人生の公開日記

砂辺U.F.O スキューバダイビング ログ271

はいさい、

 

週明けに台風接近予報。

30日まではなんとか潜りに行けそうです。

 

 

ということで今回は「砂辺U.F.O」のログです!!

先日のサンゴの植え付け体験北谷沖ボートの2本目はセルフ仲間でのビーチです。

北東風でギリギリの海況でしたが、砂辺なら潜れるだろうということで移動してきました。困った時の砂辺。いつもお世話になっております。

 

 

御覧のとおり、干潮に時間で、リーフに波が当たっています。

バディを選ぶ海況ではありますが、Nさん、Hさん、Uさん、WさんならオールOK。

 

よろしくお願いします!!

 

 

正面の波の無いところからエントリー。

海をあまり知らない人が、荒れている中穏やかになっている場所があると思って入ってしまってリーフカレントに巻き込まれるということがよくありますが、この時も案の定沖への流れがありました。

 

 

とりあえず取水口の方へ。

 

 

久しぶりに中を通ります。

ここへ来るのは1月のナイト以来ですね。

 

 

取水口はサンゴもモリモリ。

人工物ではありますが、自然と一体となっており良い雰囲気です。

 

 

続いて排水口へ。

 

こちらも立派なサンゴ。

元気そうで何よりです。

 

 

排水口の少し沖にはブイも設置してあります。

 

 

ここから浄水場の大きな階段の方向へ。あわよくばクマノミ6種もコンプリートしてやろうという魂胆です。

 

 

途中、サンゴの植え付けの跡。

ここも過去に実施した場所なのかな。

 

 

浄水場の方へ向かいますが、初めて見るブイ。

ここも船が停まるのかな。

 

 

今回は浄水場の前にある沖の根の沖側を回っていくルート。

私も初めてのルートで、初めての景色の連続。

コンパスを見ながら進みますが、やっぱり不安な気持ちはありますよね・・・。

 

 

この辺りは全く知らない景色。

そろそろ自分の感覚とコンパスがズレてきたので、陸の方へ進路を変更して修正。

 

 

丁度、浄水場で一番深ドロップに到達しました。

現在地が分かったので再びリーフを離れて横着して進みます。

 

理想は浄水場の沖へ伸びるロープに、直角にぶち当たること。

 

 

景色は全く分からないので、あとは水深が頼りです。

 

トウアカクマノミ

そうして無事にロープにぶち当たり、トウアカクマノミの場所までやって来ました。

 

クマノミ

ハマクマノミ

セジロクマノミ

ここまでは流れ作業。

よく見るクマノミたちです。

 

カクレクマノミ

カクレクマノミ」も証拠程度に。

よーく見ればちゃんと映っています!!

 

セジロクマノミ

そして本島では一番個体数の少ない「セジロクマノミ」。

砂辺でも何か所か確認していましたが、クマノミと同居していることが多く、なかなか個体数が安定しません。

 

これにて6種達成です!!

 

 

私のエアがギリギリになってきたこともあって、急ぎ足で陸へ向かいます。

安全停止は移動の途中で終わらして、浮上ポイントではそのまま水面移動に移れる態勢まで持っていきます。

 

 

浄水場と言えばやっぱりソフトコーラル

急ぎ足ではありますが、ちゃっかりサンゴも楽しんじゃいます!!

 

サンゴの種を問わず、群生があるというだけで私は幸せです・・・。

 

 

ということで「砂辺U.F.O」のログでした!!

よく潜っている場所ではありますが、ルートを少し変えるだけでも見える景色は全然ちがいます。ほんの10mズレるだけで見たことのない景色を体験できるのは海の良いところだと思っています。一口に浄水場と言っても、まだまだ知らない景色はありますから、今後も様々なルートを試して、どんどん知っているエリアを広げていきたいと思います!!