人生の公開日記

残波岬 スキューバダイビング ログ219

はいさい、

 

喉の調子がだいぶ良くなりました。

内地にいるうちは良いのですが、沖縄に帰るとダイビングが制限されるのでそれは辛いですね・・・。

 

 

ということで「残波岬」のログです!!

昨日に引き続きの残波。潜れるうちに潜っておかないと勿体ないですよね!!

そして今回はナイトのログになります。残波のナイトなんて聞いたことがありません。残波行き始めの頃はベタベタな海況でも恐怖心がありましたが、ポイントを知るにつれそれも薄れてゆき、ついにナイトにも手を出してしまいました。

 

 

ということでやって来ました!!

残波のエントリー口。

 

 

ナイトなので完全マクロモード。

遠出はせずに壁沿いにひたすらごそごそしたいと思います。

 

バディはサンセットからのTさん、Lさん、そして初めましてのEさん。

よろしくお願いします!!

 

ケラマミノウミウシ

まず「ケラマミノウミウシ」。

昼間たくさんいたウミウシです。

 

ザマミミノウミウシ

そしてこちら「ザマミミノウミウシ」。

慶良間と座間味が勢揃い!!

 

ケラマミノに似ているのですが、よーーーーーく見るとミノの先端の配色が若干違います。

ケラマミノウミウシは先端がオレンジ色ですが、ザマミミノウミウシは先端が黄色オレンジ色の2色があしらわれています。

 

ハチジョウユビウミウシ

「ハチジョウユビウミウシ」。
お顔拝見したかったな・・・。

 

ヒブサミノウミウシ

「ヒブサミノウミウシ」。

キレイなウミウシ

 

クロスジリュウグウウミウシ

「クロスジリュウグウウミウシ」。

縮みあがってミニマムサイズなウミウシ。一口サイズです。

 

イガグリウミウシ

「イガグリウミウシ」。

ソフトイガグリウミウシ

 

ホウズキフシエラガイ

グミのような「ホウズキフシエラガイ」。

 

イソウミウシ

カイメンに擬態する「イソウミウシ」。

ミカドウミウシ

伝説の巨大「ミカドウミウシ」。

このウミウシを見るのは2度目。

最初ナマコが死んでいるのかなぐらいにしか思わなかったのですが、あまりの大きさにビックリ仰天です!!

 

二次鰓もどうなっているのか分からないな~~。

 

 

そしてこちら名称不明のウミウシ

図鑑の全ページを捲りましたが見当も付きませんでした・・・。

 

 

安全停止しながらマクロを見つけて写真を撮っている様子を1枚。

どんなにライトが明るくても壁に向き合っていると意外と分からないもの。

 

イカムリ

 

おまけのカニも添えて・・・。

 

キンチャクガニ

ずっと撮りたかった「キンチャクガニ」も登場。

フレー!フレー!日本晴れ!!列島草いきれ天晴!!

 

ワレカラ

「ワレカラ」もフレー!フレー!
盛り上がっています。

 

 

で、エグジットしたは良いものの・・・。

あれれ。

 

タテジワミドリガイ

干潮により干上がっていた「タテジワミドリガイ」。

タンクが重い・・・。

 

ホンクロシタナシウミウシ

こちらもタイドプールにいた「ホンクロシタナシウミウシ」。

どんなウミウシよりも輝く星空のウミウシ

 

 

ということで残波ナイトのログでした!!

まさか残波にナイトで潜る日が来るとは・・・。油断をすると危ないポイントなので気を付けて潜らねばなりません。近場で言えば砂辺なんかも潜れていたのですが、残波には残波の、砂辺には砂辺の良いところがありますよね。とりあえず初めましての生き物もたくさん見れたしめちゃくちゃ楽しかったです!!