人生の公開日記

ホ―シュー スキューバダイビング ログ40

はいさい、

 

鳥谷選手が退団するとかしないとか??功労者なだけに残念なことではありますが、継続して出ればまだまだ活躍できる年齢だと思います。本当に残念ではありますが、仮に他球団に行っても私は応援しますよ!!

 

 

ということで今回は「ホ―シュー」。

あれやこれやで先週潜ったログになります。笑

 

今回目的は、ズバリ「ウミウシ」。

60分1本勝負のウミウシダイブです。果たしてどんなものが見れたのか・・・。

そして今回は長浜ビーチで一緒に潜ったTさんと、その潜り仲間のAさんと初めて潜ってきました。

よろしくお願いします!!

 

f:id:umiuminikki:20190903002841j:plain

 

良い天気!!

この写真を見るだけで思い出がよみがえります。

 

ドロップで潜行してまずは、2階建てのトンネルへ。F2です。

 

そこから各自ウミウシを探していきます。

 

f:id:umiuminikki:20190903003335j:plain

 

トンネルを抜けた入り口にて、名前は不明。

ミノウミウシ系の何かというのは分かるのですが・・・。

 

f:id:umiuminikki:20190903003844j:plain

 

これまた名前不明のウミウシ

もう何が何やらわからんです!!

 

f:id:umiuminikki:20190903003930j:plain

ミゾレウミウシ

f:id:umiuminikki:20190903004015j:plain

ミゾレウミウシ

「ミゾレウミウシ」はそれはそれはたくさん。

6個体ぐらい見ました。綺麗だから許す!!

 

f:id:umiuminikki:20190903004217j:plain

ツノキイボウミウシ

多分「ツノキイボウミウシ」。

ホ―シューではよく見ます。

 

f:id:umiuminikki:20190903004617j:plain

タテヒダイボウミウシ

「タテヒダイボウミウシ」。

そこそこ見るやつです。

 

並べてみると柄が全く違いますね。

面白面倒臭い。笑

 

f:id:umiuminikki:20190903004823j:plain

キスジカンテンウミウシ

「キスジカンテンウミウシ」。

当ブログ初登場。スキューバでじっくり探すと案外いるみたいですね。

寒天。

 

f:id:umiuminikki:20190903004950j:plain

タヌキイロウミウシ

「タヌキイロウミウシ」。

狸色って何色やねん!!

 

以上ウミウシでした。

夏はウミウシが少なくなる時期なのですが、それでもこれだけ見つけることが出来ました。6つの目があるとまた違いますね。

 

以下はなんかいろいろ撮ったのでそちらの写真を。

 

f:id:umiuminikki:20190903005058j:plain

アカツメサンゴヤドカリ

「アカツメサンゴヤドカリ」は私のブログでは常連です。

寄っても殻に籠らないので撮りやすいです。

背景の青色が超いい感じです。

 

f:id:umiuminikki:20190903005447j:plain

バブルコーラルシュリンプ

大好きな「バブルコーラルシュリンプ」。

バブルコーラルがあると必ずのぞき込みます。最近は遭遇率高め。

 

f:id:umiuminikki:20190903005554j:plain

アジアコショウダイの幼魚

アジアコショウダイ」の幼魚。

すばしっこくて撮るのが難しかったです。💦

(追記:「スミツキベラ」の幼魚でした!!)

 

f:id:umiuminikki:20190903005826j:plain

ハナミノカサゴ

「ハナミノカサゴ」先輩は真正面から。

ヒレが、油のような虹色の光沢がありめちゃくちゃ好きな個体でした。

こちらはディフェンスフォルムですね。

 

f:id:umiuminikki:20190903010307j:plain

 

潜水時間も少なくなってきたのでトンネルのF1を通ってエントランスへ。

アカマツカサ」大量。

 

f:id:umiuminikki:20190903010543j:plain

クマノミ

ピントバッチリの「クマノミ」ちゃん。

撮ってほしそうでした。笑

 

f:id:umiuminikki:20190903010709j:plain

オオアカホシサンゴガニ

威嚇中の「オオアカホシサンゴガニ」。

 

f:id:umiuminikki:20190903010802j:plain

チドリミドリガイ

最後の最後にTさんが「チドリミドリガイ」を見つけました。

波にかなり煽られていた居たので鮮明な写真は撮れず。

「海の宝石」と呼ぶに相応しいですね。

 

 

ということで「ホ―シュー」でした。

冬こればもっと爆発しているだろうなちかお話ししながらエグジット。

残念ながら東風が続かないと無理ですね。

 

ではでは、TさんAさんありがとうございました!!

またウミウシファンしましょう!!

 


ブログランキングに参加しています!!
1日1クリックが更新の励みになります。応援よろしくお願いします!!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村