人生の公開日記

奥武島 スキューバダイビング ログ187

はいさい、

 

ブログを書くために画像の整理をするのですが、それが辛くて・・・。我慢、我慢・・・。

 

 

ということで今回のログは「奥武島」。

講習でよく使われている奥武島ですが、私はナイトでのマクロ狙いか、スキンでのマクロ狙いでしか潜らない場所です。

 

バディはAさん、ANAさん、Eさん、Tさん。ドマクロバディです。ブログ映えする生き物お願いします!!笑

 

f:id:umiuminikki:20200415145328j:plain

 

キヌハダ系だとは思うのですが、この辺りもすごく難しいです。

奥武島は透けている生き物が多いですね。

 

f:id:umiuminikki:20200415145557j:plain

マツゲメリベウミウシ

今回は初っ端「マツゲメリベウミウシ」。

前回はあんなに張り付いたのにちょちょちょ~~と。

 

相当気合を入れないと全く撮れません💦

 

f:id:umiuminikki:20200415145613j:plain

ツマグロモウミウシ

「ツマグロモウミウシ」は海藻の奥に2個体。

過去に一度奥武島で見てますよね。

 

f:id:umiuminikki:20200415145635j:plain

 

ミドリガイの仲間だとは思うのですが・・・。

体に付着しているものが、もともとついているのかすらも微妙です。

 

f:id:umiuminikki:20200415145643j:plain

 

ただのプランクトンだと思うのですが、面白い場所に居たので撮ってみました。

ひょっこり覗いている姿がかわいらしいですね。

 

f:id:umiuminikki:20200415145739j:plain

フウセンウミウシ

「フウセンウミウシ」も奥武島では定番の生き物。

 

f:id:umiuminikki:20200415145757j:plain

 

お目ズキューンの生き物ですが、名前は不明。

 

f:id:umiuminikki:20200415145852j:plain

ベニシボリガイ

なんやかんやで「ベニシボリガイ」も毎回見ていますね。

コンをみたいなあ。

 

f:id:umiuminikki:20200415145809j:plain

 

久しぶりに「ブンブク」ですね。ウニの仲間。

 

そして奥に写るのは生き物なのかな??

ほとんど動きはなく、イソギンチャクの仲間なのかなと思ったりもしているのですが。

 

f:id:umiuminikki:20200415145821j:plain

クロヘリシロツバメガイ

「クロヘリシロツバメガイ」も2個体。

やっぱり出会うのは透明系が多いですね。

 

f:id:umiuminikki:20200415145905j:plain

 

この子は撮るのが大変でした💦

小さすぎて、確認してもちゃんと映っているのかが確認できない。

 

キヌハダの仲間だとおもうのですが「ヒメキヌハダウミウシ」なのかなと。

 

f:id:umiuminikki:20200415145922j:plain

 

フジエラミノウミウシ属の一種??

卵塊のようなものの中に居たそうですが・・・。

 

f:id:umiuminikki:20200415150025j:plain

キイボキヌハダウミウシ

不気味な雰囲気の「キイボキヌハダウミウシ」。

水遁・水龍弾の術!!

 

f:id:umiuminikki:20200415150042j:plain

マツゲメリベウミウシ

最後に前回初めて見つけたあたりの場所で「マツゲメリベウミウシ」。

この日は合計で9個体見ました。

 

 

ということで「奥武島」ナイトでした。

やっぱり奥武島のナイトは楽しいです!!少し視線をずらせば違う生き物がいて、シャッターを切るのに忙しい。おおよそどんな生き物が住んでいるのかもわかってきましたが、キヌハダ系や透明系が多いという点でほかのポイントとは差別化できますね。

 

はあ、海が枯渇しています!!

 


ブログランキングに参加しています!!
1日1クリックが更新の励みになります。応援よろしくお願いします!!
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村