はいさい、
今日カインズに行くとレモンの木とライムの木がありました。
しかも実がなっているというオマケつき。
家庭菜園始めます!!
時は7月30日。8月の第1週の台風の直前。潜る約束はしていたのでどこに行こうかと思っていたのですが、困った時の砂辺。結局これを最後に1週間以上潜れない日が続きました。
浄水場ではクマノミ6種盛りコースと人工物コースがありますが、今回は1ダイブにまとめてみました。

嵐の前の静けさ。
7月31日からはオールNGとなっていました。

浄水場は2か月ぶり。
とりあえずクマノミ6種から順番に行きます。

ボートも来ていました。
慶良間行きが、そこまで行けなかったんでしょうね。
砂辺に行くタイミングが毎回荒れている時なのでよく会う気がします。

「カクレクマノミ」。
とりあえず1種目。
ここのポイントには2家族居るのかな。

ギョロギョロの「ハマクマノミ」。

短い職種のイソギンチャクに付いているクマノミは黒い個体が多いです。

「ハナビラクマノミ」を探せ!!
ハナビラはシャイな個体が多く、撮影が難しいです。

レア種「セジロクマノミ」。
そう簡単には見れないはずのクマノミですが、まあ1か所ぐらい簡単に見れる場所が合っても良いですよね。

ここまででクマノミ5種。
最後のトウアカを探す旅に出ます。

途中からロープが出現。
ここまで来たらこっちのもんです。

無事発見。
「トウアカクマノミ」。
一番個体数が少ないと言われていますが個人的にはセジロの方が珍しい気がします。

沖の根まで来ました。

この先はしばらく泥地。
3月来た時はザルが置いてあったのですが、もうなくなっていました。

そして本日のバディは初めましてのFさん。
ブログ経由で知り合った方。
透視度は5㎜くらい。
よろしくお願いします!!

さらに沖の根。

バディもらしいダイビングをしたいとのことでガンガン進みます。
とは言え初バなので、チェックはコマメに。

漁網とかないかな~と見ながら回りますが、そう簡単には見つかりません。

そのままグルっと回りながらU.F.Oの方へ。
見たことのない地形の連続。
勘とコンパスを頼りに進みます。

で、リーフエッジに到達。
あーなるほど!!
U.F.Oと浄水場の中間にあるドロップですね~~。

だいぶ泳いできたのでソフトコーラルを見ながらリフレッシュ。

そんなこんなで排水口まで来ました。
意外といけるもんですね。

ちゃんと排水されていますね。
綺麗なのかは分かりません。

そのまま取水口へ。

人工物ワクワク!!
魚たちの住処になってうまくなじんでいます。

浄水場前丸っと楽しんで浅場まで帰って来ました。

久しぶりの外の景色。
浄水場前の方を改めて見ると結構泳いだな~と。
今回も楽しいダイビングでした!!
ということで「砂辺浄水場」のログでした!!