人生の公開日記

砂辺No.1 スキューバダイビング ログ85

はいさい、

 

最近椎名林檎さんの初となるベストアルバムが出されました。その昔に「ベストアルバムは出さない」と言っていたので、何か起こったのか・・・⁉と変に勘ぐっておりましたが「引退」なんてことはなさそうで安心しました。

 

 

ということで今回のログは「砂辺No.1」。

ログが前後左右し、かれこれ1か月ほど前のものになりますm(_ _)m

この時は何度目かのソロダイブ。せっかくなのでハゼをみっちり狙ってきました。

 

f:id:umiuminikki:20191116225606j:plain

カクレクマノミ

まずはお馴染み「カクレクマノミ」。

No.1で潜ると通り道にあるのでだいたいいつも立ち寄って2,3枚写真を撮ります。

 

f:id:umiuminikki:20191116225753j:plain

コロダイ

1か月ほど前まではよく見ていたのですが、この前行くといなくなっていました。

旅立ったのでしょうか。

 

f:id:umiuminikki:20191116230028j:plain

 

で、ハゼ場に着いたわけです。

マックスエアーの人に聞くと、現在は「ヒレナガネジリンボウ」が数個体いるとのこと。広い海の中で探し当てることが出来るのか。

 

f:id:umiuminikki:20191116230506j:plain

リュウグウベラギンポ

何とか写った「リュウグウベラギンポ」。

警戒心が強くて全く近寄れませんでした。背びれが開いていればもっと美しいのですが、贅沢は言えません。腹びれが開いているだけでも良しとしましょう。

 

f:id:umiuminikki:20191116230727j:plain

ヒレナガネジリンボウ

そして遂に見つけました「ヒレナガネジリンボウ」。

画面中央に写っているのが分かりますでしょうか??

 

ここから、ゆっくりと寄っていきます。せっかくなのでその過程の写真も少しづつお見せしましょう。

 

f:id:umiuminikki:20191116231011j:plain

ヒレナガネジリンボウ

何とかフラッシュが当たる距離まで来ました。

 

f:id:umiuminikki:20191116231103j:plain

ヒレナガネジリンボウ

人慣れしているのか、なかなか引っ込みません。

 

f:id:umiuminikki:20191116231230j:plain

ヒレナガネジリンボウ

最終的にここまで近づけました。

加工編集無しでこれはなかなか上出来ではないでしょうか。

 

何といっても水深は20mほどですから、真栄田岬よりかは全然ヘルシーです。

結局この日は2個体見つけました。

 

f:id:umiuminikki:20191116231505j:plain

カクレクマノミ

ハゼも撮り終わったので三角の根の「カクレクマノミ」へ。

 

f:id:umiuminikki:20191116231724j:plain

ゴマハギ

「ゴマハギ」はケガをしているのでしょうか??

 

f:id:umiuminikki:20191116231833j:plain

ガラスハゼ

砂辺の比較的浅場でも「ガラスハゼ」を発見。

顕微鏡で撮れるぐらい寄れました。

 

f:id:umiuminikki:20191116232100j:plain

クマノミ

サンゴイソギンチャク」と「クマノミ」。

透明感のある触手が良いですね。

 

f:id:umiuminikki:20191116232230j:plain

クマノミ

さらに「ジュズタマイソギンチャク」と「クマノミ」。

こちらもたまに見る組み合わせです。珍しくクマノミにピントバッチリ。

 

f:id:umiuminikki:20191116232427j:plain

 

1ヵ月前のものになりますが「センジュイソギンチャク」に「カクレクマノミ」は戻ってきていませんでした。

 

f:id:umiuminikki:20191116232557j:plain

シーサー

エアに余裕があったので「シーサー」。

場所が写っていました。

 

f:id:umiuminikki:20191116232646j:plain

ツバメタナバタウオ

「ツバメタナバタウオ」は未だに、これだ!!というものが撮れません。

 

 

ということで「砂辺No.1」でした。

何とか目的達成。場所は覚えたので、その後も何度か行っているとさ。

 

ではでは、まだまだログは溜まっているので吐き出していきますよ~~。ただ、旬の情報をお届けできないのはすみません🙇🙇

 


ブログランキングに参加しています!!
1日1クリックが更新の励みになります。応援よろしくお願いします!!
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村