人生の公開日記

大度水路 スキューバダイビング ログ154

はいさい、

 

相変わらず風が強い沖縄。しかし寒さのピークは今日です。今日を乗り切れば明後日にはまた20度に乗るかもしれません。

 

 

ということで今回のログは「大度水路」。

大度プールはルートがほぼ完成しているのですが、こちらはまだまだ未開拓。いや、水路側も一通り見てはいるのですが、大度プールのように自信をもって案内できるコースはまだありません。

 

f:id:umiuminikki:20200217235923j:plain

 

のでとりあえずアーチを潜っていきます。どこまで潜っていけるかは私も分かりません。笑

 

f:id:umiuminikki:20200217235449j:plain

 

途中の景色はこんな感じ。日本アルプスのように山脈が連なります。

これが陸上にあったとしても登るの楽しそうですね🎵

 

f:id:umiuminikki:20200218000231j:plain

 

うーん、ここはせまいかなあ、となったり

 

f:id:umiuminikki:20200218000249j:plain

 

上を見上げて景色を楽しんでみたり。

 

f:id:umiuminikki:20200217235425j:plain

 

行き止まりなので引き返してみたり。行き当たりばったりのダイビングも楽しいものです。

 

あまりに行き当たりばったり過ぎると、特に南部の地形の場合アップダウンが激しいので注意が必要です。

 

f:id:umiuminikki:20200217235754j:plain

 

ある程度地形を楽しんだら続いて「U.F.O.岩」コースへ。

 

f:id:umiuminikki:20200218000309j:plain

 

オオメカマスの群れも健在です。

 

f:id:umiuminikki:20200217235711j:plain

 

ここは自信をもってご案内。「カクレクマノミ」です。ドライスーツでかなり動きが制限されている中、中性浮力を保ちながら撮影するあたり、さすがのスキルです。いつか私も中性浮力を保ちながら撮影できる日が来るのでしょうか。

 

f:id:umiuminikki:20200218001816j:plain

カクレクマノミ

最近「カクレクマノミ」の写真を省略しがちなので久しぶりに載せてみます。

あっちを向いていますが背景の黒がお気に入りの写真です。

 

f:id:umiuminikki:20200217235747j:plain

 

右側に行って地形を確認しながらちょこっと泳ぎました。

20mまで降りればアーチはありますが、そこまでする価値があるのかわからないので偵察だけ。多分通ることはないと思います。

 

f:id:umiuminikki:20200217235741j:plain

 

最後に浅場の「ハマクマノミ」を見ながら安全停止。

安停しながら泳いでいたのですが、面白そうな場所を発見。次回行ってみようと決めるのでした。

 

 

ということで「大度水路」でした。

すなおさんとよっぴーさんのお別れダイブ。バディが内地へ帰ってしまうのは悲しいですね( ノД`)シクシク…。最後に沖縄本島の地形を堪能していただけましたでしょうか。出会ったのが12月と遅かったのが悔やまれますが、また一緒に潜れる気がします。次はどこで潜るのかな??次回のダイブが楽しみです🎵

 


ブログランキングに参加しています!!
1日1クリックが更新の励みになります。応援よろしくお願いします!!
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村