人生の公開日記

ギーザバンタ スキューバダイビング ログ253

はいさい、

 

台風が過ぎて、今週の土日はゆっくりできるかな~と思っていたのですが、思いのほか海況の回復が早い。休みたい気持ちもあったのですが、天気も良いとなると行くっきゃないよね・・・。

 

 

ということで「ギーザバンタ」のスキューバのログです!!

先日に続いてのギーザですが、実際は1週間空いてのログになります。

先週あの斜面を2往復して、これは久しぶりに筋肉痛か~と思われましたが、なんてことない、普通の日常でした。沖縄を離れている間にだいぶ衰えたかなと思っていましたが、意外とそうでもなかったようです。むしろ強度上がっているような・・・。日本海泳ぎまわっていたのが良かったのかもしれないですね👍

 

 

ということで先週と同じ場所に帰って来ました。

2回目となるともうこっちのものです。

 

サクサクッと降りていきます。

 

 

そしてエントリー。

この日はまうねりが残っていたためエントリー難易度も高め。

上手く波をよけないと吹っ飛ばされてしまいます・

 

まあ先週の海況が良すぎただけで、ギーザはこれがデフォルトですね~~。

 

 

さて潜降です。

この日も透明度は良好。

 

海は荒れていても透明度は維持しています。

 

 

潜降後は相変わらず狭いクレバスを抜けていきます。

ここを通れた者のみこの先案内する。そう言われている気がします。笑

 

 

無事試練を突破。

ついてきな!!

そういわれているような気がします・・・。

 

 

とりあえず地形に沿ってすすむだけ。

 

 

リーフエッジまで出てきました。

どうやら今回通ったクレバスはただのクレバスの地形だったようです。

 

全ての沖へ抜けるすべてのクレバスがアーチやトンネルを持っているかというとそうではなく、単調に終わる地形もやはりあります。

どこを引くかは、その時の運次第ですね~~。

 

 

穴から再びリーフの中へ。

 

 

入口こそ狭いですが、中は十分広いです。

 

 

出口まで来ました。

まるでこの穴を塞ぐかのようにおいてある巨石。

 

 

穴を出てから、そのまままっすぐ進んで、続いてのクレバスへ。

 

 

余裕で通れるクレバスですが、海底は狭くなっているので中性浮力必須の場所。

 

 

ここを少し行ったところで行き止まり。

時間もそこそこなので安全停止して浮上。

 

 

最後まで地形にまみれてエグジット。

F岡さんありがとうございました~~。

 

 

ということで「ギーザバンタ」のログでした!!

前回、前々回とはまた違ったルート。F岡さんも何度もこのポイントに通って、たくさん地形を見て、その中で面白い場所をピックアップしてルートを編成しているのだと思います。ちゃんと1本まるまる楽しめるようにコース組むのって結構時間がかかって、完成したと思える場所でも少しルートをずらすとまた別で面白い景色や生き物が見つかったり・・・。私も様々なポイントで潜って来ましたが、ルートとして完成形と言えるのはごくわずかです。こういうことが出来るのもまたセルフの楽しさ。自分で見つけて、自分でルート組んで、自分の意のままに海を泳いで。沖縄はそういう環境が整っているので、遊びつくせるようにガンガン潜っていきます!!

 

ということでF岡さん、ありがとうございました!!

また潜りに行きましょう!!