人生の公開日記

なかゆくい スキンダイビング ログ53

はいさい、

 

最近冒頭の一言が思い浮かばずどうしたものかと悩んでいます。

焼肉っておいしいですよね。

 

 

ということで今回のログは「なかゆくい」。

最近よく来ている「なかゆくい」。

「原付ダイバーの恩納村開拓遠征」も最後のログになります。野宿なので朝は早く、早朝7:00から潜ってきました。

 

umiuminikki.hatenablog.com

 

早朝の海って気持ちいいですよね。静かで波の音だけの世界。太陽の光も眩しいです。一度は早朝日の出から海で潜って見てください。凄く癒されます。

 

f:id:umiuminikki:20190724232340j:plain

 

そしてこの日のナカユクイは透明度が最高。

こんなに透明度の良い海は久しぶりです。

写真では伝わらないのが本当に残念です。

 

f:id:umiuminikki:20190724234240j:plain

 

癒しです。

 

さてさて、最近よくナカユクイに来ていますが今回は広く探索していこうと思います。そして今回の探索を次回以降のスキューバにつなげていこうという計画です。こういうことはスキンダイビングでしかできませんからね。

 

ということで砂地へ向かわずに根を辿って沖の方へ向かっていきます。

 

f:id:umiuminikki:20190724234738j:plain

f:id:umiuminikki:20190724234749j:plain

 

カメが寝ていました。

起こしてごめんなさい💦

 

沖の方へ行きましたが特に何も見つからず。過去にカクレクマノミも見たことあったのですが、今回は見つかりませんでしたね。

 

ということで、

 

f:id:umiuminikki:20190724234921j:plain

漁網

スキンで漁網の辺りにも行ってきました。

さすがに深いので上からのアングルになります。

 

しかし沖側はクラゲが多いですね。

冬から春にかけて多いイメージですが、普通に刺されました。

といってもピリッとするぐらいです。

 

今度は砂地を突っ切っていきます。

とある情報をいただいたのでそれを探しに、トウアカは完全無視です笑

最近会いすぎですね。もっと価値のあるもののはずなのですが・・・

 

f:id:umiuminikki:20190724235739j:plain

 

しっかりした根があります。

サンゴの群生とまでは行きませんが、根はこちらの方がダイナミックで根の周りをスキューバで回るだけでも楽しそうです。とんでもなく遠いですが💦

 

f:id:umiuminikki:20190725000143j:plain

カクレクマノミ

カクレクマノミは証拠だけ。

完全にカクレちゃっていますが、すこ~しだけ映っています笑

 

f:id:umiuminikki:20190725000458j:plain

 

マダラトビエイの親子かと思えば、マダラトビエイとトビエイです。

珍しい組み合わせですね。

 

f:id:umiuminikki:20190725000841j:plain

 

またカメですね。

今回のファンではやたらたくさん見ました。

 

f:id:umiuminikki:20190725001044j:plain

コバンザメ

スズキ系スズキ目スズキ亜目コバンザメ科コバンザメ属でサメの仲間ではありません。

名前は頭上の小判のようなものに由来しています。

とてもおいしいらしいです。

 

f:id:umiuminikki:20190725001821j:plain

ハナゴイのオス

f:id:umiuminikki:20190725001828j:plain

ハナゴイのオス

初めて見た「ハナゴイのオス」。

噂に聞いていた綺麗な背びれ。

撮りながらスピノサウルスを想像していました。

 

 

ということで「なかゆくい」でした。

いや~だいぶ泳ぎました。砂地を抜けた根までで600mほどありますから、行って帰ってだけでも1km以上泳ぐことになります。

まあ探索なのでこんなもんかなと。フィンがフィンなのでなかなかつらいですが、そこはやはり、トライアスロンで体力をつけていてよかったなと思います。

 

ではでは、これにて「原付ダイバーの恩納村開拓遠征」のログは最後です。

この2日間で2ポイント開拓しましたので本島ビーチエントリーが合計80になりました。残り20ポイント・・・道のりは長いですね・・・

 


ブログランキングに参加しています!!
1クリックが更新の励みになります。応援よろしくお願いします!!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村