人生の公開日記

大度浜海岸(水路) スキューバダイビング ログ246

はいさい、

 

今日移住してからは初めて炊飯器を使います。

冷凍ご飯が好きじゃないので使っていなかったのですが、炊き込みご飯にすれば冷凍しても影響は少ないのではないかと思ったので試してみます!!

 

 

ということで今回は「大度浜海岸(水路)」のスキューバのログです!!

前日にJSDFの部員のお別れ会に参加したのですが、その流れでのダイビング。ラストに大度で潜ろうということになり潜りにやって来ました。

 

 

早速海の中から。

場所は水路。

曇りですが、海況には恵まれています。

 

 

潜降して前回アレンさんに教えてもらった洞窟を目指します。

 

 

いつもの「チャッピー岩」。

元気そうで何よりです。

 

 

まず1つ目の洞窟へ。

入口の写真がなかったためいきなり中からです。

 

 

奥まで入ります。

ここは、入り口付近こそ分岐がありますが、奥に行くと通路は直線になります。

 

 

途中エビ。

名称不明。

腰が曲がっていないザリガニの様なエビです。

きっとおいしい。

 

 

多分「ヒオドシウニ」。

暗い洞窟の中でたまに見ます。

 

真っ暗闇の中だと気付かずに触ってしまうなんてことも十分にあり得ます。

 

 

帰りは光の刺す方へ。

 

 

今でこそ通れると分かっていますが、

最初は「通れるか⁉通れるか⁉通れろ!通れる!!」というというところから始まります。

 

この瞬間の感動は他には代えがたい!!

そのあと他のバディを連れて行くのがまた楽しんですよね!!

 

 

そんなこんなで出口までやって来ました。

はあ、住みたい・・・。

 

 

さらに別の洞窟へ。

 

 

天窓から光が差す場所。

透視度が抜群なのでとてつもなく綺麗です。

 


洞窟も堪能し、出口へ向かいます。

光っているのは私のサブのライト。

 

出口が分かるように設置していました。

 

 

洞窟の探検も一段落。

ダラダラ元の場所へ戻ります。

 

 

「UFO岩」まで。

紹介が遅れました。

バディのKさん。

 

このダイビングの翌週内地に旅立ちました・・・。

私のブログも読んでいただいていたようで、お誘いいただきました。

最後にありがとうございます!!

 

 

まだエアに余裕があったので地形を一回り。

 

 

狭い場所にも慣れているので安定していますね。

一緒に潜っていても安心です。

 

 

最後は安定の安全停止場所。

「ハマクマノミ」は相変わらず元気にしていました。

 

 

ということで「大度浜海岸(水路)」のログでした!!

今回行った洞窟、実は一度案内してもらってから自分でも行っています。しかしどうにも場所が分からなかったため、いつも行かない場所の探索に切り替え。それが前回の大度の水路のログです。変な思い込みからスルーしちゃっていたのですが、少し場所がズレたり、水深が変わるだけで分からなくなるので、分かっていると思っていても侮れません。何はともあれ、場所は把握したのでOKです👍

 

ではでは、また沖縄に帰ってきた際は是非一緒に潜りに行きましょう!!