人生の公開日記

大度浜海岸(プール) スキューバダイビング ログ365

はいさい、

 

暑すぎてこの季節にクーラーを使っています。

2月ですよ・・・。

 

 

ということで今回は「大度浜海岸(プール)」のスキューバのログです!!

前回で2023年のログもようやく終わり遂に2024年突入のログです。

で。2024年の潜り始めのログに入る前に・・・年越しダイブのログから。

嘘ではありません、2024年に入るログからそのものです。

年越しダイブと言っても、海で年を越してだけなので1本まるまるログには出来ないので潜り初めに合わせてのログです。

 

 

 

早速海の中から。

11時40分にエントリー。

目指すは大度の第2プール。

急げーーーーーーー!!

 

 

バディはMさん。

急げーーーーーーーーー!!!!

 

 

急げーーーーーーーーー!!!!!!!!

 

 

・・・・・・・・

 

間に合わず・・・。

 

 

一緒に急いでいたバディのMさん。

残念な柄第2プールには到達できず・・・。

何度も行っていて、知っていると思っている場所でもナイトだと簡単に迷ってしまいます・・・。

それは置いといてとりあえず・・・

 

明けましておめでとうございます!!

 

 

どこから上げっているのかは分かりませんが、大度からは年越しの瞬間に打ち上げ花火を見ることが出来ます。

 

寒いので沖縄に帰ってからはこれで最後で良いかな・・・と思っていましたが、これは来年というか、今年の末もリベンジしないといけない感じですね。

 

今年こそは第2プールで年越しするぞーーーおーーーー!!!!!

 

 

 

 

そして場面は翌朝。

今度は初日の出を海の中から拝む作戦。

昨晩は第2プールまでたどり着けなかったところ、今日は第3プール目指して向かいます。

 

 

 

バディはトモさんとMさん。

よろしくお願いします!!

 

 

そして第3プール。

雲がかかって斬円ながら初日の出は拝めませんでしたが、雲を越えて、浮上時には拝めそうな雰囲気です。

 

 

昨日の潜り納めに続きのバディ。

Mさんに至っては昨晩の年越しダイブ以来です。

今年もよろしくお願いします!!

 

 

毎度のことながら左側のトンネルから。

太陽が上がらず、地形に光もさしていないのでほとんど真っ暗。

 

 

浮上時にはスキンバディに合流している予定なので、なるはやで泳いで行きます。

 

 

パッと開けて、さらにクレバスへ。

潜り納めでもたっぷり紹介したのでこの辺りは巻で紹介。

そういえば4年前に初めて日の出ダイブを行った時も大度だったな~~。

 

 

そして今回は右側のクレバスから右へ。

今年もレールに乗っからない道を!!

 

 

バディのMさんはノミのような恰好。笑

 

 

外まで出てきました。

残圧も残していきたいので深場に長居はせず。

 

 

折り返しの場所まではとりあえず進みます。

 

 

折り返して、ここかrあショートカットしながら戻ります。

 

 

地形を上から眺めるのも勉強になります。

 

 

ロータリーまで戻って来ました。

この角度から撮るロータリーも新鮮。

たまにはこんなダイビングも良いですよね。

初日の出は是非ともたくさんのバディで迎えたいですね。

 

 

地形を楽しみながら第3プールへ。

 

 

画になるバディ達。

必殺片隅構図。

 

 

最後の地形へ。

 

 

表紙にしたいけど、今日は日の出があるからな・・・。

めっちゃお気に入り、編集の賜物です。

 

 

第3プールまで戻ると頭上ではスキンバディ達が待機。

無事日の出を拝んだようです。

 

 

初日の出と波とスキンバディとスキューババディ。

めちゃ画になる良い写真。

マスクの反射もカッコ良いです!!

 

 

これは完全に初日の出。

明けましておめでとうございます!!

 

 

バディ達ともあけおめ写真。

今年もよろしくお願いします~~。

 

 

安全停止だけして初日の出を拝みます。

正式に明けましておめでとうですね。

バディ達とも口頭で祝福。

 

 

再び潜降して波と初日の出をパチパチ。

 

 

富岳三十景。

良い瞬間を切り取ることが出来ました。

 

 

最後は第2プールでパチパチ。

無事初日の出も拝めたし、今年も幸先の良いスタートとなりました。

 

 

陸まで戻って来ました。

無事初日の出を、いつものバディ達と拝むことが出来ました。

今年も良い一年になりそうです。

 

よろしくお願いします!!

 

 

ということで「大度浜海岸(プール)」のスキューバのログでした!!

年越しダイブから初日の出ダイブを1つのログにまとめました。

初日の出では惜しくも当初の予定の場所で花火を拝むことは出来ず・・・。

初日の出は無事第3プールには辿り着きましたが、潜降の瞬間で拝むことはできませんでした。でも浮上時には多くの潜り仲間と一緒に拝むことが出来て、幸先の良いスタートとなりました。

聞くとみんな特に示し合わせたわけでもなく、自然と集まったのだとか。

早大度での年末年始が恒例になりつつあります。

集まりやすいし潜りやすいですから、皆さん集まらない理由がありませんね。

沖縄最終年に企画した年越しと初日の出ダイブですが今後も脈々と続いていきそうです。

また今年の年末、来年の初日の出もよろしくお願いします!!

 

ではでは、日々の速さに驚きながらログを書いたのでした。