人生の公開日記

砂辺 スキューバダイビング ログ42

はいさい、

 

現在台風通過中。

明日朝には風も弱まりそうです。が海はもうすこーし荒れそうですね。

週明けぐらいから潜れたら良いなあ。

 

 

ということで今回のログは「砂辺No.2」。

そして、今回は・・・・・・・・・・・

 

f:id:umiuminikki:20190905171305j:plain

 

初の原付セルフスキューバになります!!

N.Tさんにメッシュバッグをいただき実現しました。(N.Tさんありがとうございます!!)

 

f:id:umiuminikki:20190905170802j:plain

 

ということでセッティングを終え海へレッツゴー。

 

f:id:umiuminikki:20190905184401j:plain

 

ソフトコーラルは圧巻ですが、透明度はあまりよくありませんね。

まずは沖出し。

 

f:id:umiuminikki:20190905171734j:plain

 

途中「アオウミガメ」がいました。

私の初原付セルフをお祝いするに相応しい生き物です。ありがとう!!

 

そこからコンパスを使いながら進んで行き・・・

f:id:umiuminikki:20190905172925j:plain

セジロクマノミ

秘密の「セジロクマノミ」。

この日も健在でした。

 

f:id:umiuminikki:20190905173637j:plain

ミツボシクロスズメダイ

おお~~。ピトンバッチリ。

「ミツボシクロスズメダイ」。コツをつかんできた気がします。

 

f:id:umiuminikki:20190905173843j:plain

キツネウオの幼魚

 黄色と青の謎の魚が居たので撮ってみました。

「キツネウオ」と呼ぶみたいです。ちなみにこちらは幼魚になります。

こんなに綺麗なのに初めて目に留まりました。

 

f:id:umiuminikki:20190905174330j:plain

 

根を越えて砂地に出ると王蟲が進撃中。

 

f:id:umiuminikki:20190905174419j:plain

イロブダイの幼魚

久しぶりに見た「イロブダイ」の幼魚はフラッシュが当たらずあまり色が出ませんでした。

 

f:id:umiuminikki:20190905174550j:plain

バブルコーラルシュリンプ

お馴染みの「バブルコーラルシュリンプ」。

最近は砂辺でもよく見ます。バブルコーラルを覗くとだいたいいますね。

 

f:id:umiuminikki:20190905174848j:plain

ヒラムシ

ヒラムシはヒラヒラと泳いでいました。

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

沖縄太郎さん(@qijiebangen)がシェアした投稿 -

 

ヒラヒラヒラヒラ。ヒラヒラ泳ぐからヒラムシ??

 

f:id:umiuminikki:20190905175705j:plain

カマスの群れ

f:id:umiuminikki:20190905175725j:plain

カマスの群れ

最近よく見ますね。カマスの群れ。

カマスも群れていると映えます。

 

f:id:umiuminikki:20190905180131j:plain

 

ハタ系の立派な魚。

独特な模様です。美味しいだろうなあ。

 

f:id:umiuminikki:20190905180828j:plain

ヘラヤガラ

近くにいた配色が似ている「ヘラヤガラ」。

 

f:id:umiuminikki:20190905181208j:plain

グルクマ

「グルクマ」は3匹で固まって捕食中。

 

f:id:umiuminikki:20190905181329j:plain

 

すぐに泳ぎ去っていきました。

 

f:id:umiuminikki:20190905181415j:plain

ヒレナガスズメダイ

ヒレナガスズメダイ」もいい感じです♪♪

ゴージャスな感じ。

 

f:id:umiuminikki:20190905184626j:plain

イカナマコ

浅場に「バイカナマコ」。梅花ナマコです。

エビはついていませんでした。

 

f:id:umiuminikki:20190905181836j:plain

イシガキカエルウオ

「イシガキカエルウオ」は笑顔を絶やしません😊

あれ、千と千尋で見た??

 

f:id:umiuminikki:20190905182359j:plain

 

石の下にはなんか小さくて可愛い生き物がいました。

撮っている時はテグリの仲間かな~と思っていましたが同定はできず。

 

f:id:umiuminikki:20190905181550j:plain

カクレクマノミ

カクレクマノミ」も思う存分撮影できます。

背びれの立ち具合が面白い。

 

 

ということで初原付セルフスキューバは「砂辺」でした。

普段から1人で海に行っていることもあってか、恐怖心はなく、久々にすごくワクワクしました。まるで冒険しているような感じです。私も成長したな、そう感じるファンでした。1人で気楽にゆっくりファンを楽しめたとさ。

 


ブログランキングに参加しています!!
1日1クリックが更新の励みになります。応援よろしくお願いします!!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村