人生の公開日記

内地生活最後の日・・・。

はいさい、

 

Amazon Prime Videoに「ブルース・ブラザーズ」が出ました。

この前メキシコ帰りの飛行機内で見たのですが、字幕で雰囲気しか分からなかったので吹き替え版でもう一度見ようと思います!!

 

 

ということで、内地最後の日にこのブログを書いています。

明日から大好きな沖縄で毎日ダイビングライフ。そんなことを想像するだけでめちゃくちゃ楽しみです!!

 

が、せっかくなので最後に少し内地の生活を振り返っておこうと思います。

 

ことの発端は3年前。

就職を機に地元に帰ってきてました。

当時はコロナが流行し始めた頃で、入社早々自宅待機になり、まるで大学生の春休みの延長のような感じでした。

帰ってきてからしばらくは虚無状態。何に対してもやる気がありませんでした。あの頃は何をしていたのか・・・。記憶にございません。

 

転機が訪れたのは8月。

社内報でダイビングが趣味であることを書いたところ、同じく海が好きな先輩と出会いスピアフィッシュを始めました。

結局2020年度は1度しか海に行かなかったのですが、1人では行こうとも思わなかったのできっかけとしては十分すぎます。

 

2021年ってもまだまだコロナは大流行。

地元にいるとは言え、連絡の取れる友達はみんな遠くにいるので相変わらず寂しい週末を過ごしていました。

 

4月ごろから海に行くようになり、素潜りでダンゴウオを見つけたり、ナイトで潜ってマクロを探したり、もちろんスピアフィッシュにも何度も行きました。

 

暖かい時期はそれこそ毎週のように海に出かけていました。

しかし、内地では思うように潜り仲間が出来ず。カメラを持って入る時はソロで潜ることの方が圧倒的に多かったです。

 

秋ごろになると会社の同期との初めての飲み会。

入社してから1年と半年。どんな同期がいるかも知らずにずっと仕事をしていました。

普通入社してから同期で飲み会があったりすると思うのですが、飲み会や大人数で集まることを固く禁止されていました。

この時もこっそり参加したのですが、やはり同期で集まると他にはない安心感というか、話も合うしとにかく楽しかった思い出です。

 

そして時を同じくして、地元に帰って来てからは初めて沖縄に帰ることに成功します!!沖縄も1年と半年ぶり。久しぶりに会うバディ達に喜びの舞をしました。笑

 

この時サプライズで、バディには連絡せずに行ったのですが、初日は誰にも会うことが出来ず・・・。それもあまりに寂しいので現地に着いてから初日の晩に連絡を入れたのでした。笑

 

結局2021年は2回沖縄に帰りました。

しかし1度帰るとその後が大変で・・・。帰ってから数日は虚無の壁が押し寄せます。

これは棒高跳びの選手でも飛び越えれないぐらい高いです。

 

2022年。

実は年始には何となく今年が最後の年になると考えていました。

ので、内地で出来ることをしようということで、初めてのスノボ、初めての滝行、初めての劇団四季、初めてのシュールストレミングなどさまざまなことに挑戦しました。

 

年度替わりの4月には、親に今年度には沖縄に行くことを伝えました。

実際この時には何にも決まっていなかったのですが、決意表明のようなものです。

 

そして来る10月。少し早いですが、転職先が決まったのでした!!

転職先は詳しくは書きませんが、きっかけは誰かのSNSの投稿。

 

今の時代どこにでもきっかけは転がっていますね!!

 

海の方は結構充実していました。

9月にはダイブマスターを取得。山陰海岸の開拓も時間を見つけては進めていきました。内地のダイバーともようやく繋がりを持つことができ、何度かその人たちとも潜りに行きました。

 

3年目でようやく気付いたのが、なんと山陰の地形の美しいこと!!

 

心残りがあるとすれば3つ。

山陰の地形を制覇できなかったこと、マクロ132種見つけれなかったこと、そして私が内地で見つけたスポットを共有できなかったこと。また内地に帰った時の課題にしたいと思います!!

 

そして2023年!!

1月末で退職し、メキシコ経由でいよいよ明日沖縄へ行きます。

内地にいた3年間、これまでにないほど制限のある日々でした。3年間で沖縄に行ったのは結局7回。普通よりは多いかもしれませんが、私の目標を達成するには遅すぎるスピードでした。まだ若いとは言われますが、それでも貴重な3年間には変わりありません。今までのペースで言えば、私の3年間はギュッとすれば半年ぐらいになるでしょう。笑

 

沖縄に帰った時には、今までの分を取り返せるように生き急いでいきますのでどうぞよろしくお願いいたします。

 

何はともあれ今回沖縄に帰れることは本当に嬉しく思います。内地で出会った同期や先輩、バディにはたのしい日々を本当に感謝していますし、何よりもほとんど反対することなくまた沖縄に出してくれる親には感謝してもしきれません。

 

こういうのはあまり面と向かっていうのは恥ずかしいのでブログと心の中にしまっておきたいと思います。笑

 

沖縄に帰ったらしたいことはたくさんあります。

海のことから生活のことまで。ここでそれを発表しちゃうと先越されてしまう可能性があるのでまだ内緒です。笑

達成できた時には随時報告しますのでそれまでしばしお待ちください。

 

ではでは、沖縄に来るときは必ず連絡ください。また会う日までお元気で!!

行ってきます!!