人生の公開日記

鳥取県にてシュノーケリング

はいさい、

 

久しぶりの更新。実に158日ぶりに海に潜ってきました。最後に33日連続で潜ってからまさかこんなに期間があくとは・・・。しかしそれもあって改めて実感。やっぱり海って楽しいですね!!

 

 

ということで今回は久しぶりの更新。

鳥取県にて潜ってきました。ウエットスーツが間に合わなかったのもあって短めのダイブで終わったのですが、せっかく行ったので久しぶりの更新です。

 

f:id:umiuminikki:20200913151925j:plain

 

本当に久しぶりの海です。

一緒に潜るのはTYさん。ひょんなところからつながった海仲間です。よろしくお願いします!!

 

f:id:umiuminikki:20200912223652j:plain

 

で気になる海の中は、やはり沖縄とは全く違いますね。

沖縄にも海藻の生えているポイントはありますが、種類はまるで違います。

 

f:id:umiuminikki:20200912223640j:plain

 

海藻が激しく揺れています。

午後からは荒れてくる予報。海況の見方は沖縄とそこまで変わらず。

 

f:id:umiuminikki:20200912223624j:plain

 

沖縄ではお目にかかれない地形。

波がそのまま凍ってしまったような地形は、もっと上から視認できるのであればかなり特徴のある地形だと思います。

 

f:id:umiuminikki:20200912223614j:plain

 

私は久しぶりということでカメラを持ち、バディは魚突きを楽しみます。

思ったよりも透明度は悪くなく、10mほどでしょうか。良い時のレッドビーチぐらい。

 

と言っても湾になっている良い時のレッドビーチとどっこいどっこいなので、やはり沖縄の透明度の良さは格別ですね!!

 

f:id:umiuminikki:20200912223735j:plain

ソラスズメダイ

シルエットだけ。笑

これはお見せするのも恥ずかしい1枚💦

 

しかし内地にもカラフルな魚がいるのですね!!

めちゃくちゃ小さかったですが撮らざるを得ません。

 

f:id:umiuminikki:20200912223723j:plain

キヘリキンチャクダイ

今度は黄色い魚が居たのでパシャリ。

「キヘリキンチャクダイ」というらしい。

 

内地の海も少ないではありますが、一応色はありますね。

 

f:id:umiuminikki:20200913144810j:plain

 

さらにマクロも久しぶりに。

あまり逃げなかったので揺られる体をしっかり固定しながらパチパチパチと。

小さな生き物を必死に追いかけていた時代がよみがえります。

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

沖縄太郎(@gentukidiver.sub)がシェアした投稿 -

 

地形や生き物も沖縄とは全く違いますが、内地の海のクラゲの多さは比較になりません。 「アンドンクラゲ」です。1体1体の毒性は低いですが集団でいると厄介なクラゲです。

 

沖縄で見ていたのは1㎝ほどの小さな奴で、見るタイミングもナイトで数回ぐらいだったのですが、さすがにこれにはギョッとしました。スーツを着ていても避けたくなる多さです。💦

さすがにちょっと気が引けました。笑

 

 

ということで久しぶりの海。天気も海況もベストではありませんでしたが、やっぱり帰る場所はここだなと。

今回はウエットスーツがなかったこともあって1時間という短めのダイブでしたが、今日新たにスーツが届いたので次回は完全復活で楽しみたいと思います!!

 

沖縄のポイント情報を発信していた当ブログも一転。ただの海日記になりそうな予感。情報はかなり少なくなりますが、元気にしているんだな、ぐらいの感じで読んでもらえると嬉しいです。

 

あと更新が停まっている「沖縄ダイビングポイントマップ」も辞めたわけではありませんのでよろしくお願いいたします。

 

 

ではでは、バディの成果はイシダイとキジハタ。もちろんおいしくいただきましたとさ。