人生の公開日記

残波岬 スキューバダイビング ログ222

はいさい、

 

なかなか喉が本調子になりません。

特に夜寝るときになると咳き込んだ勢いで吐き出してしまう始末。

それ以外はピンピンしているのですが、自分の体大丈夫かな・・・。

 

 

ということで「残波岬」スキューバのログになります。

これが先週の沖縄帰省最後のログになります。

今日だけでも朝から残波→コウリ残波→裏残波→残波と、残波のフルコース。裏残波に行くときはさすがにしんどかったですが意外といけるものですね。ラストバリバリ潜っていきます!!

 

 

早速海の中から。

今回は朝GTを見かけた付近の捜索。

かなり深くなるのでサクッと潜っていきたいと思います。

 

 

残波ヒルズから水深を落としていきます。

 

 

透明度は20m以上。

眼下には戸建てのような巨石が点在します。

 

 

GTはいないかなと周りをキョロキョロしながら一気に40mまで降りてきました。

ここまでくると夢気分。

 

 

水深40mから上を見上げます。潜っているとそんなに感じませんが、やっぱり40mって深いし、高いな・・・。

 

ウルトラマンが頭まで浸かってしまう水深。

 

油断大敵ですね。気をしっかり持って水圧、窒素を楽しみます。

 

 

しかし残波の深いこと。

水深40mまで降りてもなお下があります。

 

これ以上はさすがにもう少し目的をもっていくこととします・・・。

 

 

40mからの動画も撮ったので、気になっていた残波ヒルズの地下空間へ。

 

 

オーバーハングになっているのでこの下もGTが居る可能性あり。

 

 

この支えている柱が折れたらどうなるのかな・・・。

考えないようにしよう・・・。

 

 

中まで入っていけそうでしたが、今回は遠慮しました。

また次回見に行ってみます!!

 

 

このぐらい大きければ安心して通れますね。

 

 

地下空間を4本の支柱が支えているそんなイメージ。なのでそれぞれの間を往来できるんじゃないかな。ここであればGTが住処にしていても全然おかしくないですね。

 

次回来るときは早朝を狙うこととしましょう。

 

 

この縦穴を降りてくるのも楽しそう。

エスカレーターに乗っている気分です。

 

GTを求めて残波ヒルズの下に潜り込んでみましたが、予想以上に面白い地形。

GT目当てじゃなくても十分遊べます。

 

ただ水深がネックだけど・・・。

 

 

とりあえず地形の確認はできたのでピグミーのヤギへ。

窒素がダイブ溜まっているのでサクッと見つけてサクサクっと帰りましょう!!

 

ピグミーシーホース

居ました!!

朝見つけた面を見ても全然見つからず・・・。

 

裏面を見るとサクッと見つかりました!!

 

ピグミーシーホース

久しぶりのご対面!!

昨年夏全然見つからなかったのが噓のようです。

 

ピグミーは何度撮りに来ても良いな!!

 

 

「チゴミドリガイ」??

苦戦するような種ではないと思っていたのですが、オレンジ色の線が細いだけで多分あっているはず。

 

浅場でいろいろ撮っていたら結局ダイブタイムは60分近くになりました。

 

 

ということで残波のログでした!!

今回の帰省計7ダイブ中6ダイブが残波近辺というまさに残波祭り!!

定番の灯台下だけでなく、コウリ残波、裏残波も潜ることが出来、ポイントとしては一通り巡ることが出来ました。しかし海の中に関してはまだまだ分からないことだらけ。それらを今から網羅していけると思うと本当にワクワクします!!

次沖縄に行くときは本格的に移住が進んでいる時。もしくは完全に移住を果たした時。また体力の続く限り走りまわりたいと思います!!