人生の公開日記

すさみ スキューバダイビング ログ196

はいさい、

 

今年も残すところあとわずか。ホント過ぎると早いですね。気付けば沖縄を出てから2歳年を取りました。人生って短いな・・・。

 

 

ということで「すさみ」でのスキューバダイビング。

実は私現在ダイブマスターまで取得中でして、レスキューダイバーの講習も兼ねて潜ってきました。

 

「すさみ」は和歌山県にあるポイントです。いつも日本海で潜っているので初めての太平洋側の海。なかなか楽しみです!!

 

f:id:umiuminikki:20211223220841j:plain

 

ということでやって来ました「すさみ」。

兵庫県からはるばる3時間。遠すぎるな・・・。

 

f:id:umiuminikki:20211223221702j:plain

 

バディは3人。私以外は皆ドライスーツを着ています。

 

f:id:umiuminikki:20211223222221j:plain

 

名物の水中ポストは水深10m。

世界一深い場所にあるポストらしいです。

 

f:id:umiuminikki:20211223222712j:plain

 

ポストを横目に見ながら意識不明ダイバーを水面まで引き上げます。

上げてみて分かったのですが、ドライスーツの重いこと。正確にはウエイトが重たいのですが、普段0㎏で潜っているのでウエイトの確認もうっかり忘れてしまいます。

 

f:id:umiuminikki:20211223223358j:plain

 

引き上げも一段落し、いろいろパチパチ撮りました。

 

f:id:umiuminikki:20211223223526j:plain

ヨスジフエダイの幼魚

「ヨスジフエダイ」の幼魚はこの後群れる予定なのかな??

 

f:id:umiuminikki:20211223223821j:plain

 

え、まさかボロカサ⁉と一瞬思ったのですが、そんなわけもなく、ただのボロ海藻です。

 

f:id:umiuminikki:20211223225701j:plain



多分そふとこーらるなのかな~と。

 

f:id:umiuminikki:20211223225931j:plain

 

拡大して見ると黄緑と紫のブツブツがついています。

血管内のイメージ画像に出てきそうな感じです。

 

f:id:umiuminikki:20211223230948j:plain

クマノミ

和歌山の海には「クマノミ」しかいないようです。

沖縄の海に潜り慣れていると紹介されても「・・・」。笑

 

こればかりは仕方ありません!!

 

f:id:umiuminikki:20211224211435j:plain

オトヒメエビ

「オトヒメエビ」もレア感満載。沖縄ではたくさんいるんだけどなあ。

内地では鳥取で1個体だけ見て以来です。

 

f:id:umiuminikki:20211224212010j:plain

ワカウツボ

「ワカウツボ」。

日本海では見ないな~と思っていたら、そもそも住んでいないらしいです。

 

f:id:umiuminikki:20211224212400j:plain

ビンガタニセツノヒラムシ

そしてすさみ唯一のマクロ「ビンガタニセツノヒラムシ」。

ビンガタと言う名前に懐かしさを感じます。

 

f:id:umiuminikki:20211224212737j:plain

f:id:umiuminikki:20211224212807j:plain

f:id:umiuminikki:20211224212829j:plain

 

最後にはすさみのサンゴたち。色は少ないけれどこんなにサンゴがあるのは嬉しいですね!!

 

 

 

ということで「すさみ」のログでした。

はるばる3時間かけて潜りに来ましたが皆さんが「行きたい!!」と思えるような情報をお届けできず・・・。申し訳ありません。

ホントはスキンで広くサンゴを撮ろうと思ったのですが、時間の関係で叶わず。

この景色もレンズを付ければ印象ががらりと変わるはずです!!

 

f:id:umiuminikki:20211224221711j:plain

(温かいシャワーが無料で使えるのは超ありがたい!!)