人生の公開日記

砂辺浄水場 スキューバダイビング ログ217

はいさい、

 

久しぶりの一人暮らしに向けてあれが必要これが必要と物色しています。

最近は知る人ぞ知る便利グッズなるものが多くありますね。

オススメのグッズがあれば是非教えていただきたいものです!!

 

 

ということで「砂辺浄水場」のログです。

今回の目的は砂辺のクマノミ6種。

一昨年の11月、卒業以来初めて沖縄に帰省した時にトモさんに案内してもらいました。その時はトモさんがスキューバで潜っていたのを上からスキンで追いかけるスタイルでした。ので自分で泳いで行くのは初めてです。無事6種類見れると良いな!!

 

 

やってきました早朝砂辺。早朝の海ってなんでこんなに癒しなのでしょうか。

静かな波の音、優しい朝の光。

 

6:30に起床後のダイビング。

この後糸満で10:30から予定があったのでそれに合わせてのダイビング。

午前中の予定に合わせて早朝からダイビング出来るのが沖縄の凄いところ。

沖縄での生活が楽しみです!!

 

 

久しぶりの砂辺。

砂辺と言えばソフトコーラルも見どころの1つですね。

 

 

魚たちも活発に動いています。

 

 

基本的には根に沿って沖へ向かいます。

根の間を縫っていくと開けた場所へ。

ここまでくると水深的にも地形的にも私の知っているクマノミの場所ではありません。

 

ので南に振って進みます。

 

 

途中の根には杭が刺さっていました。

ここでハードコーラル育てたかったのでしょうか。

 



そして1種類目「カクレクマノミ」。

一体いつからこの場所にいたのか。

 

私が沖縄にいた頃はいなかったはず・・・。

 

 

このブイが目印になります。

この周辺を探してみます。水深は10m前後。

 

 

2種類目「ハマクマノミ」。

 

クマノミ

3種類目「クマノミ」。

 

ハナビラクマノミ

4種類目「ハナビラクマノミ」。

 

セジロクマノミ

5種類目「セジロクマノミ」。

 

カクレクマノミ

ほとんど写っていないですが、こちらにも「カクレクマノミ」がいます。

ほんの狭いエリアにこれだけのクマノミが集結するのは奇跡です。

居るなら居るって連絡くれたら良いのに・・・一体いつからいたのかな!!

 

 

カマスの群れもお出迎え。

ダイバーの周りをグルグル回る人懐っこいカマス達。

 

群れは画になるな!!

 

 

カマストルネーー--ド!!!!

 

 

丁度頭上をグルグル回るカマス達。

良い動画をありがとうございます!!

 

 

ブイのところからはさらに沖へ向かいます。

私の記憶ではロープが引っ張ってあって、途中に大きなタイヤがあり、水深も20mないぐらいだと思っていたのですが・・・。

 

 

水深20mの砂地に降りても目印らしきものはなく。

辺りを泳ぎながら探したのですが、結局「トウアカクマノミ」は見つからなかったのでした・・・。

 

 

次の予定もあるので探索もそこそこにダラダラ帰路につきます。

 

 

浮上する時には太陽が本気を出してきました。

朝にめっきり弱い私ですが、起きてしまえばこちらのもの。

 

海から見る朝日ほど贅沢はものはありませんね!!

 

 

ということで砂辺浄水場のログでした!!

目的のクマノミは残念ながら5種までの発見。残りのトウアカクマノミについては手掛かりすらもつかめませんでした。スキンとスキューバでは見える景色が全く違うので、どこかしらで記憶の行き違いがあったのでしょう。水深も私の体感でしかないので思っていたよりも深かったり浅かったりします。実際クマノミ密集地帯の水深が10mあったことには驚きました。

 

何はともあれ、来月からはタイミングを選ばずに潜りに行けるので必ず見つけてログとして残したいと思います!!あとポイントマップも!!