人生の公開日記

メキシコ旅行5泊7日の旅④

はいさい、

 

今日、なんと雪が降っていました・・・。

これはさすがにギョサンの限界か・・・。

 

 

ということでメキシコ旅行のパート④。

毎回書いていますが、思いのほか長くなってしまって・・・。

今回はメキシコ入国したところからです!!

 

 

来ました!!メキシコはカンクン

メキシコ屈指のリゾート地です。

 

気温は20度オーバー。

滞在中最高28度まで上がりました。

 

亜熱帯の気候なので丁度暖かいです。

 

 

着いたは良いけど現地は雨。

乾季ではあるのですが、滞在中の天気はあまりよろしくない様子です。

 

とは言え、天気予報もあまり当たらないみたいなので気にせず遊びつくします!!

 

 

早速ADO(アデオ)に乗り込んでプラヤデルカルメンへ向かいます!!

スコティッシュフォールドのような耳の垂れた可愛いバスなんです!!

 

 

バスで1時間ほどで到着しました。

プラヤデルカルメンと言えば⁉というのが分からなかったのでビーチまで出て1枚。

 

 

まずは今日から3日間お世話になるホテルへ。

「OYO」というインド発のホテルグループらしいです。

 

グループの口コミはあまりよくなかったのですがいかに・・・。

 

チェックインはまだだったのですが、スーツケースだけ置かせてもらいました。

 

 

メキシコ初日はダイビングではなく近くのネイチャーパークへ。

カンクンの周辺には自然の中で遊ぶネイチャーパークがいくつかあります。

 

今回は「XPROL(エクスプロール)」に遊びに行きました。

 

 

エクスプロールはユカタン半島に毛細血管のように広がる洞窟を利用するネイチャーパーク。洞窟の中を泳いだり、カヤックしたり、他にもジップラインやバギーなんかもあります。

 

1万2000円程でしたが、それで1日十分遊べます。

1日1500人限定なので行くのであれば先に予約しておくのが良いです。

 

昼もビュッフェがあるので、海パンやラッシュガードと着替えとタオルだけあれば大丈夫です。

 

 

そんなこんなでホテルまで帰ってきました。

ホテルに帰ってきてようやくWifiが繋がるようになりました。

 

トイレはもちろん紙は流れませんし、シャワーもチョロチョロしか出ません。

お湯が出るだけましですね。

 

 

翌朝。

あの後やはり疲れが溜まっていたのか、ベッドでゴロゴロしていたら17:00には寝てしまいました。

 

 

そして今回お世話になるショップ。

「イグアナダイバーズ」です!!

 

この日は私のほかにバディが2人と、他チームが8人の大所帯でした。

今日から3日間よろしくお願いします!!

 

 

1ポイント目は「エデン」。

セノーテと言えばこの景色!!というポイントです。

 

詳しくはこの後書くログで!!

 

 

2ポイント目は「タージマハ」。

こちらも洞窟の中が広く潜りやすいセノーテでした。

 

詳しくはこの後のログで!!

 

 

時間は進んで晩御飯。

「ROMEO」。イタリア料理のお店なのだそうです。

 

ダイビングの後どうやら他チームの方が集まって飲むということでお誘いいただきました!!ありがとうございます!!

 

 

乾杯は「XX」。

ダブルエックスではなく「ドスエキス」。

 

メキシコは瓶のまま飲むスタイル。

何においても瓶がいっちゃんうまい!!

 

 

他にもいろいろ出てきましたが、全部うまい!!

プラヤデルカルメンに滞在する時は是非行っていただきたい。

 

メキシコ料理ではないですが、メキシコのビールは飲めますので堪能はできます。

 

 

メキシコと言えばのタコスもいただきました。

シーフード系のタコスで、揚げ物が魚になります。

 

 

テキーラやワインなどいろいろいただいた後、名前は忘れてしまいましたが甘めのカクテルでお口直し。

メキシコでは定番のようで、カルアミルクのような感じです。

 

そんなこんなで帰って寝るころには深夜1:00を過ぎていたのでした・・・。

 

 

翌日早速ポイントから。

少し胸やけはありますが概ね好調です。

 

 

昨日の続きセノーテ3ポイント目は「ピット」

縦穴型のセノーテで、水深30m付近に硫化水素の層があります。

 

詳しくはまたログで!!

 

 

4ポイント目は「ドスオホス」。

ここでは2本ダイビングしました。

 

エントリー口の光のカーテンが絶景だったので必見です!!

 

 

帰って来てからは近くのスーパーへ。

ばらまき様のお土産の偵察に来ました。

 

が、メキシコの物価って思ったよりも高いんですよね。

ペソにはそんなに交換していなかったので必要最小限だけ買いました。

 

 

メキシコ3日目晩御飯はラーメン。

イグアナダイバーズの隣に「サクララーメン」というお店がありました。

 

近くに日本人がしているラーメン屋があると聞いてどうしても行きたくなってしまいました。笑

メニューが日本名なので日本語でOKです。

 

かなり繁盛しており、私が来た時には満席でした。

 

 

翌朝。

ダイビングは最終日です。

 

朝ご飯を食べていなかったので屋台のタコス屋さんで朝食です。

 

 

「タコ!ウノ!」&指差し。

これでOKです。

 

タコは「タコス」

ウノは「1個」

 

 

セノーテに到着!!

5ポイント目は「アンへリータ」。

 

ここは縦穴のセノーテ。

水深30m付近に硫化水素の層があります。

 

昨日潜った「ピット」に似ていますが、硫化水素の層の厚さが全然違います。

詳しくはこの後のログで!!

 

 

6ポイント目は「カーウォッシュ」。

今までとは打って変わて水草がたくさん、魚影も濃いポイント。

ここの洞窟の入口もめちゃくちゃ綺麗でした。

 

 

2本目終了後はお昼のタコス。

なんで外国で食べる現地の料理ってこんなに美味しんだろう・・・。

 

これが家で作れたら毎日食べちゃいます!!

 

奥に見える3つのスパイス。

紫色が紫玉ねぎを酢?で浸けたもの、緑色がタバスコ、そしてカボス。

個人的に紫色玉ねぎが気に入ってしまいました。

 

 

他にもテーブルにスパイスが置いてあるのですが、奥から辛いやつ、辛いやつ&辛いやつ・・・。辛さが苦手な私は残念ながら手を付けられませんでした。

 

 

そして最後7ポイント目は「ドリームゲート」。

何年か前にイッテ!!Qでも紹介されたポイントらしいです。

 

とにかく鍾乳石が凄い!!

詳しくはこの後のログで・・・。

 

 

ということで長くなってしまったので今回はここまで。

初めてのメキシコでしたが、タイミングも良く本当に充実した日々を送ることが出来ました!!メキシコで食べた料理、どれも美味しくて痩せて帰るつもりが、こりゃ確実に太ったな。セノーテダイビングも感動の連続で、リピート確実だと思います。

 

メキシコ行くまでは治安や言葉に不安があったのですが、カンクン周辺はリゾート地なだけあってその不安はほとんどありませんでした。

治安は全然心配するようなこともなく、言葉も大体の場所で英語が通じます。

メキシコはスペイン語の国なのですが、実際使ったスペイン語は、

「オラ!」挨拶

「グラシアス!」ありがとう

「タコ!」タコス

「ウノ!」1個

ぐらいかな。

後は英語の単語とボディーランゲージのみ。ナンクルナイサです!!

 

ではでは、メキシコ旅行のブログは次回が最終になりそうです。

そのあとからセノーテのログ始まりますのでよろしくお願いします!!