人生の公開日記

砂辺浄水場 スキンダイビング ログ64

はいさい、

 

遂に新たに台風が出来そうです。

今週末は潜れるのかな~そんな心配をしています。今のうちに潜りためておかないと・・・。

 

 

ということで今回は「砂辺浄水場」。

今回はYさんと潜ってきました。

いつもさまざまな情報を教えてくださるので、今回は私が知っている砂辺を案内してきました。

 

ちなみにYさんはYoutubeで動画を投稿されています↓

www.youtube.com

 

f:id:umiuminikki:20190901005155j:plain

砂辺浄水場

最近はNo.1やNo.2で潜ることが多いのですが、久しぶりに「砂辺浄水場」。

 

そして今回はYさんからあるものをお借りしました。

 

f:id:umiuminikki:20190901005327j:plain

ロングフィン

「ロングフィン」!!

マリンブーツの上からは履けないので靴下を持参して履きました。

楽しみだ!!

 

f:id:umiuminikki:20190901005510j:plain

 

まずはU.F.O。

浄水場の施設の排水口ですね。

ちなみに透明度は最悪で10mなかったです。真上にきてようやく分かるレベルでした。

 

f:id:umiuminikki:20190901005646j:plain

カマスの群れ

f:id:umiuminikki:20190901005706j:plain

カマスの群れ

カマスの群れ」は最近よく見ますね。

秋口から多くなるみたいです。もう秋なのか??

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

沖縄太郎さん(@qijiebangen)がシェアした投稿 -

 

f:id:umiuminikki:20190901005806j:plain

 

排水口からは、この日はあまり排出されていませんでしたが魚影は濃いです。

 

f:id:umiuminikki:20190901005937j:plain

砂辺取水口

続いて取水口へ。

透明度の悪さが分かっていただけますでしょうか。濁濁の濁。

 

もちろんここに来ればすることは1つ。

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

沖縄太郎さん(@qijiebangen)がシェアした投稿 -

 

久しぶりに潜ってきました♪♪

画拡がもう少し広ければなあ。

 

浄水場での用も済ませいつも通りNo.2の方へ流されながら泳いでいきます。

相変わらず透明度が悪いのでほとんど何も見えなかったのですが、

 

f:id:umiuminikki:20190901010514j:plain

 

枝が漂流していました。

そんな流れてくるような海況でもないけどなあ。

 

まあ、それは置いといて、

 

f:id:umiuminikki:20190901013030j:plain

 

Yさんが撮っているものは・・・

 

f:id:umiuminikki:20190901010632j:plain

カクレクマノミ

f:id:umiuminikki:20190901010338j:plain

カクレクマノミ

まずはNo.2の「カクレクマノミ」をご案内。

カクレクマノミの撮り方が分からなくなってきたよ~~

 

f:id:umiuminikki:20190901012013j:plain

イソギンチャクモエビ

正面から撮りたいな~~「イソギンチャクモエビ」。

イソギンチャクが近くにあるため角度が限定されてしまいます。

 

f:id:umiuminikki:20190901010748j:plain

カスミアジ

途中小さな「カスミアジ」。

泳いでいるというよりかは、尻尾に電流が流れているような感じでした。

如何せん泳ぐのが速いので写真に収めるのが難しかったです。

 

f:id:umiuminikki:20190901010937j:plain

クマノミ

クマノミ」とチクビイソギンチャク??アジサイイソギンチャク??

ピントは中央のクマノミです!!

 

f:id:umiuminikki:20190901011301j:plain

コクテンフグ

Yさんが捕まえた「コクテンフグ」。

捕まえるのは簡単ですが口には気を付けましょう!!かなり強いです。

そういえば”おはぎ”みたい。

 

f:id:umiuminikki:20190901011431j:plain

タマン

捨てられタマン。

こういうのは気持ちよくないですねえ。

釣り糸がついていました。

 

f:id:umiuminikki:20190901011526j:plain

カクレクマノミ

No.1の「カクレクマノミ」にもご案内。

綺麗な3本線。

 

f:id:umiuminikki:20190901011721j:plain

シーサー

最近見つけた「シーサー」は片耳が取れています。

 

f:id:umiuminikki:20190901011756j:plain

 

いつもの場所に鎮座する「海底ポスト」。

古めかしさが雰囲気を醸し出します。

 

 

ということで「砂辺浄水場」から「砂辺No.1」でした。

スキンだと広範囲を1回のファンで見ることが出来ます。今回は透明度が悪かったためほとんど散策はできませんでしたが、有名どころはご案内できたかなと思います。

 

 あ、ロングフィンを使った感想は、とにかく進む、とにかく潜りやすい。

水中での扱いにまだ慣れない部分はありますが、5回のドルフィンで10m以上潜っていけるぐらいとにかく潜りやすい。扱いに慣れればもっと効率よく潜れます。といってもこのフィンは私の物ではありませんが💦

私もロングフィン欲しいのですが、原付では運べない問題が発生しておりますので今の堅ーいフィンをこれからも使って行くことになりそうです。

ロングフィンを使えばもっと海が楽しくなりそうだな、そう思ったファンでした。

 


ブログランキングに参加しています!!
1日1クリックが更新の励みになります。応援よろしくお願いします!!
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村