人生の公開日記

砂辺浄水場 スキンダイビング ログ98

はいさい、

 

3か月に1度来る読書ブーム。最近アメトーークで見た「三体」を読んでいるのですが、作者が中国人なだけあって登場人物も中国名。約はしてあるけど、読めない覚えられないで四苦八苦中です。

 

 

ということで「砂辺浄水場」でのスキンダイビング

とあるバディに急遽合流ということでやってきました。

 

f:id:umiuminikki:20211222203954j:plain

f:id:umiuminikki:20211222204033j:plain

 

今回ご一緒したのはトモさんとMさん。

沖縄に居たころよく潜っていたバディです。

 

よろしくお願いします!!

 

f:id:umiuminikki:20211222204815j:plain

 

私は数時間後飛行機に搭乗予定の為上から着いていきます。

 

今回の目的は「クマノミ6種制覇」。

ここ数か月のうちに、砂辺浄水場クマノミ6種すべてが揃ったということで案内してもらいました。

 

f:id:umiuminikki:20211222205226j:plain

 

ブイ。

分かりやすい目印です。

 

f:id:umiuminikki:20211222205454j:plain

カクレクマノミ

まずは「カクレクマノミ」。

体感水深7~8m。

 

遂に浄水場カクレクマノミが見れるようになったか・・・。

居なくなったの含め砂辺では6か所目です。

 

f:id:umiuminikki:20211222205732j:plain

 

楽しそうなMさん!!

 

f:id:umiuminikki:20211222210539j:plain

セジロクマノミ

「セジロクマノミ」がこんなに手軽に見れるなんて!!

今でこそ安定して見れる場所を知っていますが、かつては最も希少価値の高かったクマノミです。

 

砂辺では居なくなったの含め4か所目。

 

f:id:umiuminikki:20211222211009j:plain

クマノミ

続いてクマノミ。よく見るクマノミです。

f:id:umiuminikki:20211222211226j:plain

ハマクマノミ

続いてハマクマノミ。よく見るクマノミです。

これってイソギンチャクなのか??

 

続いての「ハナビラクマノミ」なのですが、小さすぎたため写真には収まりきらず・・・。多分これかな~はあるのですが、確信が持てないため今回は写真は割愛です。

 

f:id:umiuminikki:20211222212151j:plain

 

道中はスキューバとコラボレーション。

 

f:id:umiuminikki:20211222213802j:plain

 

最後は「トウアカクマノミ」。

数か月前に現れたらしく、現在はイソギンチャクもだいぶ大きくなった様子。

この場所で水深18m。

 

砂辺では居なくなったの含め2か所です。

 

これにてスキンでクマノミ6種制覇!!

 

f:id:umiuminikki:20211222215616j:plain

 

目的も達成したのでバディが吐いた泡で遊びました。

大きな泡に自分が写っているのが面白かった。

 

f:id:umiuminikki:20211222220925j:plain

ルリホシスズメダイ

たまに見かける「ルリホシスズメダイ」。

ちゃんと撮ったことないのでバッチリ狙いたい魚の1種です。

 

f:id:umiuminikki:20211222221358j:plain

ヘコアユ

写真ではどこにでもいる魚の群れにしか見えませんが、尾ビレを上にして泳ぐ不思議な魚「ヘコアユ」です。

 

f:id:umiuminikki:20211222221425j:plain

サビウツボ

日本海にはウツボがいないそうで、こちらも懐かしの再会になります。

 

f:id:umiuminikki:20211222221806j:plain

オイランヨウジ

紅白模様の「オイランヨウジ」。

久しぶりの沖縄来訪を祝ってくれているのでしょう。

f:id:umiuminikki:20211222221813j:plain

オビテンスモドキの幼魚

「オビテンスモドキ」の幼魚もフラフラしていました。

 

f:id:umiuminikki:20211222232223j:plain

 

ということで砂辺浄水場のログでした!!

 

トモさんに砂辺浄水場で6種のクマノミが見れると教えてもらい、いつ連れて行ってもらえるかな~と思っていたら、予想よりも早く案内してもらうことが出来ました。

 

私のいない間に沖縄の海は良くも悪くもいろいろ変わっているようです。とりあえずは、私がまた沖縄に戻るまでこの素晴らしい環境が続きますように!!

 

ではでは11月帰沖時の沖縄のログはこれでおしまいですm(__)m

 

f:id:umiuminikki:20211222232611j:plain

 

また来ます!!