人生の公開日記

アポガマ スキューバダイビング ログ46

はいさい、

 

この記事を書いているのは9月8日なのですが、15年前の今日、あの伝説のロックバンド「東京事変」が「群青日和」でデビューした日です!!

私は当時小学1年生。小学生には早いかなーー。

 

 

ということで今回のログは「アポガマ」。

既に記事を出していますが、午前中スキンで泳いで、午後からはスキューバという欲張りセットです。

 

f:id:umiuminikki:20190908003527j:plain

シマタレクチベラ

まずは「シマタレクチベラ」。

今回わざわざ撮ったのは「トリッピーみたいやなー」と思ったから。顔の配色だけですが。

 

f:id:umiuminikki:20190908004305j:plain

ネムリブカ

まずは「ネムリブカ」から。

今日は1匹だけがゆったり過ごしていました。

 

f:id:umiuminikki:20190908004345j:plain

ネムリブカ

引きの画が好きだと書いたのですが、今回は寄ってみました。

 

f:id:umiuminikki:20190908004811j:plain

ハナゴンべ

「ハナゴンべ」は最近ピントが合わないなあ。

 

f:id:umiuminikki:20190908004623j:plain

ニシキフウライウオ

さてさて次に行きますかとふらふらしていると、何と「ニシキフウライウオ」を発見!!

私も初めて見ました!!水中では青黒い色をしていますが、フラッシュを当てると全然違いますね!!

自分で見つけたというのもポイント高めです。笑

 

f:id:umiuminikki:20190908223555j:plain

 

四国か?奄美か?判別付かず。

まあ、たくさんいますね。笑

 

f:id:umiuminikki:20190908223835j:plain

 

おっと、紹介が遅くなりました。今回のバディの「せりちゃん」さんです。

最近はバディにも恵まれていますが、如何せんイニシャルが被りますので名前は随時募集しております。
 「せりちゃん」さんは私の先輩です。よろしくお願いします!!

 

f:id:umiuminikki:20190908224522j:plain

ハナビラクマノミ

前回スルーした「ハナビラクマノミ」も今回はバッチリ。違う個体ですが。笑

 

f:id:umiuminikki:20190908224631j:plain

セジロクマノミ

そして「セジロクマノミ」も。今回は1㎜も見失いませんでした。

 

f:id:umiuminikki:20190908224735j:plain

カメ

戻ってくる途中でお馴染みの「カメ」。

 

f:id:umiuminikki:20190908224827j:plain

f:id:umiuminikki:20190908224854j:plain

 

眠たそうですが泳ぎ去っていきました。

居眠り運転気を付けて~~。

 

f:id:umiuminikki:20190908225010j:plain

ハタタテハゼ

もっと良い写真が撮りたい「ハタタテハゼ」。

 

ふと上を見ると・・・

 

f:id:umiuminikki:20190908225127j:plain

カスミアジの群れ

ちょっと薄いですが「カスミアジ」の群れ。

私が見た中でも最大の群れでした。100前後はいたんじゃないかな。

 

f:id:umiuminikki:20190908225323j:plain

シライトウミウシ

「シライトウミウシ」。

縁は白色ですが「シライトウミウシ」。

あんなウミウシやこんなウミウシに良く似ています。ウミウシは本当に難しんです💦

 

 

ということで「アポガマ」でした。
なかなかてんこ盛りのファンだったのですが、せりちゃんさんのカメラは水中でフリーズ。思う存分撮影できなかったのは残念でしたね💦

また完全復活したらウミウシとかも狙いに行きましょう!!

 


ブログランキングに参加しています!!
1日1クリックが更新の励みになります。応援よろしくお願いします!!
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村