人生の公開日記

崎山ビーチ スキューバダイビング ログ247

はいさい、

 

今日から本格的に梅雨に入った予感。

物凄い雨と雷でしたが、嵐の前にワクワクするのは私だけではないはずです。

 

 

ということで今回は「崎山ビーチ」のスキューバのログです!!

懐かしいポイントランキング第1位。スキューバでは3度目ですね。

本島屈指のサンゴポイントである崎山ビーチはテーブルサンゴが見どころです。

特に立体的にサンゴが生えているのはなかなかありません。私が知るのはここだけです。3年半ぶりの崎山ビーチ、楽しんできます!!

 

 

場面は早速海の中から。

バディはトモさん。

よろしくお願いします!!

 

 

最初はクレバスの間から。

サンゴポイントではありますが、リーフ沿いは地形もちゃんと面白いです。

 

 

リーフを抜けた後はモリモリのサンゴを楽しみます。

 

セジロクマノミ

3年半前に見つけた「セジロクマノミ」。

何となくの居場所と水深を覚えていたので見つけることが出来ました。

 

元気そうで何よりです。

 

ハナビラクマノミ

センジュイソギンチャクには「ハナビラクマノミ」。

惜しい!!

 

 

沖に「マダラトビエイ」が2個体。

この写真では微妙に分かるかな・・・。

 

 

そのまま砂地の方へ。

水深は30m近くまで降ります。

 

砂地は特に何もないかな~~。

 

 

水深を上げながら後半はひたすらサンゴ。

リーフ沿いはどこまでサンゴが続きます。

 

 

元の場所に戻りながらアポロの様なサンゴ。

これはよい目印になります。

 

 

根の側面にびっしり生えるサンゴこそ、このポイントの特徴です。

どこにでもあるようでなかなかないんですよね。

 

サンゴポイントとして有名な「与那トンネル」や「辺士名」も平面のサンゴは素晴らしいのですが、側面となるとまた話が変わってきます。

 

 

最後は崎山ビーチのサンゴの群生をお楽しみください!!

 

 

ということで「崎山ビーチ」のスキューバのログでした!!

クレバスを通って、セジロクマノミを見て、サンゴを堪能できる崎山ビーチ。サンゴが好きな方であれば堪らないポイントです。若干手持無沙汰なのでもう少しエリアは広げていきたいのではあります。

なかなか来れないポイントなのでそう簡単に広げることはできませんが、幸運にも沖縄に住んでいるので隙を見て潜りに行きたいと思います!!