人生の公開日記

鳥取 スキンダイビング ログ88

はいさい、

 

遂に終わった4連休。川川海海となんやかんやで毎日水には浸かっていました。ちょっと早すぎやしませんかね。休憩どころか疲労感半端ないです。笑

 

 

ということで鳥取でのログになります。

今回はかつて登場したことのあるOと一緒に潜りに行きました。よくよく考えれば会うのも昨年の3月ぶり、潜るのもそれ以来です。

 

f:id:umiuminikki:20210725222721j:plain

 

ということでやってきました。海藻のシーンからです。

 

1本目はバディが新たにワイドレンズを購入したということなので地形メインでのログになります。

 

f:id:umiuminikki:20210725222908j:plain

 

半水面からの1つ目のトンネルです。

 

f:id:umiuminikki:20210725223148j:plain

f:id:umiuminikki:20210725223220j:plain

 

半水面で遊びまくります。

うまい具合に両方の入り口が写らなかった・・・。

 

f:id:umiuminikki:20210725223419j:plain

 

1つ目を抜けて次のトンネルへ。

海藻のクズがたくさん浮いています。

 

f:id:umiuminikki:20210725223755j:plain

 

ここのトンネル結構暗くて、ライトがなければ構造が把握できません。

 

一部結構狭くなっているので注意が必要です。

 

f:id:umiuminikki:20210725224030j:plain

f:id:umiuminikki:20210725224059j:plain

シロウミウシ

中にはカサゴやシロウミウシ

探せばもっといるのですが、暗くて狭い場所の為、変に潜って移動していると気付けば頭上に岩があるなんてことも。

 

f:id:umiuminikki:20210725224108j:plain

サラサエビ

こちら写っているのが「サラサエビ」。

沖縄には「スザクサラサエビ」がいますが、内地の海には「サラサエビ」がいます。

 

綺麗なエビおるやん!!

 

と嬉しくなりました。

 

f:id:umiuminikki:20210725224430j:plain

f:id:umiuminikki:20210725224439j:plain

f:id:umiuminikki:20210725224454j:plain

 

中の地形もバッチリ収めてきました。

 

f:id:umiuminikki:20210725224613j:plain

 

出口に行くと魚の群れ。

名前は分かりません!!

 

しかし魚が増えてきたのは嬉しい限りです!!

f:id:umiuminikki:20210725224842j:plain

 

さらにさらに続いての洞窟へ。

ドクロベーのような豚鼻のような。

 

f:id:umiuminikki:20210725225055j:plain

 

2つの入り口と入ってくるバディ。

人が入るといつも撮っている写真でも違った良さが出てきます。

 

f:id:umiuminikki:20210725225248j:plain

 

さらに奥へ。

今度は反対側の入り口と一緒に撮っています。

 

f:id:umiuminikki:20210725225558j:plain

f:id:umiuminikki:20210725225607j:plain

 

ライトが良い味を出しますねえ。

 

f:id:umiuminikki:20210725225658j:plain

 

洞窟の一番奥からは入り口の光が微かに見えます。

 

f:id:umiuminikki:20210725225752j:plain

 

本当はこの辺りにもウミウシがたくさんいるのですが、今回はワイドモードの地形メインということですっ飛ばしていきます。

 

f:id:umiuminikki:20210725230006j:plain

 

太陽燦々。

夏の日差しを浴びて良い青色になっています!!

 

f:id:umiuminikki:20210725230713j:plain

ウミトサカ

6月来たときあったかいなあと思いながらパチパチ。

貝が付いていたりするようなのでじっくり探してみたいと思います。

 

f:id:umiuminikki:20210725230846j:plain

キイロウミウシ

近くには「キイロウミウシ」がいました。

初めて見るウミウシです。

 

アオ、シロに続くキイロです。

 

f:id:umiuminikki:20210725231000j:plain

 

少し流れのある中バディが撮っているのが・・・

 

f:id:umiuminikki:20210725231100j:plain

ユビウミウシ

「ユビウミウシ」になります。

口元に4本の指のようなものが・・・。ここから付いたのかな??知らんけど。笑

 

f:id:umiuminikki:20210725234816j:plain

 

最後はバッチリ色を当てて撮りました。

内臓のフラッシュなので片側しか照らしませんが、これはこれで好きな写真です。

 

f:id:umiuminikki:20210725235036j:plain

 

戻って戻って最後の地形ポイントへ。

ここには結構メバルが居るのでいずれ狙ってみようと思います。

 

いつも獲っているのとは違う種類のはず!!

 

f:id:umiuminikki:20210725235727j:plain

クロシタナシウミウシ

1本目ホントのラストは「クロシタナシウミウシ」。

よく見るウミウシなのでレンズつきのまま証拠だけです。周りにはあと2個体いました。

 

 

ということで鳥取スキンダイビングでした。

いままでも洞窟、トンネルの方は泳いで行っていたのですが、こんなに天気の良い日に行くのは初めて。写真の撮り甲斐がありました。

内地では天気の悪い少し不気味な海でしか潜っていなかったので、天気が良いとこんなに気持ち良いとは!!

 

夏は短いですから、その間にしっかり遊びつくしたいと思います!!

 

 

次回ログは同じ場所でのマクロ編になります。