人生の公開日記

砂辺No.2 スキューバダイビング ログ158

はいさい、

 

またまた暖かくなってきた沖縄。北風は吹いていますが、気温はそこまで下がっていません。水温も結局20度は切らずです。こんなに暖かくていいのか⁉内地で暮らして行けなそう・・・。

 

 

ということで今回のログは「砂辺No.2」。

いや~ひさしぶりだな~~と言った感じです。最近は開拓開拓だったので久しぶりにまったりダイブになります。

 

そして、このダイブ、私の200本記念ダイブとなりました🎵

ブログを始めた時は30本いってないぐらいだったので、そこからまさかこんなに潜ることになるとは・・・。全てのバディに感謝します。

 

で、”美人で優しいお姉さま”方がいろいろ準備してくれました!!

 

f:id:umiuminikki:20200223003144j:plain

 

気になる文言はありますが、敢えて突っ込まずにいきます。笑

 

f:id:umiuminikki:20200223003213j:plain

 

潜降して、しばらく撮影会をしていました。ありがとうございました🎵

 

大丈夫です。バスで海に行ったり、夜勤明けで海に行ったり、ノリで3ダイブ目ナイトに行ったり、1ダイブで2時間潜ったりする方々の方がよっぽど変態だと思いますよ👍

 

貪欲に海に向かう皆さんがいるので私も、原付ダイバーとしていろんなことにチャレンジできています。

 

f:id:umiuminikki:20200223002826j:plain

 

祝200本!!

 

f:id:umiuminikki:20200223002436j:plain

 

ということで本編です、潜っていきましょう!!

美人で優しいお姉さま方、よろしくお願いします!!

 

f:id:umiuminikki:20200223002607j:plain

ミゾレウミウシ

このお三方が集まったということは、今回はマクロダイブ。

と言っても息持ちは私が一番悪いので、なるべく上に居ながら、ほぼソロでいろいろ探していました。

 

f:id:umiuminikki:20200223002619j:plain

f:id:umiuminikki:20200223002634j:plain

ミドリリュウグウウミウシ

しかし、この日はレア物は見つからず。私が探し切れていないのでしょう。見つけるのは普通種ばかりです。

 

f:id:umiuminikki:20200223002657j:plain

 

途中で不思議な地形を眺めながら、じっとしているのは寒いので少しばかり運動。

 

f:id:umiuminikki:20200223002749j:plain

カクレクマノミ

浅場で久しぶりに「カクレクマノミ」にご挨拶。お元気そうで何よりです。(暖かそう✨)

 

久しぶりに60分越えのダイブ。寒くて震えが止まりません。ガクガクブルブル

 

水面休憩を挟んで2本目へ。今度はまっすぐ行った壁に張り付く作戦です。

 

f:id:umiuminikki:20200223002844j:plain

リュウグウウミウシ

ミドリの次は普通の「リュウグウウミウシ」。
ミドリよりは少ないですが、砂辺ではよく見るやつです。

 

f:id:umiuminikki:20200223003102j:plain

サガミリュウグウウミウシ

さらに「サガミリュウグウウミウシ」。真栄田岬で見て以来です。

これは嬉しかった!!そして大きかった!!

 

f:id:umiuminikki:20200223002913j:plain

ムチカラマツエビ

砂辺にも「ムチカラマツエビ」いるんですよね。あれ、こんなに白かったっけ??

 

f:id:umiuminikki:20200223003113j:plain

ワカウツボ

「ワカウツボ」もひょっこり顔を出していました。頻繁に見るうつぼでもないので1枚パチリ。

 

f:id:umiuminikki:20200223002900j:plain

f:id:umiuminikki:20200223002930j:plain

f:id:umiuminikki:20200223002951j:plain

f:id:umiuminikki:20200223003013j:plain

クロヘリアメフラシ

なんかやたらたくさんいた「クロヘリアメフラシ」。

それぞれ個体差があって面白いです🎵

一応10種類ぐらいに分類されたみたいなのですが、詳しくは分からないので「クロヘリアメフラシ」のままでm(_ _)m

 

あ、良いこと思いついた🎵

 

 

ということで「砂辺No.2」でした。

どうやら今回、バディの皆さんもあまりウミウシが見つけられなかったみたいで、体中の首をひねっていました。一説には砂に隠れることがあったりするらしいのですが、果たして・・・。ただ、確実にいるという情報はあるので、そのうちまた来ますよ👋