人生の公開日記

大度浜海岸(水路) スキューバダイビング ログ350

はいさい、

 

沖縄の暖かさに驚くばかり。

うっかり上着を忘れるってどういうこと。

 

 

ということで今回は「大度浜海岸(水路)」のスキューバのログです!!

1本目はプールから潜り、ある程度潮も引いてきたので今度はプール側へ。

満潮でも潜れますが、うっかりしていると水路の場所を見失います。

干潮向かいだと外へ流れていることも多いので、行はラクチンです。

その代わり帰りは・・・。あとリーフの水が出ていくので濁っていることは多いですが・・・。

 

 

場面は水路から。

干潮向かいで、流れは外向きでした。

ちなみにここの流れは私も把握しきれておらず、満潮向かいでも平気で外へ流れていたりします。

 

 

斜塔を起点に海を進みます。

水深5m付近にハマクマノミの群生ポイントがあり、最後ここに戻って来て安全停止をする予定です。

 

 

リーフ沿いのまずはU字のトンネルへ向かいます。

 

 

今回はまだ大度の地形に慣れていないだろうということで、なるべく広い地形をピックアップしてご案内。

この下にもとっておきの地形があるのですが、今回はスルーします。

次回ご案内する時にでも通りましょう~~。

 

 

そして今回のバディは前回に引き続きツピさんとぴがしさん

通称ツピがしコンビ。知らんけど。

よろしくお願いします!!

 

 

ここから1つ目の地形です。

U字のトンネルになっており、奥には小部屋、少し道を外れると別ルートへ繋がります。

 

 

今回は正攻法で。

攻めずに安心して楽しめるルートで行きましょう。

 

 

1つ目の絶景ポイント。

昨年1年通して潜りましたが、春先は景気の中にレーザービームが現れめちゃめちゃ綺麗です。夏頃はレーザービームよりも光のカーテンが揺らめきめちゃキレイ。冬も光のカーテンですが、夏に比べると光量が落ちている気がします。

 

今回の表紙にも採用です。

 

 

もちろん動画も準備しております!!

 

 

 

カーテンゾーン。

光は入っていますが、夏の景色を見ているとやっぱり来るべきタイミングは夏なのかなと思います。

 


今回は奥の小部屋へ。

 

 

奥まで来ましたが、行き止まり。

水深を上げると一応通れそうな道はあるのですが・・・ウェットがズタボロになるので私は通っていません。

興味がある方は是非奥まで確認してみてください・・・。

 

 

奥まで来ましたが、何があるわけでもありません。

ちょっとしてオーバーヘッド環境があるだけです。

 

 

地形の中をグルグルしながら再び絶景スポットへ。

 

 

出口はバディが映える地形。

 

 

一旦地形を出て休憩。

この後別の地形に入る前になるべく多くの光を取り込みます。

 

 

次の地形に入りましたが、レーザービームが差し込む場所。

ここはお昼の短い期間だけ現れます。

ここに限っては今回見た景色が一番きれいでした。

 

 

光の景色は動画でご覧ください。

 


ここの洞窟が今回のメインの場所。

中はホール状になっており、透視度もかなり良いです。

 

 

ちょっとした公民館ぐらいの広さはあります。

来世ネムリブカになったら住みたい場所の候補の1つです。

競争率は高め。

 

 

ここは秘密のルート。

幅は少し狭いですが、壁がトゲトゲしていないので通りやすい。

高さはあるので閉塞感レベルはそこまで高くありません。

 

 

出口も結構映えスポットです。

閉所・暗所が苦手な方からすると地獄の様な場所ですが、地形好きならここまでの地形で大興奮間違いなしです。

 

 

今回は最初ということで、あまり遠出はせず久しぶりに「カクレクマノミ」に挨拶しに行きます。

 

 

「チャッピー岩」は4年前からずっと私の目印です。

 

 

久しぶりに見に来た「カクレクマノミ」も元気そうで何よりです。

最近はカクレクマノミを見つけても証拠程度の写真を撮るだけ。

レンズを外すのが面倒なんですよね・・・。

撮るのが面倒なだけで、見つけた時はちゃんと興奮しています!!

 

 

そして「UFO岩」。

こちらは少しづつ崩れているようです・・・。

ここまで立派なハマサンゴは本島広しと言えどもまだ見つけていません。

 

 

そして斜塔まで戻って来ました。

 

ハマクマノミ

最初にお伝えした通り「ハマクマノミ」を観察しながら安全停止。

丁度良いところにあり、結構な頻度でお世話になっています。

今回もありがとうございました!!

 

 

ということで「大度浜海岸(水路)」のスキューバのログでした!!

今回はまだ地形慣れしていないバディということで広めの場所をご案内。

見どころ自体は今回案内した場所に集まっているので、今回のコースでも十分楽しめると思います。特に今回は晴れていたので景色はいつにもまして最高でした。去年は1年通して大度で潜りましたが、季節毎に見どころが変わり、景色が変わり。同じコースでも毎度同じ景色ではないということを実感しました。せっかくここまで深めてきたので、天気、海況、潮汐、時間でベストな海を案内していきたいですね。

次回以降、まだまだ地形に興味がおありでしたらとっておきの場所をご案内いたします。またのご参加お待ちしております~~。