人生の公開日記

2020-01-01から1年間の記事一覧

ススキの秋、活動の秋in砥峰高原

はいさい、 来週末は素敵なお客様が内地にいらっしゃる予定。しかしコロナの影響もありどうしようか悩み中。最大限の予防をして何とか一度お目にかかりたいのですが・・・というのも沖縄を出てから初めての再会ですから。熟考します!! ということで今日は…

紅葉を見に行こうようin書写山

はいさい!! めちゃくちゃ久しぶりの更新です。 忙しかったり、コロナだったり、やる気がなかったり、ネタがなかったり。いざ更新するとなってもなんて書いたら良いのやら。まあ、とりあえずは元気にやっております。 ということで今回は兵庫県は姫路市「書…

鳥取県にてシュノーケリング

はいさい、 久しぶりの更新。実に158日ぶりに海に潜ってきました。最後に33日連続で潜ってからまさかこんなに期間があくとは・・・。しかしそれもあって改めて実感。やっぱり海って楽しいですね!! ということで今回は久しぶりの更新。 鳥取県にて潜ってき…

原付ダイバーTシャツ販売するよ!!

はいさい、 蒸し暑い日々が続いていますね。九州も梅雨明けし、近畿もそろそろ開けるのかな。にしても日本の梅雨って長いですね。ビックリです。 ということで今回はとある商品の宣伝を!! その名も「原付ダイバーTシャツ」。 沖縄を離れる前に30人ほどにプ…

第1回セルフダイバーオンライン飲み会

はいさい、 4連休、本当なら海に行けてたのですが、こんなご時世ですからすべての予定をキャンセル。大人になるといろいろあるんですね・・・。 ということで今回は「第1回セルフダイバーオンライン飲み会」。 予定が綺麗さっぱり跡形もなく砕け散ってしま…

久しぶりに外出(瀬戸内海)

はいさい、 当ブログも徐々にダイビング色が薄れてきてしまいました。本島ならGWは沖縄に帰ってログを書いていたと頃がコロナの影響もあり断念。 仕事も入社してから1週間だけ出社して残りは自宅勤務となっています。6月から働ける気がしないや(;^_^A そんな…

原付ダイバーの日??

はいさい、 久しぶりの更新になってしまいますが、今日は原付ダイバーにとって大切な日ということでして。 umiuminikki.hatenablog.com umiuminikki.hatenablog.com 原付ダイバーが始まった日ですね!! この時は本当に弾丸で21に沖縄に帰ってきて、その夜に…

沖縄ダイビングポイントマップ更新しているよ!!

はいさい、 沖縄が梅雨入りしたということですがいかがお過ごしでしょうか。 最近はすっかり更新が止まってしまった当ブログですが、代わりにポイントマップの方は頑張って更新しております。 コロナのさなか自宅待機で出来ることも限られますから、今のうち…

沖縄ダイビングポイントマップ

はいさい、 今日から5月ですね。かれこれ1ヵ月海を見ていません。GWも自宅警備に励みたいと思います。 ログも書き終わり、沖縄に居た頃に付随するモノは一通り書いたかなと思います。丁度5月になり、月も変わったということで昨日言っていた重大発表を。 今…

原付ダイバー沖縄太郎

はいさい、 先日挙げた「なかゆくい」の記事で沖縄にいる間のログはすべて消化しました。 数えてみると記事にしているログはスキン79本、スキューバ189本。のべ268記事。 コツコツ積み重ねてまさかここまでたくさん書くことになるとは思いませんでした。この…

沖縄太郎の宝物

はいさい、 ログも書き終わりましたので、せっかくなので私の宝物でも紹介しようかなと思います。 ある意味、私の思い出集です。 (字が下手くそなのはご容赦ください) ログノートですね。 ダイビングをしていれば誰もが書いているはず(?)です。 原付ダ…

なかゆくい スキンダイビング ログ79

はいさい、 自宅待機により絶賛中昼夜逆転中です。運動は夜の散歩だけ。実家は食料に困らないのでぶくぶく太っていきそうです。 ということで今回のログは「なかゆくい」。 沖縄太郎の沖縄出発前最後のログとなります。これで最後か・・・と思うと感傷的な気…

山城海岸 スキューバダイビング ログ189

はいさい、 昨日は散歩中に突然停電に襲われ怖い思いをしました。真っ暗な中雨が降っており不気味な雰囲気で・・・。 ということで今回はログは「山城海岸」。 昨日に引き続き2本目です。1本目は順ルートで回ったのですが、2本目は逆走していきます。山城欲…

山城海岸 スキューバダイビング ログ188

はいさい、 「LEMON SOUR SQUAD」が飲みやすくて美味しいことに気付きました。これはハマりそうです。 ということで今回は「山城海岸」。 ラビリンス山城やら山城ラビリンスやらいろいろ言っていますが、結局これに落ち着きます。笑 このアーチが冒険の入り…

長浜ビーチ スキンダイビング ログ78

はいさい、 コロナの影響はとどまることを知らず。私が書いているのは1月ほど前のログですが、海の中の景色で少しでも癒される方がいてくれたらと思います。 ということで今回のログは「長浜ビーチ」。 なんやかんやで久しぶりのポイントです。この頃はスキ…

