人生の公開日記

残波岬 スキューバダイビング ログ218

はいさい、

 

週明けから寒波が来ますね。

寒いのは嫌だ・・・寒いのはいやだ・・・。

 

 

ということで「残波岬」のログです!!

南東風がベストな残波岬では冬はあまり潜りに来れません。この時期、このタイミングで潜りに来れるのはまさに奇跡。ありがたい!!

 

 

快晴&ベタベタの残波岬

時刻はPM4:00。残波のサンセットダイブです!!綺麗だろうな~~。

 

ちなみに早朝に砂辺で1本潜っているので、本日2本目になります。

 

 

透明度良好。

バディはいつもましてのTさん、そして初めましてのLさん。

よろしくお願いします!!

 

 

早々目の前のトンネルへ。

私は久しぶりなので後ろからこっそり・・・。

 

 

残波の地形もそこそこに、今回のバディはマクロ大好きバディなので私もマクロ探しに勤しみます。

 

 

巨大な残波の地形。

とりあえず壁の方へ戻ります。

 

コールマンウミウシ

最初は「コールマンウミウシ」。

よく見るウミウシ。見つけやすい。

 

クロスジリュウグウウミウシ

「クロスジリュウグウウミウシ」。

たまに見るウミウシ。見つけやすい

 

センテンイロウミウシ

「センテンイロウミウシ」。

残波でよく見るウミウシ。見つけやすい。

 

セトイロウミウシ

「セトイロウミウシ」。

よく見るウミウシ。見つけやすい。

 

ケラマミノウミウシ

「ケラマミノウミウシ」。

見つけるウミウシのほとんどがこのウミウシでした。

季節、シーズンによって見れるウミウシが結構変わったりします。

 

 

アオセンミノウミウシ

一度見たことのあった「アオセンミノウミウシ」。

うーん名前なんだたっけなあ、と思ってバディのInstagramを確認するとしっかり名前が出ていました。自分で調べるよりも早い。ありがとうございます!!

 

ハクテンミノウミウシ

水中ではケラマミノウミウシにしか見えませんでしたが、写真を見返して「ハクテンミノウミウシ」と分かりました。

この時の残波はやたらこの系統が多かったです。

 

トウモンウミコチョウ

絨毯の柄になっても違和感のない「トウモンウミコチョウ」。
ホッキガイと同じ赤色の角が魅力的!!

 

 

マクロもそこそこに、見上げると夕陽がめちゃキレイ!!

 

 

それには目もくれずマクロに没頭するバディ達。

安全停止後からが勝負ですよね!!

 

 

一足お先に夕陽を拝みます。

ありがたや・・・。

 

 

ということで残波のログでした!!

透明度も良く、サンセットも最高。泳いでいるだけで本当に気持ちの良い残波岬の海でした。マクロも定番から初めましてまで各種見つけることが出来ました。残波はその時のバディやタイミングでマクロもワイドも楽しめるのでめちゃくちゃ強いです。次はどんな生き物が出てくるのか楽しみにしています!!