人生の公開日記

ホ―シュー北 スキューバダイビング ログ47①

はいさい、

 

台風が過ぎてから心なしか少し涼しくなったと感じる沖縄。明後日ぐらいからは熱帯低気圧の影響で北東に風向きが変わります。夏が終わちゃうよーー。

 

 

ということで今回のログは「ホ―シュー北」。

バディは最近お馴染みのAさんとTさん。そしてAさんが「ホ―シュー北からエントリーしてみたい!!」ということで潜ってきました。

 

(記事は書いていると長くなってしまったので2回に分けて書きます。)

 

f:id:umiuminikki:20190910230214j:plain

 

すっごーい!!ベタ凪だ!!

こんな海ももう少しなのかな・・・。

 

f:id:umiuminikki:20190910230316j:plain

セジロクマノミ

潜降してまずは「セジロクマノミ」。

前回少し位置を間違えましたが、今回は完璧。成長を感じます。

 

f:id:umiuminikki:20190910230537j:plain

ミツボシクロスズメダイ

前回までイソギンチャクを占拠していた「ミツボシクロスズメダイ」は外に追いやられていました。セジロ強!!

 

f:id:umiuminikki:20190910230711j:plain

ヒトデヤドリエビ

Aさんが持ってきたヒトデには「ヒトデヤドリエビ」がついていました。

「カワテブクロ」をひっくり返せばだいたいついていますが、他のヒトデにもついているのでしょうか。

ウルトラマンセブンでこんな怪獣出てきましたよね??)

 

f:id:umiuminikki:20190910230917j:plain

モンツキスズメダイ

いたので撮った「モンツキスズメダイ」。

こうやって見ると縁が青色で綺麗な魚ですね。

 

f:id:umiuminikki:20190910231218j:plain

ミゾレウミウシ

サメを見る横穴まで行く途中で「ミゾレウミウシ」。

 

f:id:umiuminikki:20190910231319j:plain

アンナウミウシ

そして「アンナウミウシ」。

我ながら好く撮れています。笑

 

f:id:umiuminikki:20190910235447j:plain

シロウネイボウミウシ

イボっぽくないけれどイボ扱いされる「シロウネイボウミウシ」。不遇です。

 

f:id:umiuminikki:20190910231635j:plain

ユカタハタ

サメの横穴では大きな「ユカタハタ」が鎮座。

納まりきりませんでした。笑

良い色合いです。これが水中ではグレーなのですからもったいないですね。

 

f:id:umiuminikki:20190910232128j:plain

ネッタイミノカサゴ

「ネッタイミノカサゴ」は宙に浮いた瞬間を。

重力を感じない写真です。

 

f:id:umiuminikki:20190910232710j:plain

ムスメハギ

あまり見ないな~と思って撮った「ムスメハギ」。

何故「娘」なのかは調べたけれども不明でした。

 

f:id:umiuminikki:20190910232959j:plain

タテジマヤッコ

顔がピントからはみ出ちゃった「タテジマヤッコ」。

魚は、頭と尻尾を結んで「縦線」。それと垂直に「横線」です。

 

f:id:umiuminikki:20190910233549j:plain

ハタタテハゼ

お馴染みの「ハタタテハゼ」。手軽に撮れる綺麗なハゼなのもあり好きな生き物です。

ハタタテハゼの赤は水中でもしっかり見れるのに、ユカタハタの赤は薄黒くなるのは何故だろう。

 

f:id:umiuminikki:20190910234011j:plain

カスミチョウチョウウオ

「カスミチョウチョウウオ」をパチッと撮ってみました。

 

f:id:umiuminikki:20190910234134j:plain

シテンヤッコ

青い口紅がオシャレな「シテンヤッコ」さん。

なんで青色なんだーい。

 

f:id:umiuminikki:20190910234531j:plain

サラサゴンべ

ひょっこり「サラサゴンべ」。

本当にひょっこりした瞬間でした。笑

 

f:id:umiuminikki:20190910234708j:plain

 

こちらのウツボ。名前は分からず・・・。

ドクのようでドクじゃない・・・。サビのようでサビじゃない・・・。

 

f:id:umiuminikki:20190910234945j:plain

 

氷柱のような歯はかっこいい!!なんでも突き刺しそうです。

(でも鼻毛出てますよ~~。)

 

f:id:umiuminikki:20190910235157j:plain

バブルコーラルシュリンプ

「バブルコーラルシュリンプ」は珍しく1つの住処に2匹住んでいます。

 

f:id:umiuminikki:20190910235301j:plain

バブルコーラルシュリンプ

うーん良い感じ!!

拡大してトリミングしています。

 

 

ということで「ホ―シュー北」でした。

1つの記事が長くなってしまったため続きは明日上げることにします。

そのぐらいてんこ盛りのファンだったということですね。

 


ブログランキングに参加しています!!
1日1クリックが更新の励みになります。応援よろしくお願いします!!

(昨日久しぶりに1位になりました。🎉🎉)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村