人生の公開日記

砂辺No.1 スキューバダイビング ログ57

はいさい、

 

台風と入れ替わりで沖縄に帰ってきました。ニュースを見ていると場所によっては川の氾濫した場所もあるそうな。年々豪雨災害のニュースが増えているような気がします。

 

 

ということで今回のログは「砂辺No.1」。

一昨日上がった記事の2本目です。

その記事はこちら↓↓

umiuminikki.hatenablog.com

 

2本目はNo.1の壁沿いをまっすぐ行ってみました。

 

f:id:umiuminikki:20191003235009j:plain

シライトウミウシ

まずは「シライトウミウシ」。
比較的よく見る種ですね。しかしイボ系とは見つけた時の感動は違います。(これは私が見つけたものではありません。笑)

 

f:id:umiuminikki:20191003235306j:plain

バブルコーラルシュリンプ

No.1ではあまり見ない「バブルコーラルシュリンプ」。バブルコーラルを見るたびにのぞき込んで探しましたが、結局見つかったのはこの1個体のみ。

隣のNo.2ではよく見るのですが、この違いは何なのでしょうか。

 

f:id:umiuminikki:20191003235456j:plain

アオギハゼ

「アオギハゼ」は普段暗い場所にいるので水中で見ると超地味な色をしています。

 

f:id:umiuminikki:20191003235611j:plain

f:id:umiuminikki:20191003235622j:plain

 

透明度は悪いですが、結局マクロなので関係なし。

各々頑張って探す中・・・

 

f:id:umiuminikki:20191003235715j:plain

 

ハゼが居そうな場所があったのでちょっくら下見。

ちなみにこの場所は結構壁沿いの奥の方です。

皆さん壁に張り付いていたので私もそこまで遠出せず。見つかったのも普通種のハゼたちでした。

 

f:id:umiuminikki:20191004000133j:plain

シロウサギウミウシ

極小の「シロウサギウミウシ」。

 

f:id:umiuminikki:20191004000323j:plain

キカモヨウウミウシ

唯一私が見つけた「キカモヨウウミウシ」。



 

なんたらヒラムシ。

図鑑が見当たらず、

 

f:id:umiuminikki:20191004000458j:plain

ユビノウハナガサウミウシ

こちらAさんが見つけた「ユビノウハナガサウミウシ」。

図鑑でしか見たことのないウミウシです。

 

f:id:umiuminikki:20191004000626j:plain

パンダツノウミウシ

こちらはMさんが見つけた「パンダツノウミウシ」。

親子?で寄り添っています。

 

f:id:umiuminikki:20191004000731j:plain

 

名前は不明。

ただの「ウツボ」なのかなと思ったり思わなかったり。

ガイアにこんな奴が出てきますよね。

 

 

ということで「砂辺No.1」でした。

まだまだウミウシの季節ではありませんが、4人分の目があると意外と見つけることが出来ます。しかし私は1種類しか見つけられないという不甲斐ない結果に。これでは原付ダイバーの名が泣きます。

いつかマクロの目ができると良いのですが。笑

 

ではでは、海の宝石たちでした。

 


ブログランキングに参加しています!!
1日1クリックが更新の励みになります。応援よろしくお願いします!!
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村