人生の公開日記

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

真栄田岬 スキンダイビング ログ 56②

はいさい、 真夏真っただ中の沖縄。日差しが強すぎてヒリヒリ熱が肌に当たっているのが分かります。この暑さがまだまだ続きそうですね。 ということで今回のログは「真栄田岬地形編」。 昨日だした記事の続きです。 昨日の記事はこちら↓ umiuminikki.hatenab…

真栄田岬 スキンダイビング ログ56①

はいさい、 海水温もだいぶ上がりロンジョンだけで潜れるようになりました。 しかしスーツも裏が破れてしまっているのでこの夏でおさらばになりそう・・・。 いや、よくここまでもってくれました。ありがとう。 ということで今回は「真栄田岬」。 そして今回…

アカティーダバンタ スキンダイビング ログ55

はいさい、 スキンダイビングのログも55記事目になりました。55と言えばやはり陽川選手でしょうか。ポテンシャルは高いですからね。しかしそろそろ結果が求められる年齢になってきました。果たしてどうなるのか。 ということで今回のログは「アカティーダバ…

遂に買ってしまった・・・②

はいさい、 遂に買ってしまった・・・パート② 今回は何を買ったのかというと・・・ 「ダイブコンピューター」通称「大根」。 あ、ちがうや「ダイコン」。 スキューバでは持っていて絶対に困ることはない代物なのですが、如何せん価格が・・・ダイビングはお…

(偵察)㊙ポイント スキンダイビング ログ54

はいさい、 太平洋上には台風が新たにできたということですが、沖縄には全く関係がなさそうです。それとともに7月がもうすぐ終わるということに驚いております。7月だけ50日とかにならないですかね。 ということで今回のログは「㊙ポイント」です。 あまり情…

なかゆくい スキンダイビング ログ53

はいさい、 最近冒頭の一言が思い浮かばずどうしたものかと悩んでいます。 焼肉っておいしいですよね。 ということで今回のログは「なかゆくい」。 最近よく来ている「なかゆくい」。 「原付ダイバーの恩納村開拓遠征」も最後のログになります。野宿なので朝…

(開拓)安富祖中学校裏 スキンダイビング ログ52

はいさい、 あれ、今月焼肉食べたっけ。 ということで今回のログは「安富祖中学校裏」。(懐かしい並びです。) 「原付ダイバーの恩納村開拓遠征」2本目、安富祖中学校の裏で潜ったよ、ということです。 「原付ダイバーの恩納村開拓遠征」はこちらです。 umi…

(開拓)名嘉真 スキンダイビング ログ51

はいさい、 梅雨が明け気温は夏になり、風向きも東が増え夏っぽくなってきました。 真夏が来るのももう少しなのかな。 ということで今回のログは「名嘉真」。 名嘉真という地名の場所にあるので名嘉真。 「オーバーへッドロック」や「クロスライン」のような…

原付ダイバーの恩納村開拓遠征

はいさい、 台風も過ぎ去り少しずつ海も穏やかになってきました。 風も東が入るようになり夏っぽくなってきましたね。 ということで、今回は「原付ダイバーの恩納村開拓遠征」。 1泊2日で遠征してまいりましたので、まずはその模様を。 真栄田岬 まずは「真…

原付ダイバーの日々開拓日記

はいさい、 皆さんお気づきでしょうか。 私のブログを眺めて変わった点・・・ そう!!ブログタイトルが変わっていますね!! まあ事前に告知済みではありましたが・・・笑 その記事はこちら↓ umiuminikki.hatenablog.com ということで今日からは「原付ダイ…

椎名林檎タイアップ曲集④

はいさい、 7月入ったなーと思ったらすでに半ばも過ぎてしまいました。時が経つのは早いなあとしみじみと感じています。 さてさて、今回はダイビングのログは一休み。 「椎名林檎タイアップ曲集④」をお送りします。 前回の最後でも触れましたが、このあたり…

椎名林檎タイアップ曲集③

はいさい、 西風には西風の、東風には東風の楽しみがある沖縄の海。東風は待ち遠しいですが、西風でも開拓しなければならない場所がたくさんああり、早いうちにまた一人旅しながら開拓したいと考えています。 ということで今回は「椎名林檎タイアップ曲集③」…

砂辺U.F.O. スキンダイビング ログ50

はいさい、 今日(17日木曜日)は台風の接近で身動きが取れないため取れないため家でおとなしくしております。本当はスペシャルなバディとスキンダイビングで開拓に出かける予定でしたが、こればかりは仕方ありませんね。来週リベンジしてきます。 というこ…

(開拓)むら咲むら スキンダイビング ログ49

はいさい、 明日から台風の影響で海は荒れる予報。 土曜日も海況微妙だなー。 ということで今回のログは「むら咲むら」。 読谷村の「むら咲むら」の裏にあるポイントを開拓してきました。ビーチエントリ―では91ポイント目になります。 と言ってもすでにHitoi…

僕と私とダイビングfrom沖縄

はいさい!! 昨日、一昨日と記事を出しましたが、その時に登場した「アイランドK」さん。 一昨日も書きましたが、「僕とダイビングfrom沖縄」のブログ書いておられる方です。 ブログはこちら↓ blog.livedoor.jp こちらのブログは、沖縄でダイビングをしてい…

