人生の公開日記

ホ―シュー北 スキューバダイビング ログ202

はいさい、

 

6月に1日だけ有休もらおうと思っていたのですが、何かと予定が込み合ってとれないかも。となると6月は22日間平日がある計算に!!

これはヤバいぞ🤔

 

 

ということで「ホ―シュー北」のログです!!

1本目に地形をがっつり堪能してしまったので2本目どうしようかと悩んだのですが、定番のホ―シュー北に行こうということで。

基本的にドロップの地形なので泳ぐポイントになりがちですが、ポイントマップ更新用にもいろいろ残しておきたかったので潜ってきました。

 

 

エントリー場所までゾロゾロ歩いて行きます。

1本目に続き、アレンさん、F岡さん、Uさん、アレクよろしくお願いします!!

 

 

エントリー場所。

この場所「トイレットボウル」とも呼ばれているのですが、この日はまさに洋式の水洗トイレ状態。

 

 

気を抜けば波に持ってかれます。

波の周期を吟味しエントリー。

 

 

この画角も良いな🤔

SNSのトプ画にしたい!!

 

 

動画の切り抜き。

サメとドロップの印象の強いホ―シュー北ですが、意外と地形があります。

しかし、どれも深いので私もどこにどんな地形があるかまでは把握できていません。

 

アーチぐらいならあると思うのですが、どのサイトでも紹介されていないというのは、恐らく絶景と言うほどではないからでしょう。

ここにGTでもいるのであれば一見の価値ありですが、それもなさそうです。

 



ずっと進んで2段のトンネルまでやって来ました。

 

シンデレラウミウシ

入口には「シンデレラウミウシ」。

ライトでめちゃくちゃアピールしたのですが、バディたちは全く興味が無さそうでした。笑

 

 

ここも1:1:√2の入口ですね!

 

 

一番深い場所で水深20mほどあります。

まだここをスキンで通る余裕はありません😅

 

 

クレバスを抜けます!!

 

 

写真で見るとかなり狭いですね。

実際通ると人1人余裕です。

 

 

浅い部分のトンネルからはバブルシャワーが上がっています。

ここの景色だけでご飯3杯はいけます!!

 

 

ホ―シュー岩を通過していきます。

 

 

ドロップ沿いを泳いで行くのですが、私は一足先に安停体制。

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

沖縄太郎(@gentukidiver.sub)がシェアした投稿

 

安全停止しているのを隠し撮り。

本邦初公開です!!

 

 

ということで「ホ―シュー北」のログでした!!

ポイントマップ用にといろいろ動画は撮りましたが、それだけでも十分過ぎるくらい楽しかったです。やっぱり目的を持って潜ると、それだけで目にする景色が変わってきます。こんなところにアーチがあったんだ、ここは通れなかったんだ。

沖縄にいると欲しい場所の写真をすぐに撮りに行けるので、やっぱり今後更新していくには沖縄移住必須ですね。

 

ではでは、雨の中一緒に潜っていただきありがとうございました!!