人生の公開日記

砂辺浄水場 スキューバダイビング ログ335

はいさい、

 

今年も残りわずか、あと5ポイント開拓すれば本島ビーチ150ポイントからエントリーしたことになります。

 

 

ということで今回は「砂辺浄水場」のスキューバのログです!!

1本目はUFOの方を少し広げました。

2本目は浄水場の方からクマノミ6種を巡る旅。

No.1のほうまで歩いて行って遊んでも良いのですが、近場でサクッという項ということで浄水場の方へ。UFO側に車を停めていたので、エントリーも浄水場の東屋の階段から入りました。

 

 

場面は早速海の中から。

浄水場側もソフトコーラルがめちゃくちゃ綺麗な場所があり、棚の上にあるここはずっとお気に入りの場所です。

 

 

ハマクマノミのアパート。

ここも4年ぶりくらいになるのかな・・・。

以前よりも個体数は減っていました。

 

 

そして今回のバディはHさん。

よろしくお願いします!!

 

 

ここからドロップの下へ。

この日は透明度が良く、下までスケスケでした。

ここで水深18mほどあります。

 

 

ここからクマノミの方向へ。

なんか知らんけど、ずっとロープが張ってありました。

 

 

辿っていくと目印のロープに到達。

敢えてはってあるのかは分かりませんが、分かりやすくてラクチンです。

 

トウアカクマノミ

まずは「トウアカクマノミ」。

この近くを沖に向かってロープが通っていますが、ドロップから水深を落とした後南に移動してロープにぶつかれば御の字くらいの感覚でした。

それも別のロープが張ってあったので結局辿って来ただけなのですが・・・。

 

 

近くにはミステリーサークル。

これが設置されているということは、中に何か居るということです!!

 

ジョーフィッシュ

中には「ジョーフィッシュ」!!

初めてのショーフィッシュにこんな形で会えるとは・・・。

ずっと見たかった生き物だったのでこれは久しぶりに声が出ました~~。

 

 

ジョーフィッシュでたっぷり時間を使って浅場へ移動。

ここから怒涛のクマノミ5種です!!

 

クマノミ

ハマクマノミ

カクレクマノミ

あとハナビラがいたけどなぜか写真がないです・・・。

 

 

こちらがセジロクマノミのいた「アラビアハタゴイソギンチャク」。

岩の隙間に完全に潜りこんでしまっています。

これを見るとイソギンチャクも生きているんだな~と分かりますね。

で、肝心のセジロなのですが・・・。

 

いなくなっていました!!

後日再度確認しに行ったのですが、やっぱり旅立ってしまったようです・・・。

見れる場所も少ないだけに残念です・・・。

 

 

エアに余裕があったので、浄水場のさらに南側へ遊びに行ってみました。

 

 

こちらにもロープが張ってあったのですが、これは私も初見のものです。

まだまだ知らないことだらけというか、これは私が沖縄を出てから設置されたんでしょうね。

この辺りも一通りは泳いでいますから、あれば気付くはずです。

 

 

それから、見にくいですがカマスの群。

クマノミの辺りに居ないと思ったら、こちらに移動していたのかな。

 

 

テトラ沿いに大きな階段まで戻っていきます。

 

 

安全停止後は写真のアーチを通って浮上。

この辺りかつて釣り人がたくさんいたのであまり通らなかった場所。

いつの間にか堤防もロープが張られて簡単には入れなくなっていました。

釣られるぐらいなら別ルートを通ります・・・。

 

 

ということで「砂辺浄水場」のログでした!!

今回は浄水場の東屋からの変則ルート。

近場からエントリーしたかっただけなのですが、ソフトコーラル、ハマクアアパート、ドロップと久しぶりに好きな景色を堪能することが出来ました。

クマノミエリアには「ジョーフィッシュ」も現れおり、今回のダイビングはそれが見れただけでも価値があったのかなと思います。今回初めて見て、住処の雰囲気は何となくわかったので、今度は自分の探していこうと思います!!

 

ではでは、スーパーサブの砂辺からお届けしました~~。