人生の公開日記

大度浜海岸(水路) スキューバダイビング ログ376

はいさい、

 

最近ブログの写真容量の消費スピードが半端ないです。

3記事書いただけで月の20%を消費。

地形を紹介するとどうしても長くなってしまいますね・・・。

 

 

ということで今回は「大度浜海岸(水路)」のスキューバのログです!!

大度の3本目。

2本目にヒルズに行っているので、水路の移動距離であれば屁でもない。はずです。笑

3本大度で完結してしまうから本当に凄いですよね。しかも地形オンリー。生物好きなら分かりますが、地形だけでここまで幅のあるポイントは、他では知りません。休憩もしやすいし、駐車場もあるし、ここに慣れちゃうと他の地形ポイントに行けなくなってしまいます。

 

 

場面は海の中から。

斜塔のところから潜降し、最後ここまで戻って来ます。

 

 

ここでは水深を落とさず、1つ隣のクレバスから潜降。

太陽燦燦。透明度も良好です。

 

 

で、最初の洞窟。

洞窟があることは知っていたのですが、こんか感じで光が入る景色は初確認。

ここは晴れている時に再訪する価値ありですな!!

 

 

ここからリーフに沿って定番のL字のトンネルへ。

今回は狭いコースを通ってトンネルへ合流予定です。

 

 

3本目もバディはツピさん、さん、ぴがしさん。

通称ツぽがしトリオ。知らんけど。

よろしくお願いします!!

 

 

ここは前回ツぴがしコンビ尾潜った時は通らなかった場所です。

 

 

最初は普通に通れるぐらいの広さがあるのですが、途中からギリギリ通れる幅になります。

 

 

基本的に自分で一度通って確認した穴しか案内しませんが、ここはその中でもかなり狭い部類に入ります。

 

 

終点まで来たらこっちだよ~~と誘導。

ファーストや頭をカバーして通りやすいように補助。

 

 

フロッグキックで進んでも、どう頑張っても砂が巻き上がってしまいます。

それが4人通ればこのありさま。

ライトがあっても何が何やら意味不明です・・・。

 

 

ここからL字のトンネルと合流。

洞窟感溢れる良い一枚。

表紙候補。

 

 

そのまま一旦トンネルの外へ。

久しぶりに頭上が抜ける空間。

 

 

太陽も良い具合に入ってくれて見応えは抜群です。

合流した時に良い具合だったので、わざわざいつもの入口まで戻って撮りなおしました。

ここも表紙にしたい景色ですが、もう少し引きで撮りたいのと、人を入れたいのと。

 

 

良い場所だったので動画も回しました。

 

 

んで、今度はトンネルをちゃんと最初から最後まで楽しみます。

 

 

奥で待機。

バディには進んで~~と指示。

 

 

順繰りで進むバディ。

 

 

ここも動画を撮ってみました。

やっぱり動くとかなりブレますね・・・。

早くGoPro復活させないと・・・。

 

 

出口で待機するトリオ。

ここの景色もお気に入りの場所です。

みなさん思い思いのポーズで画になりますな。

 

 

そのまま次の洞窟へ。

 

 

広い洞窟で、全体を映すには光源が足りなすぎます。

やっぱり、大きな光源とストロボとか必要なのかな・・・。

 

 

洞窟を出てから、まだ残圧に余裕があったので少しコース取りを延長。

 

 

少し寄り道しながら泳いで行きます。

今まで気付かなかったけど・・・という場所を見つけたので通ってみました。

 

 

水路側は隈なく探索済みだと自負していましたが、思い込みでしかなかったようです。

地形の広さ恐るべし・・・。

 

 

ここから少し狭いルートへ。

 

少し進むと開けた場所へ。

光は入ってきており、ここから浮上もできますが、オーバーヘッドの地形環境で、大きな空間があります。

 

 

ここから上がると即安全停止の水深。

フラスコの様な地形になっていますが、感覚としてはドリームホールに近いかもしれません。

切れ目に頭を突っ込んだら大きな空間があった・・・みたいな。

 

 

地形の中を進むバディ。

これも表紙候補です。

 

 

少し水深は下がりますが、最後のトンネルへ。

 

 

この先終点となります。

最後は少し水深を上げて、安全停止を行いながら斜塔の方へ戻っていきます。

 

 

隙間から浮上してくるバディ。

 

 

最後はチャッピーやUFO、ハマクマノミに挨拶。

 

 

大度浜海岸3本勝負お疲れ様でした。

太陽も出てくれて楽しい3本でしたね~~。

 

 

最後の最後は水路を遡上するツピさん。

メタリックでとても水路とは思えない、ダークな感じになりました。

良い画をありがとうございます。

これも表紙候補だな・・・。

 

 

ということで今回は「大度浜海岸(水路)」のスキューバのログでした!!

太陽が出てくれて、いままで知らなった景色に触れることが出来たダイビング。

最近は狭いところばかり攻めるのもボチボチ飽きてきたので安心して楽しめるダイビングを心がけています。最初の洞窟はリピート確定。中は広く安心して楽しめるのでまた新たなスポットとして紹介していきたいと思います~~。実はもう一か所太陽が出ていたら綺麗なはず!!という場所があるので、そこも確認して、また情報発信しますね。

 

ではでは大度3本立てでお届けしました!!

ツぽがしトリオありがとうございました~~!!