人生の公開日記

奥武島 スキンダイビング ログ100

はいさい、

 

スキンダイビングのログがついに100記事に到達しました!!

大学4年生の時に本格的に書き始め、なんとかここまで繋いできました。

私のブログが少しでも皆さんのお役に立てれば嬉しいです。

 

 

ということで今回は「奥武島」のスキンダイビング

いったい奥武島で何を楽しむの??と思う方も多いはず。

いやいやいや、奥武島実はすっごく良いポイントなんです!!

 

サンゴ良し、地形良し、マクロ良しの三方良し。

 

 

早朝の奥武島

こちらは奥武島のよく講習をしている桟橋側ではなく、その裏側。

ここから約500m泳いでリーフ沿いのクレバスまで行きます。

 

 

表側は枝サンゴがモリモリですが、裏側は塊状のサンゴが点在し、中には写真のような微環礁もあります。

 

これらのサンゴの下も生き物たちの隠れ家になっていて生き物探しが楽しいです!!

 

そして目的のクレバスへ・・・。

 

 

最初に小さいトンネル。

水深も3mほどなので初心者から楽しめます。

 

 

良く知る奥武島の雰囲気は皆無です。

ここだけ見れば南城市奥武島なんて思わないと思います。

 

 

紹介が遅れました。

今回のバディはHitoikiさん、吉野内さん、久しぶりのKさんに、始めましてのKさん。

よろしくお願いします!!

 


座れる場所と、その下にヒモが垂れています。

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

沖縄太郎(@gentukidiver.sub)がシェアした投稿

 

撮影風景。

あ!!動画で見るやつだ!!

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

沖縄太郎(@gentukidiver.sub)がシェアした投稿

 

奥武島のリーフエッジ。

この日は良い波が立っていました。

 

ダイバーも波待ちさせていただきますm(__)m

 

 

そして奥武島の大きい方のアーチ。

私が潜った場所と動画のHitoikiさんが泳いでくる方向からの2か所から通れます。

 


うーん、良い地形!!

 

 

そしてアウトリーフへ。

結構のっぺりした地形。

 

しばらく平坦が続きます。

 

 

しかし奥武島のアウトリーフはいつ来ても透明度が良いです。

リーフ沿いからいきなり30mまで落ちる場所も少ないのでそう感じるのかもしれません。

 

 

そして、奥武島のアウトで「アオサンゴ」を発見!!

大浦湾以外では初めて見ました。

ここからちょっとずつ増えてくれると嬉しいな!!

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

沖縄太郎(@gentukidiver.sub)がシェアした投稿

 

リーフの中に入ってHitoikiさんに引っ張ってもらいました。

どうして気付かれたのかは分かりません。7不思議・・・。

 

ちなみに私は4人が限界でした。笑

 

 

最後は奥武島のサンゴ。

いったいどこまで泳げば終わりが見えるのか。

確認できた人はまだいないとか・・・。笑

 

 

最後は天ぷらを食べてユンタク。

コーラがなかったのでスプライトを注入します。

 

私のお勧めは「SAKANA」。これだけは毎回注文します。

 

 

ということで奥武島のログでした。

奥武島のアウトリーフへ行ったことはあっても、カメラを持って行くのは実は初めて。

沖縄に居た頃はあまり行く気にならなかったのですが、数か月に1回しか来沖できないとなると何故かあまり行かないポイントに行きたくなる。開拓が好きなダイバーの性でしょうか。笑

奥武島の新たな魅力発見ということで、普段なら行ってないであろうポイント。

しかし知っていれば、マクロ、サンゴ、地形と三拍子そろった、いつも海況の安定している万能ポイントです。

 

気になる方は是非遊びに行ってください!