人生の公開日記

ウドゥイガマ スキューバダイビング ログ201

はいさい、

 

長い長い1週間が始まりました。

なかなかうまくいかんもんだな~と思うわけであります🤔

 

 

ということで「ウドゥイガマ」のログです。

かつてネットの情報を頼りに探しに行った思い出の場所。

+αで今回はJSDFの方々に特別な場所に連れて行っていただきました!!

 

で、その前に・・・

長浜ビーチでダイビングした後は懐かしのご対面。

アレンさん、F岡さん、同郷のMさん、ここまではあったことのある人です。初めましてはUさんとアレク。

 

わざわざお集まりいただきありがとうございますm(__)m

 

 

飲み食いした後でいろいろ散乱していますが、当日5月13日は私の誕生日!!

アレンさんがティラミスを作ってくれました。

 

 

ステッカーもいただきました。どこに貼ろうか悩み中。

私が沖縄を出てから立ち上がったJSDFですが、遂に私も仮入部かな!!笑

 

 

そして翌日。

アレクがアルマゲドン風のカッコ良い写真を撮ってくれました!!

 

アレンさん、F岡さん、Uさん、アレクよろしくお願いします!!

 

 

小雨の中、海中もくらいかな~と思っていたところが、想像以上に抜けた海でした。

やっぱり沖縄の海すごいです!!

 

 

今回は案内していただく側ということで、呑気についてきます。笑

 

メレンゲウミウシ

今回はGoProしか持っていなかったのでマクロはパパっと撮っていきます。

 


カマスがたまに群れている根です。

この辺りも懐かしい景色です。

 

 

超古代生物「ウミシダ」。

 

 

JSDFらしく綺麗な縦列。

 

 

懐かしの「ウドゥイガマ」。

「アポガマ北洞窟」なんかとも言われたり。

ホントのところは私も知りません。

 

 

洞窟の中でも中性浮力を保ったまま入ります。

 

 

中は広めの空間になっています。

ネムリブカが居たり、イイジマフクロウニの仲間が居たりします。

 

見る人が見れば珍しい生き物の宝庫なのでしょうか。

 

 

この日の洞窟の中は透明度抜群!!

海とか清流ではなく、アクリル板の中を通っているぐらいの透き通った透明度でした。

 

 

F岡さんは奥が気になる様子。

 

 

出口へ向かいます。

 

 

出口はやっぱり三角のシルエット!!

1:1:√2

 

 

ノーカットの動画を貼っておきますね!!

 

 

そしてこちらは初めて案内してもらったシークレット洞窟。

 

 

こんなところ入れるのかと思いつつもついていきます。

中は少し広くなっていました。

 

 

!!!!???????

 

 

骸骨あるじゃん!!!

ですがご安心ください。こちらオモチャの骸骨になります。

 

知らないで行ったら卒倒しますね😅

 

 

思い描いていたリアクションが出来なくてすみません🙇

実はもっとヤヴァイの見たことあって・・・。

 

落ち着いて動画を撮ってました。笑

 

 

アオウミガメは深追いしない派。

 

 

安全停止中は自撮りで遊んでました。

浮遊感最高です!!

 

 

最後は波に乗ってエグジット。

北東の風でしたが意外といけるもんですね。

 

 

ということで「ウドゥイガマ」のログでした!!

泳いで歩いて、地形を堪能して最高のダイビングでした。

初めて案内してもらった場所も・・・こんな場所初めて見つけたとなれば大興奮間違いなしですね!!

 

しかし体がなまっていると12Lを背負うがしんどいです。笑

以前はこおのぐらい余裕だったな~~とか思いながら。JSDFは泳いで歩いてガンガン進んでいくチームなので体力強化もしないとですね!!