人生の公開日記

砂辺UFO スキューバダイビング ログ334

はいさい、

 

東京ラブストーリーに続き「スクールウォーズ」を視聴中。

25話あるけど、当時のドラマって2クールで放送していたのかな。

 

 

ということで今回は「砂辺UFO」のスキューバのログです!!

北寄りの風とバディの予定を鑑みて砂辺を選択。

久しく穏やかな海況の砂辺で潜っていないですが、困った時の砂辺。

やっぱり頼りになるポイントです。

 

 

早速の海の中から。

海は荒れていますが、水の中はスッキリしています。

 

 

例によって岩ゴロ地帯を進んで取水口と給水口へ向かいます。

この日は浄水場で2本の予定。

のでUFO側と浄水場側に分けて2本潜る予定。

この辺りは1本でも回りきれるのですが、大人の事情というものです。

 

 

まずは取水口。

先客が2名。

ここを撮るにしても毎度構図が同じになってしまいます。

次は真上構図バージョン撮ってみようかな。

 

 

続いて排水口へ。

岩ゴロロード、通称「岩ゴロード」を通れば確実にたどり着けますが、ショートカットして進みます。

大幅に角度を間違えなければそのうちロードにぶち当たるはず。

 

 

そんなこんなで排水口へ。

 

 

フタスジリュウキュウスズメダイが写っていますが、中南部では意外と見ない種類。

名護の方では全然見るんですけどね~~。

 

さあここからどこへ向かおうかなと。

ここからまっすぐ沖出ししてみることにしました。

 

 

少し離れたところで魚網を発見。

ここは私も全然知りませんでした。

この後いろいろ調べましたが、ここの情報は見当たりませんでした。

 

 

この時は10でしたが、イカの卵がビッシリ。

マクロも期待できそうな雰囲気。

カメが寝ていてもおかしくないですな。

 

 

ここからさらに沖出し。

普通に泥地。

同じ泥地でも名護湾やレッドビーチのように生き物がいるわけではありません。

 

 

これ以上は何もなさそうなので引き返します。

水深は24mまで。

やっぱり砂辺で30mまで水深が取れる場所はなかなかありません。

 

 

魚網まで戻って来ました。

ここでマクロ探しなら過ごせるのであればUFOポイントだけでも1本満足して潜れるかも。

 

 

まだエアに余裕はあるので、そのまま直帰はせず離れ根の方向を回ってから帰ります。

 

 

裏側のエリアはソフトコーラルがビッシリ。

秘密の花園と呼ぶべき場所。

他には・・・特筆してはないですが、まっすぐ戻ってエアが残るぐらいなら泳いで行こうという作戦。

 

 

早朝の離れ根は立派な魚が複数個体いました。

ここで釣りをしたら結構釣れそうですな。

陸からは届かない場所。

 

 

離れ根を離れてリーフ沿いへ戻って来ました。

そのままリーフに沿って進みながら、岩ゴロードを目指します。

 

 

写真奥側が岩ゴロード。

こうやって見ると地形が全然違いますよね。

 

 

浅場まで戻って来ました。

新規エリアも開拓できたし、今回も楽しく潜れました~~。

 

 

ということで「砂辺UFO」のログでした!!

毎度の取水口と排水口に加え魚網も見どころに新たに仲間入り。

確かにここで沖出しはしたことなかったので、何かあればな~と探しに行きましたが、思わぬ発見でした。誰が設置したのかは分かりませんが、イカの卵もあり、マクロも期待できそうです。カメなんかも寝床にしてくれそう。魚網の場所は調べたところ情報が皆無だったので、私のブログでは今後も定期的にご紹介できればと思います。

 

ではでは、困った時の砂辺からお送りしました~~。