人生の公開日記

砂辺 スキンダイビング ログ61

はいさい、

 

台風10号も沖縄から離れ海もだいぶん落ち着いてきました。

しかし風が弱くて全く読めません。今日は朝起きたら風向きが変わっていました💦

 

 

ということで今回のログは「砂辺」。

砂辺です。笑

 

f:id:umiuminikki:20190817005725j:plain

砂辺

ということで来ました砂辺。

テキトーに撮った写真にたまたまトンボが写りこんでいました。

空が曇っており、海が銀色で驚きました。こんな色だったけ。

 

f:id:umiuminikki:20190817014328j:plain

 

久しぶりに風景の写真。

たくさんのソフトコーラル。一面ソフトコーラルです。

 

f:id:umiuminikki:20190817010523j:plain

クロハコフグのオス

相変わらず毒々しい色の「クロハコフグ」のオス。

食べてはいけないのがはっきりわかります。

毒々しさの偏差値100!!

 

f:id:umiuminikki:20190817010819j:plain

ヒレナガスズメダイの幼魚

ヒレナガスズメダイ」の幼魚は結構好きです。

居ると撮ってしまう。ピントは合っていませんが。

我らがタイガース模様。

 

f:id:umiuminikki:20190817011419j:plain

ネッタイスズメダイ

ネッタイスズメダイは2匹いました。

綺麗な魚ですねえ。体から伸びるヒレがカッコいい。

魚界のハブ空港!!

 

f:id:umiuminikki:20190817011728j:plain

イワシの群れ

イワシの群れも見ごたえあります。

沖縄では”ミジュン”と呼ばれています。

タイトルは「スイミー合流前」。

 

f:id:umiuminikki:20190817011858j:plain

アミメサンゴガニ

「アミメサンゴガニ」は私に向かって手を広げて威嚇しています。

勇敢な海の戦士ですね。

 

f:id:umiuminikki:20190817012145j:plain

クマノミ

クマノミとジュズタマイソギンチャク。

砂辺ではよく見るイソギンチャクですね。

クマノミもこのサイズは可愛いです。透明感のある黄色が好きです。

 

f:id:umiuminikki:20190817012311j:plain

ハマクマノミ

この「ハマクマノミ」はヒレがきれいに映っていて結構お気に入りの写真です。

 

f:id:umiuminikki:20190817012733j:plain

カクレクマノミ

久しぶりに砂辺No.1のアイドル「カクレクマノミ」。

写真は編集したのですが、自然の色が出ていて良い感じです。

 

そして今回のメイン。

f:id:umiuminikki:20190817013207j:plain

セジロクマノミ

アイランドKさんに教えていただいた秘密の場所の「セジロクマノミ」。

ゆったり流されながら、なんとか探し当てました。(途中かなり迷いましたが笑)

チーズケーキのカクレクマノミほどではありませんが、気軽には行けません。

 

f:id:umiuminikki:20190817013619j:plain

セジロクマノミ

遊び心でトリミングしてみました。笑

 

 

ということで「砂辺」でした。セジロを見た後2年前に見た記憶のある「ハナビラクマノミ」を探したのですが見つからず・・・。まあ2年前ですからね。

クマノミ5種とはいきませんでしたが、4種見ることが出来ました。

Kさん情報提供ありがとうございました!!

 

 


ブログランキングに参加しています!!
1日1クリックが更新の励みになります。応援よろしくお願いします!!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村