人生の公開日記

宜名真漁港 スキューバダイビング ログ472

はいさい、

 

椎名林檎のライブ、全て外れてしまいました・・・。

残念、無念、また次回・・・( ノД`)シクシク…

芒の月聞きたかった・・・。

 

 

ということで今回は「宜名真漁港」のスキューバダイビングのログです!!

前回のログに続き宜名真漁港の近くのログです。前回は宜名真漁港の真下の水路でしたが、今回はさらにその下の河口からエントリーします。特にあてはありません。入れる場所を見つけたので入ってみました。それだけです。なので、この日潜ったポイントは2本とも初めての場所で潜ったことになります!!

 

 

場面は海の中。

リーフ沿いは相変わらず真っ茶色です。

ここもこの海岸一帯ではドロップまでの距離は短め。

そういうところも見ながらポイント決めたり決めなかったり。

 

 

ドロップまで来たのでここから潜降。

近くの別ポイントで潜ってきた経験からすると、ポイントになるかも分からない場所。これっきりになる可能性は大きいです。

 

 

少し進むとちらほらサンゴが現れてきました。

 

 

パラオハマサンゴ?もありました。

これは目印になりそうです。

ここを起点に右に行っているのか左に行っているのか。

 

 

他にも特徴的な地形、というかサンゴが続きます。

 

 

そしてここから驚いたのですが、思いのほかサンゴモリモリです。

テーブルも枝もバリバリ元気です。

リーフ沿いは完全に荒廃していましたが、少し離れた水深5mからは元気いっぱい。

局所的に生き残っている理由はいろいろあるのでしょうが・・・。

河口というのも1つヒントかもしれません。

 

 

スリバチ?系のサンゴ。

ビーチから見れるローズガーデンを探し求めています。

 


リーフから離れて別の根へ。

こちらも根をサンゴが広く覆っています。

やはり同じ海岸沿いでも見ない景色になります。

 

 

この根を越えると開けた場所に出そうなので、もう少し別の根に移って探索していきます。

 

 

いろいろ見て回りますが、やはりしっかり覆われていますね。

恩納村近辺ではウスサザナミサンゴが優位ですが、場所が変われば景色は全く異なります。

 

 

しかも、海藻も多い。

例えば、この根はサンゴ以外の場所は海藻に覆われています。

 

 

ここなんかも面白いですね。

この辺りは、海藻が生えているという点で東海岸を思わせます。

 

 

そしてここからは、毎度恒例の沖出しです。

目指すは水深30m。

前ログから1㎞も離れていない場所ですが、沖はどんな感じになっているのでしょうか。

 

 

大きなテーブルサンゴ。

 

 

ヒョウモンウミウシも沖を目指して進行中。

 

 

一番奥まで来ました。

水深は25mが最深となりました。

相変わらず沖に伸びる平たい根が点在している地形。

浅場はならではの景色になっていましたが、この辺りは見慣れた光景になっていますね。

 

 

真っすぐ沖出しし、真っすぐ帰って来ました。

だいたいいつも左右どちらかに触れるのですが、珍しくまっすぐ帰って来ました。

これが意外と難しいんですよね。

 

 

そしてリーフの近くの根まで戻って来ました。

 

 

そしてそしてリーフまで戻って来ました。

 

 

この景色は壮観です。

死んだサンゴを探す方が難しいくらい。

枝とテーブルが入り混じり、ところにより大浦湾と同じ雰囲気があります。

本島周辺でも数少ないサンゴの残っているエリア、残していきたい景色ですね。

そして、どこを切り取っても画になるので絶賛表紙に悩み中です。

 

 

元の場所まで戻って来ました。

ウスサザナミサンゴ?の似たような景色が複数ありますが、リーフが近いとは言え惑わされないように注意が必要です。

 

 

潜降場所まで戻って来ました。

時刻は午後16時。

はるばる辺戸まで来ましたが、良い景色が見れましたとさ。

 

 

最後は画になる風景。

今度は人を入れて撮りたい場所です。

 

 

そして・・・辺戸の夜と言えば満点の星空。

絶賛天の川の季節になりますが、こちらスマホで撮影しております。

遂に8年使ったisaiを交換しGoogle Pixelになりました。

こんなにしっかり写るんだからたいしたものです。

ヤンバルクイナの足元で見るこの景色も辺戸の楽しみの1つとなっております!!

 

 

ということで「宜名真漁港」のログでした!!

ここも本当は名前を付けたい場所です。しかし、まだしっくりくるものがないのでとりあえず宜名真の名前で紹介。1本目に続き来る価値のあるポイント。辺戸岬側が荒れていてもこちらは潜れるので今後重宝しそうなポイントになりそうです。辺戸岬周辺の気軽に行けるサンゴポイントという点でも良い場所になりますね。

まだまだ知らない場所があるものですね。いろいろなポイントで潜ってあたりハズレありますが、やっぱり初めてのポイントは楽しいですね。何かあっても発見。何もなくても発見。ただ潜るだけで経験になります。この調子で本島周辺200ポイント目指して邁進してまいります!!

 

公民館に行くと、F岡さんともバッタリ。

2年連続2回目の、まさかの辺戸で合流。

翌日一緒には潜りませんでしたが、奇跡的な確率での遭遇です。

物好きが通う海ですが、この景色の虜にされたダイバーは少なくありません・・・。