人生の公開日記

大度浜海岸(プール) スキューバダイビング ログ377

はいさい、

 

最近猫ミームにドはまり中。

ことあるごとに作成してはストーリーズへ。

ホンマにしょーもないんですが、サクッと作れてクスっと出来るので楽しいです。

 

 

ということで今回は「大度浜海岸(プール)」のスキューバのログです!!

今年3度目のプール。去年年間で5回しか潜っていないところ、今年は既に3回目。驚異のペースです。リーフを横切るプールのエリアは、冬リーフの中の水がかなり冷えるので正直避けたいところではありますが、潮汐などの関係もありいたし方ありません。

そろそろ暖かくなってきて、太陽の光の入りも良くなってくるので、積極的に選んでいきたいところです。

 

 

早速海の中から。

お馴染み第2プール。

ここのサンゴの復活は私にとってもめちゃくちゃ嬉しいです。

その代わりリーフ沿いはボチボチになってきていますが・・・。

 

 

続いて第3プールの中。

バディはトモさんとMさん。

今日はクジラを探しにトモさんガイドです。

よろしくお願いします!!

 

 

私は後ろからのんびりまったりダイビング。

大度第3プールから外へ出る3本の通路のうち、真ん中の通路を通って外へ。

普段はあまり使わない場所です。

 

 

いつもは地形の隙間を縫って泳いで行くのですが、この日はなるべく泳ぐ時間を稼げるように中層をグングン進みます。

いつも通っている海を、俯瞰で観察。

 

 

外までやって来ました。

透明度良好、太陽燦燦。

 

 

クジラに出会うべく沖側を広く探索していきます。

 

 

クジラを探しつつ、バディをパチパチ。

リーダーをトモさんに任せているので、私は自由に撮影大会。笑

 

 

ひたすら泳いで行きますが、クジラに出会うことは出来ず・・・。

まあ、そう簡単にはいきませんよね・・・。

 

 

どこ泳いでるんだろうな~~と思っていたところ、この地形を見て現在地を把握。

 

 

沖出しのクレバス。

 

 

広場まで戻って来ました。

相変わらずのノミ泳法。笑

 

 

巨大なコブシメと、

 

 

それを観察するバディの泡。

 

 

時刻は10時前。

光も良い感じに入って来ました。

 

 

毎度のお気に入りの場所。

良い1枚ですが、やっぱり表紙はバディを入れた写真を使いたい。

 

 

第3プールまで戻って来ました。

安全停止だけして浮上、エグジットです~~。

 

 

浮上後も水面移動をしながらサンゴを観察。

最後まで忙しいポイントです!!

 

 

ということで「大度浜海岸(プール)」のスキューバのログでした!!

今回は地形ではなく大度の海の青さを体感したダイビング。

スッカリ忘れてしまっていた景色ですが、大度の海の青さは南部でもピカ一です。

残念ながらクジラに接触は出来ませんでしたが、普段は撮らないコース取りで、普段見ない景色で、これはこれで楽しいダイビングでした。

また次回もよろしくお願いします~~。