人生の公開日記

大度浜海岸(水路) スキューバダイビング ログ214

はいさい、

 

最後に沖縄に行ってから早2か月が過ぎました。

そろそろ沖縄を補給しないと・・・。

 

 

ということで「大度浜海岸」は水路のログです!!

数日ぶりの大度浜海岸。懐かしい頻度です。

アーチ、トンネル、UFO、洞窟等各種取り揃えています。

 

 

丁度干潮の時間帯だったためほとんどを歩いていきます。

大度のプールはリップカレント多発ポイントです。

 

潮汐、海況により流れ方は違いますが、歩いて行ける干潮の方が個人的には楽です。

 

 

地形に沿って泳いで行くのですが、このエリアはまだ把握しきれていません。

 

 

「アラビアハタゴイソギンチャク」。

定着している生き物は良い目印になります。

 

しかし、何度潜っていても新たな発見があるもので、この場所のアラビアハタゴイソギンチャクは初めて見ました。

 

欲を言えばクマノミでも付いていて欲しかったな!!

 

 

先ほどのイソギンチャクを目印に地形に沿って進むとアーチがあります。

 

 

さらにその先のアーチ。

この角度から見ると「ピカチュウ」に見えます。

 

大度のピカチュウここにあり!!

これも良い目印ですね!!

 

 

ここを抜けるとUFOの墜落現場。

エリア51」なんてのもありだな!!

 

 

紹介が遅れました、今回のバディはANAさん、トモさん、Tさんです。

よろしくお願いします!!

 

 

そして「エリア51」。

正面に見えるのがかの有名な「UFO岩」ですが、その周辺には大小さまざまなUFO岩があります。それらをひっくるめ「エリア51」と呼ぶこととします。

 

ま、実際は岩ではなく大きなハマサンゴなんですけどね!!

 

カクレクマノミ

UFO岩の近くには「カクレクマノミ」。

GoProなので全然寄れていませんが、一応小さく写っています・・・。

 

 

ここから洞窟の方へ

 

 

進んでいきます。

 

 

写真に見える小さな魚が「ツマジロオコゼ」。

前回に続き、同じ場所に居ました。

 

 

さらにアーチを抜けていきます。

 

 

抜けた先でもアーチを発見。

通れそうなのでそちらへ向かいましょう。

 

 

ここは初めて通る場所。

次回からはルートに組み込めそうです!!

 

 

抜けてからは地形に沿って泳いで行きます。

 

 

バディはそれぞれの楽しみ方を。

 

 

折り返し地点は米須海岸近くの砂地。

ここまで来て存分に楽しもうと思うとそれなりのエア持ちが必要です。

 

 

振り返ればよい感じのトモさん。

今回の表紙候補です!!

 

 

最後は大度の洞窟へ。

 

 

ここからは完全にオーバーヘッド環境。

 

 

奥は完全に行き止まりになっています。

多分探せばこんな感じの洞窟はたくさんあるのだと思います。

 

 

ロープに絡まらないように気を付けながら帰路につきます。

 

 

出口が見えてきました。

 

 

いやー楽しかった!!

ここは奥まで行くとそれこそ行き止まりなのですが、U字の洞窟になっているので構造自体は難しくありません。

 

 

洞窟を抜けてからも通れるアーチは通って、

 

 

地形に沿って進みながら、

 

 

いつもの安全停止の場所へ。

 

 

ピサの斜塔」も近くにあります。

 

 

エグジット後ふと足元を見ると石灰岩地形の中に何かの化石。

今まで気付きませんでしたが、このような化石がたくさんあります。

 

どこにでもあるわけではないのですが、以降注意して見てみようと思います。

 

 

ということで「大度浜海岸」の水路のログでした!!

分かる場所もあれば、分からない場所もある大度の水路。水深が変わると見える景色も全く違うので難しいです。今回見つけたアラビアハタゴイソギンチャクも良い目印になるのですが、中層にあるので水深もセットで覚えていないと次回以降も活躍するかは微妙です。だからこそ攻略したいこのポイント。もっともっと面白くなるはずです!!