人生の公開日記

城原海岸 スキンダイビング ログ114

はいさい、

 

今年も残り2か月半になりました。

内地では、冬は陸ダイバーなのでポイントマップの更新でもしようかと企んでいます。今のところは・・・。

 

 

ということで「城原海岸」のスキンダイビングのログです!!

前日のナイトから、車中泊を経ての早朝ダイブになります。

今回は城原海岸の中でも今までに言っていないエリアへ行っているので、全然違う景色を楽しめると思います!!

 

youtu.be

 

で、今回のログは既に1つ動画にまとめています。

動画を撮るようになってわかったのですが、動画メインで撮っているのをブログの形式にするの意外と難しくて・・・。

 

文章で書かなくても動画を見れば分かっちゃうし、かと言ってブログなので書かないといけないし。

ブログ内に動画貼ってもよいけど10秒で動画が終わるわけでもなし、切り取りしようにも結構手間かかるし。

 

試行錯誤中です🙇

 



来ました!!

鳥取!!

あいにくの曇り空。

海況もベストではありませんが遊べる範囲で遊びます。

 

 

海の中は海藻畑が広がります。

 

 

海岸線に切れ込み地形。

この時は波があったので入れませんでした。

 

 

入口付近では豆アジが群れていました。

 

 

海上はウネウネ。

正面にある空洞も洞門の入口。

ここも今回は入れずです。

 

 

一番端っこの洞門。

今回はここを開拓していきます!!

 

 

中は真っ暗。ライトがないと何も見えません。

 

ドチザメの幼魚

途中にはドチザメの幼魚。

いつも行く洞窟では見ないのですが、やはり人が来ない方が居るのかな!!

 

 

まだ奥には行けるのですが、今回は外のウネリの影響があるので最深部まではいかず。

奥行きは以前行った「日本洞門」よりも長いような気がします。

 

 

出口も幻想的な景色が広がっています。

キューバのポイントとしては物足りなくてもスキンのポイントとしては優秀です。

 

 

帰りしなも穴があれば入っていきます。

 

 

思いのほか奥行きがありました。

 

 

どんどん入っていきます。

 

 

浅めの洞門。

 

 

メガネのような洞門。

 

 

中はつながっていますが、満潮の方が楽しめそうです。

 

キヌハダウミウシ

GoProでも気は抜けません!!

早朝ともあらばウミウシもまだ活発に動いています。

 

 

まだまだ入っていきます!!

命名ノズパス洞門」。

 

 

しっかり長方形に抜かれており、古代の遺跡を思わせます。

思わせぶりな洞門。

 

 

洞門を抜けた先は湾のようになっており、先ほどまでとは打って変わってベタベタ担っています。

 

 

秘密の抜け道的な。

 

 

ここはただの切れ込みでした。

 

 

菜種島の方へ戻ってきました。

この時は一面砂で敷き詰められていましたが、今は吹き飛ばされています。

これでも1mほど堆積しています。

 

 

頭上に注意の洞門。

 

 

ここは逆に風裏になるので意外と静かです。

 

 

どんどん行きます。豚鼻の洞門。

 

 

見慣れた景色ですね。


f:id:umiuminikki:20221016210438j:image

 

写真右側から入って左側から出ていきます。

 

 

そして最後は菜種島の一番沖合の洞門!!

ここの景色はやっぱり格別!!

 

意外と周りの壁にもたくさんウミウシが付いています。

水深も7mほどなので100分1本勝負で潜ってみたい!!

 

 

ということで城原海岸のログでした!!

城原海岸の泳ぐエリアを広げてみたのですが、知らなかっただけでわんさか洞門が出てきました。今回はベストコンディションではなかったので入れなかった洞門もありましたが、あることは分かったのでまた探索に行きたいと思います。

 

ではでは、簡単なログになりましたが、YouTubeの方もどうかよろしくお願いします!!