人たちの残した分かりやすい解説が多数。

 

エラ上部の特徴は分かりませんが、尾びれの形はチダイそのものです。

だから合っているはず!!

 

そうなると以前撮ったタイの幼魚の写真も同定できるかも。🤔

 

f:id:umiuminikki:20210812190713j:plain

 

そんなこんなでいろいろ撮っている場所はちょっとした洞窟の中。

この日は丁度満潮だったので奥まで入ることが出来ました。

 

f:id:umiuminikki:20210812181029j:plain

 

最奥には漁師さんの道具が残っていました。これ取り除けないかな。

 

f:id:umiuminikki:20210812191427j:plain

サラサウミウシ

何故かやたら綺麗に見えた「サラサウミウシ」。

触角、二次鰓のブドウ色がクセになってきました。

 

f:id:umiuminikki:20210812192444j:plain

オトメウミウシ

「オトメウミウシ」は3個体が重なっています。

とても乙女にはみえないなあ。

 

f:id:umiuminikki:20210812193006j:plain

ハクセンミノウミウシ

「ハクセンミノウミウシ」は探せば昼間でも結構いますね。

しかしどの個体も小さいことこの上なし・・・。

 

f:id:umiuminikki:20210812193547j:plain

コモンウミウシ

「コモンウミウシ」Part2。

やっぱり綺麗だな~~。

 

f:id:umiuminikki:20210812194314j:plain

ハクセンミノウミウシ

「ハクセンミノウミウシ」Part2。

この個体も小さすぎて顕微鏡で接写してもここまでで限界でした。

近づけすぎると逆にフラッシュが入らなくなって淡い色合いになります。

 

それと卵ありますね!!

 

f:id:umiuminikki:20210812194731j:plain

カワハギ

バチバチではないけど結構良いのが撮れました!!!
もちろんねらったわけではなく偶然です。笑

 

f:id:umiuminikki:20210812195255j:plain

アオウミウシの二次鰓

アオウミウシの二次鰓」。

二次鰓は排泄する場所だと聞いていいたのですが、調べても出てきませんね。

酸素を取り込み、二酸化炭素を出す。

 

魚でのエラと同じ役目ですね。

 

f:id:umiuminikki:20210812200635j:plain

チゴミノウミウシ

シラコウミウシではなく「チゴミノウミウシ」。

何気に毎回見ています。

 

しかしいつも頭が隠れてしまって特徴的な部分が見れません。

 

f:id:umiuminikki:20210812201824j:plain

ツルガチゴミノウミウシ

さて今回も見つけた「ツルガチゴミノウミウシ」。

5個体ほど集まっているのもあったのですが、なぜか写真がアップできなかったので単体の写真を。

 

もしかして集まって卵を産む珍しいウミウシなのでは⁉と思い調べてみるとその逆。なんとウミウシの卵を食べるウミウシなんだって!!

 

ウミウシを食べるウミウシは知っていますが、ウミウシの卵を食べるウミウシもいたとは。またバディに教えてやろう!!笑

 

f:id:umiuminikki:20210812221006j:plain

セスジミノウミウ

 

「セスジミノウミウシ」は2個体付いていました。

息が続かず撮れたのはこの1枚。次潜った時にはどこにいるのか分からなくなってしまいました・・・。

 

f:id:umiuminikki:20210812224842j:plain

 

閑話休題

キューバの写真風に。後は人がいるね!!

 

f:id:umiuminikki:20210813184305j:plain

フジイロウミウシ

おーっと!!これは「フジイロウミウシ」だーー!!
沖にしかいないと思っていたが全然いるではではないですか!!
綺麗なウミウシなだけに浅場でも見れるのは嬉しいですね。

 

f:id:umiuminikki:20210813185516j:plain

リュウモンイロウミウシ

ラテアートのような「リュウモンイロウミウシ」。

「ラテアートウミウシ」を押したいのでちゃんとした写真を撮ろう。

 

f:id:umiuminikki:20210813185804j:plain

ミヤコウミウシの幼体

ミヤコウミウシ」の幼体。

最近よく見ますね。しかしどれも小さすぎる故撮るのがなかなか難儀です・・・。

ここに写っているだけでも3個体。他にも3個体ほど見つけています。

カイメンの上にいるのをよく見ますね。

 

f:id:umiuminikki:20210813200911j:plain

ヒメマダラウミウシ

今年は大量発生しているという「ヒメマダラウミウシ」。

今回も見つけることが出来ました。

サウザンド・アイズ・サクリファイス的な。

 

f:id:umiuminikki:20210813202033j:plain

サガミミノウミウシ

「サガミミノウミウシ」。

神秘的な美しさですね。なにかうまいように言いたいのですが語彙力のなさから全く思い付きません。しばしお待ちをm(__)m

 

f:id:umiuminikki:20210813202734j:plain

キイロイボウミウシ

すこし大人びて生きている「キイロイボウミウシ」。

新たなイボ発見とはいきませんでした・・・。

 

 

最後に鳥取の洞窟を!!

 

 

ということで鳥取のログ92でした。

今回も生き物たくさん、GoProも試せて楽しい海でした。

しかし最近は生き物偏重のブログになってしっているのでちょっと反省。

せっかくGoProを手に入れたので鳥取には面白い地形がたくさんあるのでより効果的に海の様子を発信できるように活用していきたいです!!