人生の公開日記

北谷沖 スキューバダイビング ログ270

はいさい、

 

今週末から久しぶりに台風が直撃予定。

冗談抜きで横断する可能性ありです。

 

 

ということで今回は「北谷沖」のスキューバのログです!!

今回はセルフのバディにお誘いいただき久しぶりのボートダイブ。

さらにさらに、今回は初のサンゴの植え付けダイブ!!

サンゴの植え付けと言えば恩納村のイメージがありますが、北谷町でも何年も前からサンゴの植え付けが行われています。本島全体として確かにサンゴの減ったポイントはありますが、それ以上に元気になっているポイントもあります。

一概に減っているとも言えない状況ですが、増えていく分には私も嬉しいので、今回は植え付け体験委参加してきました。

 

 

早速海の中から。

バディは・・・1,2,3,4,・・・合計10人ぐらいいたのかな。

システムが機能するかは分かりませんが、一人一人が自己管理の出来るダイバーではあります。

 

 

陸上で植え付けの方法のレクチャーを受けていざ実践。

 

 

今回はサンゴを巻き付けて、

コンクリートに固定する方式。

 

 

それをパイプに突っ込んで・・・。

 

 

それをサンゴ礁に予め設置してある鉄棒に刺します。

 

 

それが何本も。

植え付け方法は毎年試行錯誤をしているようです。

素人意見で恐縮ですが、鉄棒に突き刺しているだけで固定はしていないので、台風を乗り越えることが出来るのか。

 

来年どう成長しているかが楽しみですね。

 

 

一通り植え付けを終わり後半はファンダイブに移ります。

勝手ではありますが、殿を務めさせていただきます!!

 

ハマクマノミ

このポイントは5種類のクマノミを見ることが出来ます。

手始めの「ハマクマノミ」。

 

クマノミ

次点「クマノミ」。

無印のクマノミ

 

カクレクマノミ

証拠程度の「カクレクマノミ」。

 

ハナビラクマノミ

ビンナガマグロの「ハナビラクマノミ」。

 

セジロクマノミ

そしてハナビラクマノミの特徴を持つ「セジロクマノミ」。

ハイブリッド型は大度浜海岸にいるそうですが、私は見たことなし。

 

体色はセジロクマノミ

鰓付近の徳量はハナビラクマノミ

顔つきは心なしか、ハナビラクマノミに近い気がします。

 

 

クマノミを見た後は、船の泊まってる大きな根を一周。

 

 

途中にあった花びらのようなサンゴの群生。

ここの景色は圧巻でした!!

 

聞くと砂辺の沖でも数か所このような場所があるとのこと。

となると、ビーチから探しに行くほかないですよね!!

 

砂辺でまた一つしたいことが増えました。

 

 

最後はみんなで記念撮影。

お誘いいただきありがとうございました~~。

 

 

ということで「北谷沖」のスキューバのログでした!!

いつ振りかのボートダイブ。結構酔うのであまり好きではないのですが、いつも潜っているところのそばでもこんなに面白い場所があるのであれば、それはそれでありかもです。本島周辺であればだいたいビーチから行けてしまう問題がありますが、今回のポイントぐらい離れていれば、行く行かないは別として下見がてら利用するのはありかなと思いました。今回見たサンゴの群生ポイントも北谷周辺に数か所あるみたいなので、今まで以上に広く泳いで開拓していきたいと思います!!