人生の公開日記

砂辺UFO スキューバダイビング ログ216

はいさい、

 

昨日沖縄から帰ってきました。

内地のなんと寒いこと・・・。

沖縄がめちゃくちゃ暖かかっただけに、寒暖差もあってか喉がやられています。

沖縄にいた頃は声が出なくなることも2,3度あったので、それだけは勘弁してほしい・・・。

 

 

ということで砂辺UFOのログです。

今回沖縄はダイビングメインでないため、昼間に用事を済ませてからナイトで潜りに来ました。沖縄だと、朝昼晩時を選ばずに潜りに行けるので本当に楽園です。

 

 

エントリーから。

水温は21度でしたが、ウエットスーツを新調したこともあって快適そのもの。

寒さに震えていた時がうそのようです。

 

 

そしてバディはアレンさん。よろしくお願いします!!

 

今回はGoProを持ってのナイト。

普段ナイトに行くときはマクロオンリーなのですが、今回はワイドで遊んでみたいことがあったので連れて行きました。

 

 

まず1か所目。

砂辺の取水口です。

 

で、ここに来るまでに結構迷いました。笑

いつも見ている景色とガラッと変わるのと、このポイントが久しぶりということもあって・・・。

その様子動画に収めても結局何も見えないので割愛。景色が見えているとフィードバックできるのですが、ナイトではさすがに無理です。

 

しかしそれでも2つ分かったことがあって、自分の記憶している取水口の水深より明らかに深くなったこと、岩ゴロゾーンが早いうちに終わったので沖側に振りすぎたなと。

 

結局「ごめん!!迷った!!」と合図して、二人で探した結果バディに見つけてもらったのでした。ありがとうございます!!

 

 

そして今回の目的①が取水口のライトアップ。

設置ライト×3と手持ちライト×2の合計5本でした。

 

まだまだ改善の余地があるライトアップです。

 

 

先ほどの写真は動画の切り抜きだったのですが、写真で撮ると結構明るく写りますね。

 

 

1か所メインでのライトアップ動画。

昼間とは全く違う雰囲気。

 

これでも「水中宮殿」と呼ぶに相応しい景色になりました!!

 

 

さらにグルっと一周バージョン。

ライトの本数が少ないので一部真っ暗になりますが、少ないながらにライトアップは出来ていますね。

 

ちなみにライトを設置する際、海底に置くと岩の隙間に落ちてしまうので注意が必要です。

砂辺の取水口と排水口はどちらも明らかに岩がゴロゴロしたエリアにあるので、入った隙間が悪いと海の藻屑になってしまいます。

 

 

続いては「排水口」の方向へ。

個人的にはこっちの方が分かりやすい。

 

いつもは取水口から斜めに突っ切っていたのですが、安全策で岩ゴロードに沿って向かいます。

 

 

そして排水口へ。

こちらは全体を移すことが難しかったので、全体が分かるようには撮れていません。

 

上からライトで照らすとまた違って見えるかもしれませんね。また試してみます。

 

 

動画でも一部しか映らないので取水口のようにパッと見てわかるような雰囲気ではありません。

 

 

排水口から出る水越しに撮るとライトの光も少しばかり幻想的に。

ただ、夜だと元ある視界の悪さに拍車をかけるのでお気をつけて。

あとマスクを吹き飛ばされそうになりました。笑

 

 

ということで「砂辺UFO」のログでした!!

今回は砂辺の取水口、排水口をライトアップしてみよう!!というダイビング。

取水口の方は思いのほかキレイに映ってくれたので、撮りに行った甲斐がありました。

昼と夜では見える景色、見れる生き物が全く違います。昼間はそんなに魅力的に感じないものでも、ライトアップという手段を使うだけで一気に魅力的になりそうな気がします。例えばレッドビーチに落ちているショッピングカーとか。笑

 

何はともあれ、いろんな人工物ライトアップシリーズ挑戦していこうと思いますのでよろしくお願いします!!