人生の公開日記

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

残波岬 スキューバダイビング ログ16

はいさい、 沖縄100ポイントで潜った後は今月30ダイブ目。 夢の40ダイブは7月に持ち越しですね。 と言いうことで、今日のログは「残波岬」。 時間の関係もあり、2日連続の残波岬になります。 今回の狙いは「ピグミーシーホース」。 ちっちゃなちっちゃなタツ…

真栄田岬 スキューバダイビング ログ15

はいさい、 前日警報出ていたのが嘘のようなベタ凪な海が広がっています。 波高は高いけどわからんもんやねえ。 ということで、残波岬で潜った後は真栄田岬で2本目。 エントリーがしんどいポイントをピンポイントで狙って行きます。 マダラタルミ 潜行中に…

残波岬 スキューバダイビング ログ14

はいさい、 昨日の台風はどこへやら。 空に浮かぶ雲も夏らしい艶のある雲になってきました。 今日も元気にダイビング。 今回のログはスキューバの残波岬です。 残波岬と言えばロウニンアジ、通称GT。 私のバディは残波岬でのGT遭遇率100%らしく期待で胸が高…

イボ系ウミウシの名前

はいさい、 私のブログにもたくさんの生き物たちが出てくれています。 毎回調べているのですが、分からないものも多くて・・・ 中でもウミウシはかなり複雑で・・・ 過去の記事でも間違って書いているものがあるので訂正もかねて、今までに出てきたイボ系の…

砂辺U.F.O. スキンダイビング ログ42

はいさい、 沖縄上空の熱帯低気圧が台風に変わるかも??という情報が入ってい参りました。 もし台風になれば令和初みたいですね。 今回のログは「ログ40 砂辺浄水場」の続き、休憩を挟んでからの2本目になります。 ムチカラマツ 1本目で確認したかったム…

砂辺浄水場 スキンダイビング ログ41

はいさい、 台風はどこへ行ったのやら。 Windyの予報は外れてしまいました。 相変わらず波高は高いですが今週末も潜りまくれそうです。 とういうことで今回は「砂辺浄水場」のログです。 砂辺のある宮城海岸はいろんな場所からエントリーすることが出来ます…

砂辺カリフォルニアサイド スキンダイビング ログ40

はいさい、 ここにきてどんどん海の魅力に取りつかれております。 もう毎日海のことしか考えておりません。 今回のログは「砂辺カリフォルニアサイド」になります。 前回同様、トゲトサカ狙いで行ったのですが果たして。 カリフォルニアサイドと言えば水路で…

完全主観!!🍎🗼の個人的愛聴曲4選

はいさい、 ダイビングのログもひと段落しました。(と思ったけど全然してなかった!!) ということで今回はダイビングとは違ったネタを! 私がダイビングと同じくらい大好きなものがあります。 それは・・・ 「椎名林檎」さんと「東京事変」です。 好きに…

砂辺No1 スキンダイビング ログ39

はいさい、 今週末には梅雨が明ける予感?? その前には台風が来る予感?? 夢の40ダイブは果たして・・・ ということで今回は「砂辺No.1」のログです。 今回の目的は、 ・深場のカクレクマノミ ・アオギハゼ、ツバメタナバタウオの撮影 です。 エントリーは…

たったひと息、その感動は無限大。

はいさい、 中途半端に寝てしまったため寝付けずに苦しんでいます。 今日は海に行けないので部屋の掃除でもしましょうかね。 今回の記事は24日にあがった「長浜ビーチ」の記事関連です。 umiuminikki.hatenablog.com 私も最近は1人でスキンダイビングに行く…

長浜ビーチ スキンダイビング ログ38

はいさい、 現在6月23日になった頃です。 (この記事が出るのは24日12:00ですが。) 天気は相変わらず雨ですが今日も海に行けそうなので行こうと思っていたのですが、今になって今日は「慰霊の日」ということを思い出しました。 この日は海に入るのはあまり…

(開拓)美留橋沖 スキンダイビング ログ37

はいさい、 なんか最近梅雨らしくない?? 夢の40ダイブが夢になってしまいそうです・・・。 ですがまだあきらめません。 隙を縫って今回は「美留橋沖」で潜ってきました。 ポイント名はエントリー場所にちなんで付けました。 ということで潜っていくぅ!! …

遂に買ってしまった・・・

はいさい、 突然ですが、遂に買ってしまいました・・・ Hele i Waho (上下逆さですね) レギュレーターとBCとレギュレーター入れ。 学生にはとても高い買い物でした( ノД`)シクシク… 今までは潜りに行くときは2000円で借りていたのですが、毎回払うのは精神的に…

砂辺No.1 スキューバダイビング ログ13

はいさい、 たまっていたログの最後になります。 アポガマで潜った後「砂辺No.1」にまで移動して2本目を潜ります。 今回は砂辺のアイドルを見に行きながらハゼ探し。 ついに砂辺深場のアイドルにお目にかかれるのですね。楽しみです♪ タイヘイヨウウミウシ …

アポガマ スキューバダイビング ログ12

はいさい、 雨のため外出できず非常にお腹が空いております・・・家に食料は何もないもので・・・今ホルモン食べたらめちゃくちゃおいしんだろうなあ ということで恩納村は「アポガマ」のログです。 海況は少し荒れ模様でしたが何とかエントリー。 2年ぶりに…