海活まとめ part2

はいさい、 昨日初めてオンライン飲み会なるものをしました。ちゃんと声が届いていたので最近のアプリはすごいですね!! ということで今回は「海活ログ part2」。 海には行ったけれどログにならないログをまとめて紹介します。 まずはとあるポイントでアレ…

奥武島 スキューバダイビング ログ187

はいさい、 ブログを書くために画像の整理をするのですが、それが辛くて・・・。我慢、我慢・・・。 ということで今回のログは「奥武島」。 講習でよく使われている奥武島ですが、私はナイトでのマクロ狙いか、スキンでのマクロ狙いでしか潜らない場所です。…

アポガマ スキューバダイビング ログ186

はいさい、 東京事変HPの椎名林檎がこっちを見ている(/ω\) ということで今回のログは「アポガマ」。 コース、見れる生き物が毎回同じになってしまうのであまり行ってなかったポイントです。ただ、初心者から行きやすいポイントなので久しぶりに潜ってきまし…

ゴリラチョップ スキューバダイビング ログ185

はいさい、 昨日ダイビング仲間からドライスーツをもらいました。これでもかという締め付けで戦意喪失。エア切れが怖くて首まで通せませんでした ということで今回のログは「ゴリラチョップ」。 ここに来たら狙うはドマクロ。ひたすら這いつくばっていいもの…

東京事変 ”ニュース”速報

はいさい、 今日は椎名の日!! ということでいつもダイビングの話題ですが、今回は久方ぶりに東京事変の話です。 既に一週間前のことではありますが・・・ 東京事変が再生後初のEPを出しました!! 作詞は全て椎名林檎ですが、作曲はメンバー5人がそれぞれ…

砂辺No.1 スキューバダイビング ログ182

はいさい、 散髪に行きたい!! ということで今回のログは「砂辺No.1」。 正確にはNo.1より上の遺跡よりなのですが、今回は遺跡を目指していったわけではないのでNo.1にまとめました。 少し荒れていますが、この水路から入っていきます。軽くリップが発生し…

レッドビーチ スキューバダイビング ログ181

はいさい、 ようやく雨が止んだようです。と言っても日は跨いじゃいました。今日は早起きなのに・・・。とりあえずフィンを取りに行くとしますね。 ということで今回のログは「レッドビーチ」。 ウミウシと言えばこのポイントですよね~~マクロモードで頑張…

いぜちゃま prezented by Hitoiki

はいさい、 日に日に増しているコロナの感染者。沖縄では学生の感染者も出たのだとか。地元よりも沖縄の情報のことの方が気になってしまいます。笑 バディの皆さんもお気を付けて ということで今回は「いぜちゃま prezented by Hitoiki」と題しまして、Hitoi…

いぜちゃま スキンダイビング ログ77

はいさい、 内地ってなんでこんなに寒いし乾燥するし花粉があるんだろう、と思う今日この頃。 ということで今回のログは「いぜちゃま」。 一昨日あげた「マッテラ洞窟」の続きのHitoikiさとの伊是名島でのダイビングになります。このポイントも昨年伊是名島…

マッテラ洞窟 prezented by Hitoiki

はいさい、 最近はコロナ関連の暗いニュースばかりで始めのあいさつがそろそろ枯渇してきました。あ、東京事変のツアーグッズ買わないと!!! ということで今回は「マッテラ洞窟 prezented by Hitoiki」と題しまして、最近ブログにも書きましたが、マッテラ…

原付ダイバーのブログアイコン変更!!

はいさい、 今日から私は自宅待機。この間に出来ることをどんどん進め行こうと思います。先を見据えて!! 今回は原付ダイバーのブログアイコンの変更ということで、Tシャツのデザインでもおなじみのこちらのイラスト 本日よりこちらをブログのアイコンにし…

マッテラ洞窟 スキンダイビング ログ76

はいさい、 一昨日緊急事態宣言が出ましたね。私の地元兵庫県も対象になっていたようで、いろいろ対策に追われているようで。とりあえず私は不要不急の外出は控えます。よって・・・沖縄も・・・。早く終息してくれることを願います。 ということで今回のロ…

またみんなに会えるのを

はいさい、 タイトル「またみんなに会えるのを」。 これは私の大好きな東京事変の「透明人間」という曲の歌詞の一部(をもじったもの)です。 透明人間に始まり、笑ったり、飛んだり、大きく驚いたり、怒ったり、泣いたり、声すら失ったり、恥ずかしくなった…

大度浜海岸 prezented by Hitoiki

はいさい、 最近は沖縄の思い出に浸りながら過ごしています。 今回は・・・「大度浜海岸 prezented by Hitoiki」。 スキンでお世話になっているHitoikiさんが共同作品を作って下さいました!! (原付ダイバーのロゴもほとんどHitoikiさんに書いてもらってい…

原付ダイバーお別れ会 第2部

はいさい、 先日投稿しました「原付ダイバーお別れ会 第1部」の続きが書き終わりましたので投稿しますね。 1部をまだ読まれていない方はこちらからどうぞ。 umiuminikki.hatenablog.com 第2部は日がとんで3月27日。 今度はお世話になったダイバーの皆様との…