人生の公開日記

レッドビーチ スキューバダイビング ログ213

はいさい、

 

来年の2月末から椎名林檎さんの5年ぶりのライブツアーが始まります。

前回の「不惑の余裕」は11月25日のバースデーライブと11月30日の千秋楽を引き当てました。

今回はどこになるのか・・・。今からめちゃくちゃ楽しみです!!

 

 

ということで「レッドビーチ」のナイトのログです!!

前日に奥武島に入って中の様子を確かめた結果、レッドビーチでのナイトに決定しました。晩夏のレッドビーチ。毎度震えながら潜っていたポイントなだけに、暖かいうちに潜れるのはある意味貴重です!!

 

 

早速エントリーから。

バディはAさん、Tさん、ANAさん。

ナイトと言えば・・・というバディですね。よろしくお願いします!!

 

トックリガンガゼモドキ

入ってすぐに「トックリガンガゼモドキ」のミラーボール。

東京事変の曲が頭をよぎります・・・。

 

ちなみにこの丸い物体は肛門となっております・・・。

 

 

「オオツヅレウミウシ」だと思うのですが、確かなところは分からず。

ツヅレ系は似ているのが多くて難しいです。

 

ムカデミノウミウシ

「ムカデミノウミウシ」。

陸上で葉っぱをひっくり返したときにいたらギョッとしますよね。

 

ロータスミノウミウシ

ロータスミノウミウシ」は天願でよく見ていたウミウシです。

 

ヒョウモンウミウシ

「ヒョウモンウミウシ」はマリリン風。

 

フジナミウミウ

「フジナミウミウシ」。フジナミウミウシです。笑

 

ロータスミノウミウシ

またまた「ロータスミノウミウシ」。

よい展望台を見つけましたね!!

 

キカモヨウウミウシ

「キカモヨウウミウシ」。

イボにはない嬉しさ!!

 

イボヤギミノウミウシ

触角の撮影が難しい「イボヤギミノウミウシ」。

ガレをひっくり返すとよくいる印象です。

 

レンゲウミウシ

山陰で見たかった「レンゲウミウシ」。

 

コナユキツバメガイ

「コナユキツバメガイ」。

粉雪の季節ですね。

 

イチゴジャムウミウシ

密かに見たかった「イチゴジャムウミウシ」。

ジャムが沸々している様子を表しているのかな。知らんけど。

 

 

多分「シテンサンドラウミウシ」。

かっこいい名前ですね!!

シテン・・・サンドラ・・・。

 

以上今回見つけたマクロたちでした。

なんやかんやで12種は発見。

「シテンサンドラウミウシ」みたいなのに関しては初見なのでこれは嬉しかったです!!

 

 

普段はあまり撮らない魚たちもパチパチ。

 

 

めちゃくちゃ擬態上手なウミウシかと思って頑張って撮っていたのですが、よくよくみるとただの揺れる海藻でした・・・。笑

 

バブルコーラルシュリンプ

たまには撮られてやるか、と思ってそうな「バブルコーラルシュリンプ」。

 

コマチコシオリエビ

勇猛果敢な小さな「コマチコシオリエビ」。

 

コマチコシオリエビ

こちらも「コマチコシオリエビ」。

せっせと威嚇しておりますが、頑張る姿の横顔はいつでも素敵ですね!!

 

イソバナガニ

なんともおめでたい柄の「イソバナガニ」。

サンタクロースを彷彿させる。このシーズンにもピッタリです!!

 

私も初めて見る生き物なので、次回イソバナ見つけた時は探してみたいです!!

 

 

ということで「レッドビーチ」のログでした!!

マクロがまだ少ないとは言えさすがレッドビーチ。たくさんのマクロが見れました。

今まではスケジュールの都合上沖縄でナイトに出かけることが難しかったのですが、来年以降これが普通になると考えると本当にワクワクします。

山陰もまだまだ探検したい場所があるので、そちらも併せて今後の目標にしたいと思います!!