人生の公開日記

メキシコ旅行5泊7日の旅①

はいさい、

日本を離れている間にトルコで大地震があったのですね。

ほとんどWifiが繋がっていなかったので全然知りませんでした。

より多くの方の命が助かることを遠くからですが祈っております・・・。

ということで今回はログというよりかは備忘録。

よく会う人達には言っていたのですが、潜り仲間には一切言わずのメキシコ旅行。

目的は「セノーテ」です。

セノーテはダイビングを始めてから唯一私が明確に行きたいと思っていた場所。

このポイントの一番のポイントは透明度・透視度だと思います。

初めて写真を見た時はとても水中に居るとは思えませんでした。

その透明度・透視度は100mオーバーとも言われます。

その透明感を味わってみたい!!

ダイビングを始めてから早7年。

このメキシコ旅は私の夢を叶える旅でもあるのでもあります!!

とセノーテの詳しい話はまたログの中で紹介するとして・・・。

この記事は私の備忘録。

セノーテって実際行くにはのくらいの時間・費用が掛かり、どうやって行くのか。

まずはそこから紹介してからブログに移りたいと思います。

①行き方・時間

セノーテはユカタン半島にあります。最寄りの空港は「カンクン国際空港」になります。

私の場合は、

成田国際空港ロサンゼルス国際空港カンクン国際空港

を選択。

成田→ロサンゼルスがユナイテッド航空ANAの共同運航便(コードシェア便)。

往路9時間。復路11時間。

往路トランジット12時間。

復路トランジット12時間

ロサンゼルス→カンクンデルタ航空

往路4時間。復路4時間。

成田→ロサンゼルス→カンクンまでのユナイテッド航空がありましたが、値段と乗り継ぎ時間が短かったため不採用にしました。

他にもシアトル経由やダラス経由なんかもありましたが、いずれも乗り換えが2回必要なので不採用。

羽田空港メキシコ・シティ国際空港→カンクン国際空港の選択肢もありますが、こちらは値段の関係で不採用となりました。

カンクンについてからは拠点となる「プラヤ・デル・カルメン」まで移動します。

移動方法は3つ。

バス、タクシー、コレクティーボ(乗合バス)。

価格は安い方から順に、コレクティーボ・バス・タクシーとなります。

私はバスを採用。

カンクン国際空港は第3ターミナルに着くのですが、外に出ると赤い大きなバスが待っているはずです。ADOと書いてあれば正解。読み方は「アデオ」。

プラヤデルカルメンに行きたい旨伝えると、とりあえず乗ってくれとのこと。人が集まってから出発。ターミナルを移動してから切符を購入しました。

価格は14ドル。タクシーがおおよそ100ドルかかるとのことなので圧倒的に安いですね!!

バスに乗ってからは1時間ほどでプラヤデルカルメンまで着きます。

②費用

飛行機往復約16万円。

その他移動2万円。

ダイビング3日間約9万2千円。

宿4泊5日4万円。

総計31.2万円。

これに手持ち現金が13万円分あったので、42.2万円。

実際には使わなかった現金差し引きして約40万円。

これでも飛行機はだいぶ安く抑えた方だと思います。

以上備忘録でした!!

思いのほか長くなったので、ブログは次回に持ち越したいと思います。