人生の公開日記

奥武島 スキューバダイビング ログ246

はいさい、

 

明日ナイトに行こうか悩んでいます。

今週は明日までは晴れ予報。以降は曇りまたは雨。

うーーーーーん・・・・・・。

 

 

ということで今回は「奥武島」のナイトスキューバダイビングのログです!!

沖縄に帰って来てからは2回目。ぜんかいは期待したほどの成果は上げられず、あえなく退散。ということで今回は頼りになるウミウシ変態バディとのナイトです!!

今回のバディは擬態系を見つけるのが上手で、何時も紹介している「マツゲメリベ」も最初このバディが見つけました。その後居る場所が分かったので高確率で見つけていますが、本当に見つけるのがお上手です。今日はおんぶにだっこのつもりです。よろしくお願いします!!

 

 

ということでエントリーから。

ナイトバディは毎度お馴染みのTさん。

 

よろしくお願いします!!

 

フチドリミドリガイ

最近よく見る「フチドリミドリガイ」。

最初はパチパチ撮っていましたが、最近は扱いが少し雑に・・・。

 

チャマダラミドリガイ

こちらもレギュラーメンバー「チャマダラミドリガイ」。

 

タスジミドリガイ

また少しずつ生き物の記憶が蘇って来ました。

「タスジミドリガイ」。

居たら1枚は撮ります。

 

タスジミドリガイ

同じ「タスジミドリガイ」でも、こちらの個体はキレイだな~。

艶、光沢、色合い。どれも高いレベルで止まっています。

 

コンハミドリガイ

「コノハミドリガイ」です。はい。

鳥取で見つけた時は嬉しかったのですが、その感動も場所が変われば・・・。

 

フウウセンウミウシ

フライング「フウセンウミウシ」。

他ではあまり見ませんが、奥武島ではレギュラー。

 

マツゲメリベ

フライング「マツゲメリベ」。

こちらも他では見ませんが、奥武島ではレギュラー。

 

こんな透明な生き物、最初に見つける人本当にすごいと思います・・・。

 

スナチゴミノウミウシ

小さいし透明だしで、全然写真が撮れなかった「スナチゴミノウミウシ」。

奥武島でも今まででも初めましてのウミウシです!!

 

チゴミノウミウシ

こちらも新しいのを期待していた「チゴミノウミウシ」。

沖縄では初めましてですね。鳥取では時々見ていましたが、体色や形が微妙に違う。

しかし触角の形状はそっくりなんですよね。

 

おそらくこのウミウシで合っています。

 

フジナミイロウミウシ

「フジナミイロウミウシ」は奥武島でも時々見ますね。

 

 

キセワタの仲間ですが、名前は不明。

図鑑もネットも探しましたが、分からず・・・。

Tさんお見事です!!

 

キバカイコガイ

「キバカイコガイ」。

ミニマムサイズですが、ちゃんと目があります。

 

 

ここからは名称不明の生き物たち。

貝は調べ方がまだ分からず・・・。

 

 

また詳しい人に教えていただくことにします・・・。

貝に手を出すと、また同定に膨大な時間がかかるので今のところはご勘弁ください。

 

 

とうことで「奥武島」のログでした!!

前回は見つからなかった定番の「マツゲメリベ」や「フウセンウミウシ」もたくさん。多種多様な貝も出てきて、奥武島らしい風景になって来ました。狭いエリアにこれだけたくさんの生き物がひしめき合っています。安定していて、水深も浅く、エリアも狭いのでナイトにはもってこい。家からも近いので最高のナイトポイントです。しんどいのはその浅さ故にダイブタイムが2時間近くなってしまうこと。対策しておかないと本当に極寒です・・・。これでまた奥武島の生き物図鑑更新しますね~~。