人生の公開日記

残波岬 スキューバダイビング ログ206

はいさい、

 

先日ようやく「三体」読み終わりました。読むとき読まないときに波があるのでかれこれ10か月・・・。まだこれからが長いんですよね💦

 

 

ということで残波岬のログです。

沖縄帰省2日目。残波岬と言えば風が良くないとなかなか潜れないイメージ。だったのが、前回に引き続き潜ることが出来ました。沖縄にいた頃はセオリー通りにしか見ていなかったのでベストなタイミングがなかなかなかったのかな。過去のパターンを見るためにもログ付けやっぱり大事ですね。

 

 

やってきました!!

弱い北東風でしたが海況は抜群!!

 

ゆっくりまったりの10時集合だったのですが、珍しく早起きできた私は予定よりもだいぶ早く到着したのでした。

 

 

なのでマンビカー(シイラ)を釣るF岡さんの応援をしていました。

F岡さんも5月以来ですね。相変わらず元気バリバリそうで何よりです。

 

 

ということで早速行きましょう。

残波の見慣れた景色。

 

今回のバディと合流してアレンさん、マヒさん、ムロさんよろしくお願いします!!

 

 

太陽燦々&透明度も抜群。

透明度が全く読めないのが難しいところですが、この日は大当たりですね。

 

 

アレンさんを先頭に縦列で進んでいきます。

今回もおんぶにだっこ。基本的にはポケーッとついていきながら動画を撮ったり写真を撮ったりします。笑

 

 

そして早速1つ目の穴へ。

ここは三又になっていました。

 

 

なるべく狭い方へ進んでいきます。

 

 

切れ込みから見える光が幻想的です。

 

 

出口は大きく開けた地形。これはこれでありだなと思い1枚。

 

youtu.be

 

 

1つ目のトンネルを抜けた後は地形に沿って進んでいきます。

相変わらず縦列。

 

私は後ろから奔放に・・・。

エアの消費だけ調節しないとです。

 

 

ムロさんが写真映えするので撮っていても楽しかったです。

オレンジ色のフィンいいな~~。

 

 

そんなこんなで進んでいって、

 

 

通れる穴はとりあえず通っていきます。

 

 

下からのバディ。

GoProでの撮影がめちゃくちゃ楽しいです。

 

 

で、気付いたら別のトンネル。

一体いくつあるのか!!

 



最後は正面のトンネルです。

 

 

ここも巨大な岩が覆いかぶさったような地形。

出入り口が複数個所あります。

 

その時々のダイブプランによって入る場所は変わります。

 

 

頭上注意の天井すれすれ。

ここの景色も見るたびに感動します。

 

今後の展望としてもっと全体をライトアップできるようにしたいですね。

 

youtu.be

 

 

安停の場所まで上がってきました。

浅場に行くと太陽の光が存分に威力を発揮してくれますね。

 

光の放射が合うだけで雰囲気が全然違います。

 

 

ということで「残波岬」のログでした!!

今回はひたすら地形を巡る旅。マクロも撮りましたが、今回は割愛させていただきます。しかし「コンペイトウウミウシ」「シンデレラウミウシ」など定番ウミウシが見れたのは、沖縄に帰ってきた感じがして嬉しかったです。

トンネル、アーチは一部省きましたが、合計5か所を巡りました。南部とはまた違った雰囲気の地形はこれまたドはまりしそうです。

次回潜りに行けるのはいつなのだろうか・・・。今回もぐったコースを脳内再生しながらその時を待ち侘びたいと思います。