パルプンテ スキューバダイビング ログ11

はいさい、 今日は1日雨。 これぐらい降ってくれるとダイビングに行こうかと悩むこともないのですがね。 今回のログは「パルプンテ」。 北部のビーチポイントになります。 この日は北西の風で北部か南部かのどちらかでしたが、波高がめちゃくちゃ高く、北部…

砂辺浄水場 スキンダイビング ログ36

はいさい、 昼中途半端に寝てしまったので全く寝られずにいます。 疲れていないと寝付けない体質なもので・・・ ということで今回のログは「砂辺浄水場」。ウミシダに暮らすエビ探しが目的です。 ウミシダって??と疑問に思われた方は先にウミシダの記事を…

ダイビングの海況予想ツール

はいさい、 ダイビングと密接にかかわるものが天候です。 潜るポイントは、基本的には波と風がぶつかる場所で決めます。 例えば、沖縄の西海岸で潜る場合は東風が、西海岸で潜る場合は西風がベストになります。(実際には凹凸や湾があるため単純にはいきませ…

(生き物紹介)ウミシダ

はいさい、 久しぶりに書きます、生き物紹介のコーナー。 今回は「ウミシダ」。 これまたマニアックなものが・・・ 一見見ると正直気持ち悪いです・・・見方によってはムカデに見えたり・・・なので、この記事を見る時は少し構えてみていただきたいと思いま…

このブログについて

はいさい、 いつもこのブログをご覧いただきありがとうございます。 このブログは「人生の公開日記」と銘打って何か壮大なものをイメージされる方もいるかもしれませんが、ただの日常&趣味のブログです笑 さて、昨年初めてたブログですが、記事も50を超えま…

砂辺U.F.O. スキンダイビング ログ 

はいさい、 このログもすでに10日ほど前のものになります。 本当はリアルタイムでお届けしたいのですが、如何せんダイビングで忙しいもので・・・ ということで今回のログは砂辺U.F.O.からカリフォルニアサイドまで行ってきました。 今回の目的は「イソコン…

奥武島 スキンダイビング ログ35

はいさい、 半月過ぎてようやく梅雨らしくなってきました。 今日は特に沖縄は豪雨~ ということで、奥武島のログです。 この時、1時間ずつ、奥武島の表・裏・表で合計3本潜ってきました。 今回の目的は、ドマクロ。 奥武島でちっちゃいものを狙ってきました…

なかゆくい スキンダイビング ログ34

はいさい、 晴天とは裏腹に海上は荒れまくっている沖縄の海です。 明日まではは晴れが続きそうですね。 ということで今回のログは「ナカユクイ」です。 このポイントも素晴らしいポイントで、カメ、エイ、トウアカと何でもありです。 「ナカユクイ」は沖縄の…

(開拓) 崎山ビーチ スキンダイビング ログ33

はいさい、 伊是名島の旅を終え、ひと段落したいところですが、ここから第二の遠征が! と言いたいところですが、あいにくの雨模様で、開拓は「崎山ビーチ」のみにとどまりました。 ところで、崎山ビーチはネットで検索してもビーチとしては出てきません。(…

(開拓) 名無しポイント スキンダイビング ログ32 

はいさい、 「(原付と行く)伊是名島、勝手に真空地帯開拓遠征」最後のログになります。 ポイント名は無名です。 いつもはエントリーしたビーチや近くの建物の名前を付けているのですが、今回は目印がなかったこと、あまり収穫がなかったことから、無名で行…

いぜちゃま スキューバダイビング ログ10

はいさい、 前回に引き続き伊是名島でのスキューバです。 umiuminikki.hatenablog.com 2本目のポイントは「いぜちゃま」。 勢理客(じっちゃく)と伊是名の間にあるポイントとのことですが、由来は「勢理客」と「伊是名」を混ぜたのかなと勝手に思っておりま…

マッテラ洞窟 スキューバダイビング ログ9

はいさい、 明日の天気予報は雨。 久しぶりの休海日になりそうです。 そのうちにせっせとたまっているものを吐き出したいと思います。 伊是名島で通算4本目はショップを通してスキューバダイビングをしてきました。せっかく来たのですから、伊是名島の海を知…

(開拓)しらさぎ展望台 スキンダイビング ログ31

はいさい、 ちょっと間隔があいてしまいました。 最近忙しいもので・・・というのも隙あらばのダイビングで・・・ 1つ数値目標として達成できそうなものがあるので、ゴリゴリに海へ行っています。 さらに最近は新たな海の魅力を発見し、これがまた楽しいった…

(開拓)降神島 スキンダイビング ログ30

はいさい、 「(原付で行く)伊是名島、勝手に真空地帯開拓遠征」2ダイブ目です。 2日目の早朝一発目で「降神島」に行ってきました。 浜からは700mほどの長旅になります。 ログを書く前に注意事項を書いておこうと思います。 この場所はかなり流れの速いポイ…

(開拓)伊是名城下 スキンダイビング ログ29

はいさい、 「(原付と行く)伊是名島、勝手に真空地帯開拓遠征」のログです。 旅の模様は以下の記事で。 umiuminikki.hatenablog.com umiuminikki.hatenablog.com 16:20に伊是名島に到着後の1ダイブ目です。 ポイントは「伊是名城下」。とでもしておきまし…