(開拓)シルジナー スキューバダイビング ログ23

はいさい、 今日は海の日です。 しかし弱い風がぐるんぐるん回っております。 真栄田岬は青旗ですが今日は家でおとなしくして、私だけ海の日を来週に再設定したいと思います。 ということで今回のログは「シルジナー」。と書いておりますが、人によってポイ…

重要なお知らせ

はいさい、 いつも読んでくださりありがとうございます。 おかげさまで記事も100を超え、読者数、アクセス数も順調に伸びてきています。 今回は重要なお知らせ、と言ってもブログを閉鎖する等のマイナスの話ではありません。 私はこのブログを始めた時から考…

なかゆくい スキューバダイビング ログ22

はいさい、 明日は海の日ですが あまり海況はよろしくない模様。 せっかくの海の日ですから海海三昧と行きたかったのですが無理そうです・・・。 私だけ海の日を来週に移しますかね。 ということで今回のログは「なかゆくい」です。 そして今日は超スペシャ…

なかゆくい スキューバダイビング ログ21

はいさい、 相変わらず風向が南西の沖縄。 来週からは東が入りそうなのでいろいろ開拓できそうで楽しみです。 ということで今回のログは「ナカユクイ」でのスキューバ。 風向に加え潮汐の関係もあり安定のナカユクイです。 さらに今回はいつものバディに加え…

長浜ビーチ スキンダイビング ログ48

はいさい、 梅雨明けの梅雨も明けましたが、相変わらず波高は高いまま。落ち着いてくるという予想も大外れ。(予報をチェックしていれば分かることなのですが) 最初真栄田岬に行ったのですが、満潮近くで着いた頃には赤旗になっていました。 ということで安…

(生き物)イバラカンザシ

はいさい、 今回は「イバラカンザシ」。 案外探せばどこにでもいるのかな?? 印象としては大度浜海岸が強いですが。 岩がごろごろしているポイントのほうがよく見ますね。 なぜわざわざ記事として取り上げるのかというと・・・体色がきれいなんです!! そ…

音楽の日!!

はいさい、 突然ですが、みなさん「音楽の日」は見ましたか?? 私は見ました。 なぜか??椎名林檎さんが出演するからに決まっているじゃないですか!!! ついさっき歌い終わったところです。 私は、ヘッドフォンを装着して電気を消し、旗をもって正座で待…

椎名林檎のタイアップ曲集②

はいさい、 今日は早起きしたのですが、海況が良くないため家でおとなしくしていました。 来週からは東が入ってきそうなので、来週こそは偵察に行きたいですね。 ということで今回は「椎名林檎のタイアップ曲集②」です。 まだまだ初期の曲が続きます。 ①を見…

椎名林檎のタイアップ曲集①

はいさい、 沖縄は再び梅雨に戻り雨が続いています。 週間予報では週末晴れるはずだったのですが・・・沖縄の天気は気まぐれですね。 ということで今回は椎名林檎さんのタイアップ曲をまとめてみました。 今年で21周年を迎えた椎名林檎さんですが、これま…

知名崎海岸 スキンダイビング ログ47

はいさい、 沖縄の天気はどんより。波高の高い日が続いています。風は南南西ですが真栄田岬は黄色旗。しかし今日は満潮の時でも黄色だったので明日ぐらいから落ち着いてくれるでしょうか。 ということで、今回のログは「知名崎海岸」です。 今回は水路から左…

長浜ビーチ スキンダイビング ログ46

はいさい、 トライアスロンという一大イベントも終え、いよいよとあるポイントの開拓に乗り出したいと思います。早起き出来たら木曜日にでも行こうと考えていますが果たして・・・ ということで今回のログは、読谷村「長浜ビーチ」です。 Hitoikiさんと潜っ…

(生き物紹介)クマノミ

はいさい、 今週末には梅雨が明けるのか??という期待がかかります。 本当の夏ももう少しですね。(しかし沖縄の場合夏の次に真夏があります。) ということで生き物紹介第3弾。 今回の生き物は「クマノミ」。 海のアイドル「カクレクマノミ」も出てきます…

トライアスロンに挑戦してきました!!

はいさい、 昨晩から天気の心配は尽きませんでした。 予報では7時8時あたりで土砂降りになる予報。 その予報は見事に外れ、当日会場に向かうまでは小雨、スタートしてもってからは曇りで何とか天気が安定しつつありました!! しかし・・・水泳を終え、バイ…

知名崎海岸 スキンダイビング ログ45

はいさい、 いよいよトライアスロンが2日後に迫りました。 本日は曇り、海に行きたい欲を抑え、この記事を書いています。 今回のログは「知名崎海岸・離れ根」。過去に開拓したポイントで、通算で4回目のダイビングになります。 ここもせっかくなのでポイン…

残波裏 スキンダイビング ログ44

はいさい、 当ブログもついに100記事に到達しました。 私のブログもダイビングの情報発信として少しづつ体裁を成してきたのではないでしょうか。潜ったポイント数(ビーチ・ボート両方)もつい先日100ポイントという節目を迎えました。未だに新ポイント開拓…